10月とは言え暑いですね・・・。

10月に入って涼しくなったり暑くなったりで、服装も半袖にしたり長袖になったりとめまぐるしく変化しますが、こんな時には体調を崩さぬよう注意しなければなりません・・・。
しかし、確実に冬が少しづつではありますが近づいて来ますから、昆虫達も越冬の準備に掛かると思いますね。
我家のオオクワガタたちも徐々に餌を食べなくなって来ているので、餌交換ももうちょっとかな・・・
そろそろ、2年1化になる幼虫達の餌交換用や材割り幼虫用の菌糸ビンの準備をしなければならないですから、新しく菌糸ブロックの瓶詰めをやらなければなりません。
これからは、成虫の餌交換がいらなくなりますが、越冬用にマットの交換をしないといけないので、まだしばらくの間は忙しそうです。
さて、今日もクワ友が樹液採集へ出掛けているので、ゲット報告を心待ちにしています・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

KAZUさんから頂いたオオクワは我が家ではもう寝る体勢に入っているようです。
今年の北海道は去年と比べてすごく寒いので寝るのも早いです(^_^;) 
もうそろそろKAZUさんは材割り採集ですか?
採集記楽しみにしています!!

Re: No title

> こんばんわ
>
> KAZUさんから頂いたオオクワは我が家ではもう寝る体勢に入っているようです。
> 今年の北海道は去年と比べてすごく寒いので寝るのも早いです(^_^;) 
> もうそろそろKAZUさんは材割り採集ですか?
> 採集記楽しみにしています!!

ドルクス好きさん、どうもご無沙汰しております!
こちら静岡県も採集地もまだまだ暑いと感じる日々がありますから、樹液採集もまだ楽しめる状況です・・・v-410
私は、そろそろ材割り採集を本格的にスタートしますので、採集記の方は時々アップしますよ。
ドルクス好きさんもブリードの方頑張って下さいね・・・v-218
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: