採集報告・・・。

昨日の日本代表のサッカーの試合を見てしまいましたが、後味の悪い試合内容でしたね・・・。
ミスをしたくてやる選手などいるわけありませんが、GK川島選手の失点シーンは、以前も同じような状況の失点があっただけになんとも悔やまれます。
かと言って、彼に代わるGKがいない事も問題ではありますが、状況判断が甘いと言えばそうなります。
コーナーキックの場面でも飛び出すかどうかの適切な判断が出来ておらず、以前の代表GKの川口のような存在感がないのです。
ディフェンスも問題があったし、これからしっかりと修正していってもらいたいものです。
ただ、若手の好プレーもあったのが将来性を感じますから、頑張ってもらいたいですね・・・

さて、先日樹液採集へと出掛けて来ましたが、厳しい結果となりました。

代車で向かったのはいいが、またしてもトラブルに巻き込まれてしまい、おまけに雨にも降られ、散々でした・・・
途中、スズメバチが群がる巣があり、危険なので遠目からの撮影となりましたが、やはりこの時期は慎重に行動しないと土中に巣を作るオオスズメバチに襲われたら大変ですからね。
採集をやられている方々も十分に注意してくださいね・・・。

DSCN1958.jpg
スズメバチの巣

昼間だから直ぐに分かりましたが、大きなノコギリクワガタの♀には、一瞬ドキッとしてしまいました・・・

DSCN1959.jpg
ノコギリクワガタの♀

昼間から夜間へと移行し、樹液木のチェックをするものの、見掛けるのはコクワガタとノコギリクワガタばかりで、ついにオオクワガタとは巡り会える事が出来ませんでした。

DSCN1963.jpg
樹液を吸うコクワガタ

今回も残念ながら駄目でしたが、頑張った結果だから仕方ありませんね。
採れなかったのは、単に探し方が悪かっただけで、雨は関係ありません。
私にとっては、毎回毎回ではなく、たまに出会う事の出来るオオクワガタがいいんです・・・

そんなわけで、残り少なくなった樹液シーズンですが、まだまだ頑張りますよ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: