山の中で悪戦苦闘し、連続ゲットならず・・・。

樹液採集もいよいよ終盤戦へと突入し、私自身、あと2~3回といったところですが、今回も暑さにめげずに頑張って来ました・・・

それでは、早速、採集を振り返ってみたいと思います・・・。

今回で12回目となる樹液採集ですが、いつもいつもどんなドラマが待っているのだろうかと期待感でいっぱいです。
そんな中、あるポイントで樹液を吸っているカブトムシが、ライトを当てた直後に地面にポトッと落下したので、その個体を良く見てみたら、なんと先端の角が右側に完全に曲がってしまっている奇形でした。

やはり、蛹になった地点でなにか不具合があったのでしょうか?本当に可哀想なカブトムシでしたが、これでは♂同士の喧嘩も出来ないでしょうから気の毒だなあと思いましたね・・・。

DSCN1953.jpg
先端の角が右に曲がったしまったカブトムシの奇形個体

さて、そんな事がありましたが、気になるいくつかのポイントを廻ってみると、カブトムシの数が減り、ノコギリクワガタの数が多く見受けられます。

ここも気になっているポイントでしたが、ノコギリのペアが仲良く樹液を吸っている光景を目にし、ここにもいたなあとしばらく観察をしていました・・・

DSCN1954.jpg
ノコギリクワガタのペア

そして、採集が進む中、とあるポイントで大きなトラブル発生

なんと林道奥で前進が不可な状況だったために後進して後戻りしていた時だった。

気を付けながら後進していた矢先、助手席側のタイヤの後輪に引き続き前輪までもが脱輪してしまい、万事休す

おいおい、こんな山奥で助けを呼べないし、レッカー移動なんて恥ずかしいので、自力で何とか脱出する手立てはないかと冷静になって考える事に・・・。

よ~し、まずは以前もこんな事があったなあと思い返し、以前山の中から丸太を担いで延々30分も掛かって1本2本と探しながら、対応した時の事を思い出した。

しかし、今回はその状況よりもさらに状況が悪かったのです。

以前は、1本の脱輪で何とか時間が掛かったものの、脱出に成功しましたが、今回は2本なのでその時の状況とは若干異なるんです。

そこで、まず後輪をジャッキで上げた後にそこへ探して来た丸太を2本固定し、後進で一気に脱出しようと試みましたが、なんなく失敗に終わってしまった・・・

夜中なので辺りはひっそりとしているものの、汗は噴出して来てびっしょりの状態です。

一旦、車の中に入って水分補給した後にクワ友に連絡をして状況を話すと、レッカーを呼んだ方が早いかもとの事だった。

それもそうだよなあ、自力で脱出なんてこれには無理があるよなあと思いつつ、レッカーを呼ぶのはあくまでも最後の手段と思い、再度アタックする事にした。

今度は、再度大きな丸太をもう1本探して来て、ジャッキアップした後輪下に頑丈に固定し、前輪にも同様に固定した後、前進で一気に脱出しようと言う作戦です。

頼む 上手くいってくれ~

車に戻り、作戦実行をしたところ、その願いが通じたのか?なんとなんと1発でスルスルと脱出する事が出来、オオクワを採った時よりもうれしい瞬間だったのです。

いやいや、でもこれで終わりではありません。

この後、再度切り返しの出来ない山奥で、後進しながら突き進み、ようやく見通しの良い場所まで出られた時には、本当にホッとしましたね・・・。

ああ、良かったなあ・・・。でも、これまでにもこういったトラブルはいくつか経験していますが、いつもない知恵を絞りながら乗り越えて来ましたから、諦めずに時間を掛けてやったのが良かったのかもしれません。
決してほめられるべき事ではありませんが、今後も気を付けてやらなければなと反省した次第です。

さて、この様なトラブルがありましたが、この後も自分なりに頑張ったものの、今回は手応えなしに終わってしまいました。

しかし、頑張って結果ですから、悔いはありません。
次回頑張るのみですね・・・

今回は、このようないい感じの樹洞を見付けましたが、中に入っていたのはコクワガタでした。

DSCN1957.jpg
新しく発見した期待の樹洞

しかし、この樹洞も雰囲気が良いので、今後期待できる可能性がありますから、いつかは手応えがあるかもしれませんね。

さあ、次回頑張ろう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

こんばんわ 

飼育下では多頭飼育で数が多過ぎるとたまにツノ曲がりが出てしまいますが野生でもツノ曲がりいるんですね!

脱輪はまだ免許取り立てで遠出はしてないので経験ないですが自分だったらもうパニックでしょうね(((゜Д゜;)))

脱輪と聞くと教習所の教官に言われた、脱輪したら仮免一発不合格だよ って言葉が浮かんできます・・・

Re: こんばんわ

> こんばんわ 
> 飼育下では多頭飼育で数が多過ぎるとたまにツノ曲がりが出てしまいますが野生でもツノ曲がりいるんですね!
> 脱輪はまだ免許取り立てで遠出はしてないので経験ないですが自分だったらもうパニックでしょうね(((゜Д゜;)))
> 脱輪と聞くと教習所の教官に言われた、脱輪したら仮免一発不合格だよ って言葉が浮かんできます・・・

ドルクス好きさん、どうもです!
そうなんですよ、しかし、ひと夏の命とは言え自然界は厳しいですね。
そうそう、自動車免許教習所かあ、懐かしいですねえ・・・v-410

こんばんわ^o^
始めまして!!採取楽しく見さしてもらってます(^^)
WDのオオクワはやっぱりかっこいいですね(^_^)v

Re: タイトルなし

> こんばんわ^o^
> 始めまして!!採取楽しく見さしてもらってます(^^)
> WDのオオクワはやっぱりかっこいいですね(^_^)v

初心者さん、ご訪問ありがとうございます!
また、いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます・・・v-410
私自身、好きなオオクワガタ採集をマイペースで楽しんで行きますので、これからもよろしくお願い致しますv-363
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: