今期11度目となる樹液採集・・・パート2。

お盆休みも終わり、ようやく普段の生活に戻りましたが、学生さん達は後10日ほどの夏休みなのかなと思います。
それぞれが色々な意味で良い思い出作りが出来た方々も多かったのではないでしょうか・・・。
私にとってのこの時期の樹液採集は、残り1ヵ月半となり、終盤戦へと突入です。
今期の目標は、既にクリアしているものの、まだ何となく物足りなさを感じているのも事実であり、もうちょっとフィールドに出て頑張らうかなと思います・・・
また、今期羽化した新成虫の問い合わせもおかげでいくつかありまして、購入してくれた方々には有難く思っています。
生体の発送の方は、これから徐々に行っていきますので、もう少しお待ち下さいね・・・。

さて、それでは採集記の続きです・・・。

       ・・・<3日目>・・・

いよいよ最終日となった樹液採集ですが、何とか今日はオオクワガタに出会いたい・・・。

天候は、心配ありませんが、やはり虫除けスプレーを噴霧しても暑さで流れ出てくる汗と共に流れ落ちてしまい、とにかく水分補給もまめに行いながら臨むしかなかった。

木陰でも日中は暑く、とにかく汗が出て来る・・・

今日は採集者の数が減っているようで殆んど見掛ける事がありません。

このような樹洞はいい感じなんですが、中にはコクワガタの姿があるだけだった。

ポイント移動しながら、今期初のポイントにも行っては見たものの、雰囲気が良いのに手応えがない状態だった。

う~ん、なかなか難しいなあ・・・。

DSCN1932.jpg
なかなか良い雰囲気の樹洞

この日もなかなか手応えのないまま、あっと言う間に夜間採集へと突入しましたが、ここ何日かで多くの採集者が来たようで、一時多かったカブトムシの数も激減し、明らかに樹液場に群がるカブトムシは少なくなっているようです。

お盆を過ぎれば自然に数が減ってくるのも事実であり、この夏も終盤へと近づいて来ている証でもあります。

それでもたまにこんな樹液場に群がるカブトムシを見ていると、ホッとするというか心が癒されますね。

DSCN1948.jpg
樹液に群がるカブトムシ・カナブン

そうこうしている内にとあるポイントへ行ってみると、何やら騒がしいざわざわした音がするので、ふとその方向にライトを当てたところ、なんとスズメバチが群がっているではありませんか・・・

次の瞬間、スズメバチの巣があると確信した私は、その方向に向かって持参していたスズメバチ撃退用のスプレーを噴射していました。

そして、足早にそこを離れて事なきを得ましたが、もう既に何ヶ所かでスズメバチ・ミツバチ・アシナガバチの巣を確認しているので、特に昼間は注意が必要ですね。

今回は、夜間だっただけにスズメバチの方も動きが緩慢だったので助かりましたが、いつも危険と隣り合わせなので、スズメバチ以外のマムシや毛虫等にも気を付けないといけません。

まあ、大事に至らなくて良かったですが、今後もより活発化するスズメバチには注意をしていかなければと思っています。

そうこうしている内に予定していたタイムリミットが近づいて来たので、最後のポイントだと思って立ち寄ったところで感動が待ち受けていたのです。

それは、ふとある樹液木の樹洞にライトを当てた時だった

その樹洞の奥には、明らかに大アゴの湾曲がそれとわかる個体が入っていたのです・・・

おお~、オオクワだ~

光を浴びた瞬間、中で右往左往しているオオクワガタの慌てている姿が印象的でしたが、掻き出し棒とピンセットで何とか中の個体を取り出そうと奮闘した結果、およそ15分くらいで取り出しに成功

DSCN1949.jpg
樹洞の奥に潜むオオクワガタ

取り出してから写真を撮ろうとすると、元気過ぎて動きが活発でしっかり落ち着いて撮影出来ないので、こんな形で手で押さえての撮影となりました・・・

いやあ、サイズは41ミリと小型の小歯型ですが、私にとっては最後の最後に採集した今回2頭目となる成果でしたから、感慨深いものとなりましたね。

DSCN1951.jpg
♂41ミリの小歯型

そうそう、ちょうどこの頃、別のクワ友がこの地域で採集を始めたようなので、途中で合流してクワ話をちょっとしてから、私は帰宅となりました。
その途中で、なんと彼からオオクワゲットの報告が入り、彼にとっても良いスタートとなったようです・・・

あくる日に後輩君からも、オオクワガタゲットの写メールが送られて来て、この期間中にクワ友達がそれぞれ良い思い出作りが出来たようでひじょうに良かったと思います。

さて、まだまだ暑い日々が続きますが、もう少しの期間、樹液採集を楽しみたいですね・・・

       終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: