今期初の3連勝なるか・・・。

毎日が暑いですね・・・。
先日痛めたぎっくり腰ですが、小康状態が続いており、仕事はなんとかこなしているものの、依然として回復には時間が掛かりそうです。
なんとか回復するまでは、コルセットのお世話になりながら、頑張らなくてはいけません。
自身でやった事ですから、他人に迷惑を掛けるわけには行きませんからね。

さて、そんなわけでいきなりのハンデを背負ってしまった身体でどれくらい出来るのかが不安でしたが、あまり無理をせずに採集する事にし、今回は簡単に樹液採集を振り返ってみる事にします。

         ・・・<今期10度目となる樹液採集>・・・

今回は、今期初の3連勝が掛かった樹液採集となりましたが、そんなに楽に達成出来るものではないので、とにかくオオクワガタの姿を見る事が出来ればいいなと思い、新しいライトの調子を確認する事も楽しみでした・・・

採集地へ向かう途中の温度表示は、正午辺りで35℃となっており、相変わらずの暑さのようです。

最近は、午前中からフルに採集する事を控え、午後から深夜にかけての採集が私自身のパターンとなっている。
年齢と共に衰えていく体力を維持しつつ、広範囲に渡って探索していく事は、年々大変になっている事を実感しているのも勿論ですが、無理をする事は身体にとってもマイナスですから、それに対応していくしかありません。

そんなわけで、午後からのスタートとなりましたが、今期初めて入るポイントを含めて3ポイント目に向かった先での事だった。

樹液ので具合も良く、なかなかいい感じだなあと思っていた矢先、伸縮梯子を車に乗せようと身をかがめて持った瞬間、腰に激痛が走ったのです・・・

ズッキーン

持とうとした伸縮梯子を手放し、その場で激痛に耐えるしかなかった・・・。

この時には、もうこれで今回の採集は終わったと思った・・・

腰を伸ばす事すら出来ず、痛みを抱えて伸縮梯子を持ちながら歩く事なんか無理だと感じたからだ。

しばらく痛みに耐えながら、少し痛みが和らぐのを待った・・・。

そして、痛みが多少和らいだところで、どうにか伸縮梯子を車に乗せ、運転席で腰の痛みが引くまで30分ほど休憩しながら、今後の事を考えていた。

よ~し、せっかくここまで来たのだから、薬局で腰を保護するコルセットを購入して、それを装着して出来る範囲で採集を続けようと思い、薬局に入ったのは良いが、腰を曲げた状態で店内を歩くのはひじょうに恥ずかしかった。

しかし、今はそんな事を言っている場合ではないので、店員さんに事情を話して、夏用のしっかりとしたコルセットを購入し、爆弾を抱えての樹液採集を開始したのです。

やるからには悔いのないように頑張る事が一番・・・。

本当は、安静にしていなければいけなかったと今になって反省していますが、この時は採集をしたいと思う気持ちが強かったのかもしれません。

さて、そんなわけで、極力身体に負担をかけない状態で、1本1本の樹液木のチェックをしていきましたが、なかなか手応えがないままナイターとなっていた。

そんな中、以前オオクワガタを確認しながら取り逃がした樹液木を覗き込むと、ひじょうに良い状態になっており、樹液の匂いがプンプンしていたが、残念ながらカブト・コクワガタ・ノコギリクワガタ・カナブンしかおらず、本命の姿はなかった。

DSCN1887.jpg
期待の樹液木の樹洞

そして、あっと言う間に深夜となり、日が変わった2時過ぎにとあるポイントで樹洞のチェックをしていたところ、1台の車が近づいて来たので、私の方から声を掛けてみた。

私「オオクワ採集ですか?」

A「ええそうです!ひょっとしてKAZUさんですか?」

私「はい、そうですが・・・。」

A「以前○○でお会いした○○です!」

私「はいはい、あの時の○○さんでしたか・・・

A「はい、ご無沙汰しています・・・

私「いやあ、ほんと何年ぶりかなあ?」

A「多分、5年ぶりかなと思います!」


深夜にこんなところで知人とお会いするなんて、全く奇遇だなあ・・・

この後、30分ほどクワ話をした後、明日もやるというので一旦別れ、別々に採集の続きをやる事になった。

私は、ちょっと採集をした後、無理せずに疲れた身体を休めるためにいつものネットカフェへと向かい、休息を取ったのです。

そして、2日目の朝を迎えたが、午前中はのんびりと過ごし、今回お会いした知人と一緒に昼食休憩をしながら雑談(殆んどがオオクワ採集についてでしたが・・・)をし、有意義なひと時を過ごしたのです。

さて、一旦彼と別れて樹液採集を再開しましたが、なかなか手応えがなく、途中で彼と合流しながら深夜まで一緒に採集をしましたが、ひじょうに勉強になるひと時でしたね。

その後、再度別行動をしながら、私は日が変わった1時過ぎに終了しましたが、今回は成果がなく終了する事になりました。
ひじょうに残念ではありましたが、腰の状態が最悪な中での採集を悔いのないようにやれましたからこれで充分満足ですね・・・。

そうそう、例の新しく購入したライトですが、なかなか使い易かったですよ・・・

そして、翌日も採集をした彼から今期♂初ゲットの報告があり、ひじょうにうれしそうでした。
彼自身、経験は浅いですが、ひじょうに熱意があって努力家です。
決して自慢する事もなく、謙虚で明るいその人柄には、好感が持てるし、またどこかでお会いする事もあるかもしれませんが、その時にはまた一緒に食事でもしようかなと思います。

○○さん、この度は大変お世話になりありがとうございました・・・

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

やっぱり本州は暑いですね!北海道は28℃で暑い暑い言ってます。

体には気を付けて採集頑張ってください

Re: No title

> こんにちわ
> やっぱり本州は暑いですね!北海道は28℃で暑い暑い言ってます。
> 体には気を付けて採集頑張ってください

ドルクス好きさん、どうもです!
そうですね、こんな時には涼しい地域が過ごしやすいんですが、こればかりはねえ・・・。
色々とお気遣いありがとうございます・・・v-410
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: