各地で奮闘しているクワ友達・・・。

相変わらず暑いですね、でも夏だから暑いのは当たり前なんだけど、それでもついつい”暑い暑い!”と口から発してしまうんだよなあ・・・。
とにかく熱中症対策としては、無理しないで休憩したり、水分補給をまめにする事ですから、それを実行することでしょうね。
そんな中、クワ友達は、殆んどが単独を基本として採集を楽しんでいます。
これは、樹液採集のみならず、灯火・外灯も含みますが、とにかく単独でポイント探しをし、多くの経験を元に結果を出しています。
採集方法のどれも簡単に採れるというものではありませんが、最初から結果を出すと言うのは難しいものの、少なくとも自力ゲットしたいと思う気持ちが、自身の努力によって結果に結び付けているものと思います。
クワ友達は、一応に経験を積めば積むほど採集の奥が深いところに気づかされると言いますが、正にその通りだと思いますね。
私自身も樹液採集以外の灯火・外灯廻りも経験をした事がありますが、残念ながら経験したと言うだけで、それを語れるなんていうレベルではありません。
樹液採集にしても、一応一生懸命やってはいますが、これだって樹液採集はこうだなんて語れるレベルではないけれど、努力すれば自身で樹液木は見付けられるし、ゲットする事も可能であると言う事は実際にやって来て感じる事です。
採集をやられる方の中には、決して単独では行かない方や案内のみに頼る方もいるようですが、要は単独で苦労して得るものがあればあるほど経験値が活かされて、複数で採集に行っても楽しめると言う事だと思います。
大した苦労もしていないのに○○採集はこうであるとかを語ってしまっている者も見聞きしますが、努力する事を怠らない方は、その努力は決して無駄になる事はありません。
しかし、努力する事すらしなくなってしまった方やしない方には、本当の意味での感動する採集は得られないと思いますね。
現在の私の周りにいるクワ友達は、みんなこの様な事は理解しているし、それに値する結果も出していますが、その裏にはさりげない努力を現在もコツコツと続けていると言う事です。
その努力は直ぐに結果となって現れないかもしれませんが、継続する事で必ずや感動の場面がやってくるでしょう。
私自身もそうしたクワ友達に刺激をされて、初心に戻ったような気持ちで採集を楽しんでいますが、結果云々よりも採集を楽しむ事が一番ですから、いつも言っているようにマイペースで採集を楽しんでいこうと考えています。

さあ、暑さに負けないように頑張ろう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: