樹液採集3連勝なるか・・・。

今日のW杯の準決勝ドイツ対ブラジルは7対1でドイツが大勝すると言う思いがけない結果となってしまいましたね。
誰がここまでの試合結果を予想出来たでしょうか・・・??
前半の5対0のスコアは、全くブラジルの良いところがなく終了しましたが、後半になってブラジルらしさが所々に出ていました。
しかし、ブラジルがリズムを取り戻しても、ドイツの世界一のGKノイアーが立ちはだかり、1失点しか許しませんでした。
本当にドイツと言うチームは、穴がなくて強いなあと言う印象でした。
明日のオランダ対アルゼンチンも接戦になると思いますが、決勝戦は、ドイツ対アルゼンチンになったら最高なんだけどなあ・・・

それから、今日のニュースと言えばMLBヤンキースのマー君が今日も制球に苦しみ、13勝目ならずでした。
自己ワーストとなる5失点ですから、仕方ありませんが、気持ちを切り替えて次回こそはいいピッチングをしてもらいたいですね・・・。

さて、それでは、先日3連勝をかけたオオクワ採集に出掛けた時のお話です・・・。

この時期は、梅雨ですから、やはり降雨があるかないかが心配なところです。

時折、パラパラと降ってはいましたが、殆んど気になるようなものではありません。

いつものように昼食分をコンビニで買ってから、気になるポイントへと行ってみました。

樹液は、日増しに状態が良くなっているような感じです。

大半は、コクワガタ・カナブン・カブトムシ、そしてノコギリクワガタですが、数も結構増えているようです。

やはり、特徴的な樹液木には、特にノコギリクワガタの姿を多く見掛けますね・・・

この日もペアでいるところを結構目にする事が出来ました。

DSCN1810.jpg
ノコギリクワガタペア

既存の樹液木は勿論ですが、新たにここならオオクワガタが棲みついていてもおかしくないなあと感じられる樹液木をこの日も何本か見付けたものの、奥行きがあって姿が見えないと言うのがいくつもあり、なかなか厳しい状況でした。

昼間見付けた事もあり、ひょっとして夜間なら見える位置まで出て来ているかもしれないので、また今度しっかりとチェックしてみようと思います・・・。

比較的足元の悪いようなところは、明るい内に廻るようにしましたが、限られた時間の中で全部を廻るのは難しいので、新規ポイントを含めたいくつかを手際よく見ていく事にしました。

しかし、全く手応えがなく、いつの間にか夕方になっていた。

遅めの食事を済ませて、さらに続きをやる事に・・・。

あるポイントでは、ナナフシが大量発生していて、枝を払うだけで上からポロッポロッとナナフシが落下してくるので、もう気色悪くて・・・

そうこうしている内にあっと言う間に夜間採集へ突入となった。

私のケースでは、昼間と夜間との比較をした場合、どちらが採れているかと言えば、ほぼ同数なんです。
なので、夜間が有利であるとかの云々は、私には関係ありませんね。

それでも、夜間の方が、昆虫達が活動している数は多いです。

ただ、足元が見えにくいので、十分な注意が必要となりますが・・・。

そんなわけで、深夜になるまで粘ったものの、今回はオオクワガタの姿を見る事は出来ませんでした。

徐々にカブトムシの樹液を吸う姿が多く見掛けるようになり、最後の方まで下にあるような光景を見る事が出来ましたね。

DSCN1816.jpg
樹液を吸うカブトムシ

まだまだ、木に付着している毛虫の数は多いですが、ピークの時期は過ぎているようなので、もうちょっとの辛抱ですかね・・・

そういう事で、今回は3連勝とはいかなかったものの、次回こそは♂の姿を確認したいものです。

よ~し、頑張ろう

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

こんばんわ
去年1年は大学受験なんかがありブリードはせずに毎日えさやりだけだったのですが、
最近やっと落ち着いてきたのでまたブリード再開できます。
大学では友人たちとクワガタ採集サークルを作り毎週あちこちに採集に出かけてます。
まだ書く記事がないのでブログアップしていませんが、またブログつけ始めましたらいらしてくださいm(_ _)m

Re: お久しぶりです

> こんばんわ
> 去年1年は大学受験なんかがありブリードはせずに毎日えさやりだけだったのですが、
> 最近やっと落ち着いてきたのでまたブリード再開できます。
> 大学では友人たちとクワガタ採集サークルを作り毎週あちこちに採集に出かけてます。
> まだ書く記事がないのでブログアップしていませんが、またブログつけ始めましたらいらしてくださいm(_ _)m

ドルクス好きさん、ご無沙汰しています!
お元気にしていましたか?
大学生活もようやく慣れて、今は楽しい時ではないんでしょうか・・・。
ブログの方は、また拝見させて頂きますね。
またよろしくお願い致します・・・v-410
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: