先日の樹液採集を振り返って・・・。

ワールドカップも盛り上がりを見せていますが、やはり気になるのは日本ですね。
この大会に限らず、必ずしも本命が勝つとは限りません。
大きな大会と言うのは、何が起きるか分からないのも事実ですから、とにかくベストを尽くしてもらいたいですね・・・

そう言えば、先日あるポイントで採集をしていたところ、地元の小学生が私に向かって話しかけて来ました。

小「こんにちは~!おじさん何しているの?」

私「ああ~、こんちは~!昆虫採集だよ~!」

小「何を採っているんですか~?」

私「オオクワガタだよ~!」

小「採れましたか~?」

私「採れないねえ・・・。」

小「おじさん、こんなところにはいませんよ~!」

私「あぁそう・・・(確かに言えるかもなあ・・・)」


本当のところを言いますと、この地域で生息している事は確かなのですが、私自身が見付けられないだけなのです。

とは言っても、未だにこの地域での樹液採集実績がないのも確かなわけで、まあ頑張ってその樹液木を見付けるしかないですねえ・・・

そして、また別のポイントでもこんな事があったんですよ。

採集をして車に戻った私のところに1人のおじさんが近づいて来たところから会話が始まった・・・。

私「こんちは~!」

お「こんちは~、ここで何してるの?」

私「オオクワガタを探しているんですよ!」

お「へぇ~、ここで採れるの?」

私「いやあ、なかなか難しいですねえ!」

お「ここよりも○○の方が採れるんじゃないのかい。」

私「そうですかねえ・・・。」

お「以前○○で、大きなクワガタを採ったけど確か17センチもあったよ!」

私「・・・・・???」

お「このくらいあったかなあ・・・。」・・・と言って手でその大きさを示してくれたんですが・・・。

私「おじさん、その17センチのクワガタだけど、日本にはそんなに大きなものはいませんよ。」

お「そうかい・・・。」

私「多分、計り間違えたんじゃないんですか?」

お「そうかなあ・・・。」


と言うわけで、おじさんの勘違いだったようですが、この後もしばらく話好きのおじさんと世間話をしてしまった私でした・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: