樹液採集今期第4戦は、残念ながら撃沈・・・。

MLBヤンキースのマー君が、またしてもやってくれました・・・
最終回に2点本塁打を浴びたものの、被安打6・奪三振11・失点2で、完投勝利。
これで10勝となり、両リーグトップタイとなりました。
ヤンキースは、今日も勝利して3連勝で、いくらか上昇傾向にはありますが、なんとか頑張ってもらいたいところですね。

さて、それでは今期4度目の樹液採集のお話です・・・。

天候が思わしくない中、現地へ向かってみると、なぜか雨も上がって気にならなくなっていた。
これは、天が味方してくれたなあと思い、早速樹液の出具合を見て廻った。
すると、樹液全開とはいえないものの、なかなかの状態のようです・・・

昨日と言うか、今朝方まで雨が降っていたせいか、しっとりとしているようですが、樹液採集をするには全く問題はありません。
ただ、木に登る際は多少滑るので、そこには注意しなければいけません。

そんなわけで、順番に樹液木のチェックをしていった。

至るところに沢山のコクワガタが付いており、今期2頭目のオオクワガタゲットに向けて期待が高まった。

しかし、廻れども廻れどもなかなかオオクワガタの姿を確認する事が出来ない・・・。

そんな中、樹液たっぷりの木に今期初となるカブトムシを発見

DSCN1772.jpg
今期初の樹液を吸うカブトムシ

なかなかいい姿ですね・・・

しかし、手応えがな、くあっと言う間に夕方になってしまった。

気が付けば伸縮梯子を担ぎながら、山の中を歩いていた。

そして、期待の樹液木を見てみると、いかにもどこかに居そうな雰囲気が漂っている・・・。

私自身としては、今期一番期待している樹液木なんですが、これまで一度もチェックした事がない木だけにワクワクしながらの初チェックが始まった。

樹液の匂いは、プ~ンとしており、遠目からでも感じる事が出来る。

それにチェックするところは、数箇所あって、念入りにしなければならないので、時間的にもゆっくりと観察出来るんですね・・・

ここまで苦労して歩いて来た甲斐があるというものです・・・。

しばらくは、初めて目にする見事な樹皮捲れ部分や樹洞を見ながら感心してしまいましたが、その一つ一つが独特な雰囲気があって、沢山のコクワガタが付いていました。

DSCN1773.jpg
今期期待の樹液木

また、この部分なんて最高の樹液が出ており、どこにオオクワガタが居ても絵になる感じでしたが、残念ながら本命の姿はありませんでした。

DSCN1774.jpg
樹液の出具合は抜群

この後も真夜中、山の中を1人歩きながら樹液木のチェックをしていると、鹿の親子と遭遇したり、多分タヌキかハクビシンだと思いますが、それらとも遭遇しました。

私にとっては、それらよりも怖いのが、なんと言っても毛虫なんです・・・

この日も木に登っていると気色悪い毛虫がいくつか付いていて、なんとも言えない気分でしたが、もしも目の前にいくつもの毛虫がいたら、気絶するかも・・・。

いやあ、あれだけはごめんですねえ・・・

そんなわけで、ひっそりとした山の中から、さらに移動して何ポイントかを廻った後、しばらく休憩をしてから早朝にラストポイントを3時間位掛けて廻りましたが、樹液の出具合が良かったものの、手応えはありませんでした。

これで、今期4度目となる採集でしたが、メスを初ゲットした後は、ズルズルと3連敗です。
ただ、今回は樹液の出具合が良かったので、次回こそは期待感が高まるものと思いますね。
まだ、全てのポイントには行っていませんから、あと2回位で一回り出来るものと思いますが、一回りしてからが私にとっては本当の勝負かな・・・。

私にとって、この地域での樹液採集は、いつ行っても採れるものではなく、頑張り抜いた末にようやく1頭を手にする事が出来る貴重なオオクワガタなんです。
もしも、何度行っても採れない方がいたら、見方を変えたり、新しい樹液木探しをする事で、その努力が報われると思いますよ。
私が以前採れる気がしない状況から、何となく頑張れば成果が出て来る状態になり、現在ではさほど飛躍はしていないものの、ようやく樹液採集の面白さが理解出来るようになりました。
といっても、へっぽこ採集家ですから、上級者レベルとはかけ離れていますが、1本のオオクワガタの居る樹液木を見付ける楽しさと言うのは、以前にも増して面白いと感じています。
やはり、自身で見付けた樹液木からゲットする喜びは格別ですからね・・・

樹液採集をやられる皆さん、シーズンは始まったばかりです。
お互いに頑張りましょう

         終わり・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: