地道に継続していればいつかは・・・。

先日、とある地域へと採集へ行って来た。
初めて採集をした県ではありませんが、何日間かを費やして色々な地域へと探索をしたものの、予想通り厳しいものでした。

DSCN1469.jpg   倒木の極太食痕

大体の予測はついていたので、この食痕が出た際にも特に驚きはしなかった。

DSCN1471.jpg   ヒラタ3令

やはり、頭とアゴにはヒラタ特有の特徴があり、怪しいと感じることもなかった。

DSCN1470.jpg   ヒラタ3令

今回、一番かどうかは分かりませんが、とにかく期待をした大きな3令だったものの、やはりこれもヒラタでしたね。

DSCN1474.jpg   ヒラタ3令

いやあ、手にとって見ると重量感はありますが、ハッキリとしたヒラタです・・・。

DSCN1475.jpg   ヒラタ3令

DSCN1476.jpg   ヒラタ3令(頭幅11,1ミリ、体重13グラム)

どれもこれもみんなヒラタの極太食痕だらけでしたが、本命は姿を見ることが出来ませんでした。

DSCN1478.jpg   ヒラタ3令

たまにこんなコクワガタの越冬個体を目にする事が出来ました。

DSCN1486.jpg   コクワガタ越冬個体

今回の遠征では、私なりに色々と分かった事もあります。
成果は出なかったものの、決して無駄にはなりませんから、次回いつ行けるか分かりませんが、必ずまたこの地を訪れるつもりでいます。
今回は、採集記と言うよりも採集報告とさせて頂きました。
今後も、”継続は力なり”で頑張っていこう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: