FC2ブログ

新成虫羽化個体・・・。

我家のワイルド個体も少しづつ羽化して来ています。
現在羽化した中でのメスのナンバー1個体は、H19年東北地方で初令で採集したものです。

岩手県のメス

これは、ブナ立ち枯れより初令で採集したものでした。
サイズは、48、7ミリくらいですが、3令になって雌雄の同定を見間違えるくらいのものでした。
そうなんです、頭幅は10ミリを超え、体重も12グラムありましたから、ワイルドにしては大きいですね。
ブリードをしていると、このサイズは、ごく普通に羽化出来るものですが、ワイルドとなると材割り個体でこのサイズはなかなか採る事は困難でしょう!
私の知人関係でも材割り♀個体のMAXは46ミリですから、自然界で羽化するものがどれくらいなのかは興味がありますね・・・。

さて、先日日記でも紹介した岐阜県産の74、5ミリの美形個体ですが、やはり、何度見てもカッコいいですね。
この個体は、初令採集しましたが、兄弟は皆美形です。
体長74、5ミリで頭幅が25、8ミリ、前胸26、8ミリ、顎基部は5、1?5、2ミリあり、きれいなラインを持つ美形です。

岐阜県産美形個体

この個体は、今期羽化する中でもナンバー1、2と言えるものだと思います。
苦労して通い詰めてようやく採集したものだっただけにやはり、このような個体が羽化してくれれば喜びも倍になると言うものです。
さて、今後もどんな美形個体が羽化してくれるのかひじょうに楽しみだなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: