新規ポイントを求めて・・・。

いよいよソチで開催される冬季五輪が近づいて来ましたね。
私は、男女ジャンプと男女フィギュア、そしてスピードスケートに注目しているのですが、ひじょうに楽しみです・・・

それでは、先日の採集記です・・・。

こんな事は、ごく当たり前ではあるんですが、採集を続けていく上で新規ポイントを探していく事はひじょうに大切です。
少しづつ現状の採集範囲を広げながら、生息域を確認したり、樹層を把握していく事は、私にとって大きな意味を持ちます。
採集も色々と勉強する事が多いですし、まだまだ私にとっては分からない事が多いですから、この先もボチボチとやっていこうと思っています。

そんなわけで、今回はいくつかの気になっている地域を探索してみる事にしたのです。

最初の1ポイント2ポイントは、雰囲気が良さそうな感じではありましたが、手応えがなかった。

そして、3ポイント目は、全く斧を振ることなく終了です・・・

まあ、こんな事はいつも経験している事なので、頑張って次を目指します。

すると1本の朽ち木の中心部を2令サイズの食痕が下部へと伸びていた。

しかも、上部から70センチ程追い掛けてもなかなか主が出て来ない・・・。

これは期待出来るかなあ

しかし、しばらく追い掛けて出て来た幼虫は、なんとコクワガタのメスの3令だった。

それにしても、なが~い食痕だったので、ちょっとばかり期待してしまった。

気を取り直して残りを探索するものの、成果は得られなかった。

あっという間に午前中の部が終了となり、昼食休憩をしてから午後の部の開始となった。

新規ポイントの開拓は、3~4回くらい通ってようやく出来るくらいの感じなので、今後も地道にやっていくしかありません。

さて、午後もあちこちと廻るものの、一向に手応えがありません。

とあるポイントに向かう途中、ちょっと気になる朽ち木を1本思い出したので、ちょっと行って見る事にしました。

そこで、ちょっと気になる部分にチェックを入れたところ、きれいな2令サイズの食痕の先にオオクワガタの2令が姿を現したのです。

DSCN1417.jpg   オオクワガタ2令♂

出て来たのは2令1頭でしたが、これで良しとして次のポイントへと車を走らせた。

そこで、ポイント内を探索していると、如何にも怪しそうな1本の部分枯れした材を発見

これはもしやと思い、その部分枯れした部位をチェックしてみたところ、直ぐに2令サイズの食痕が姿を現したのです。

そして、その食痕を追い掛けていったところ、その先で間違いのないオオクワガタの2令の姿を見ることが出来た。

DSCN1423.jpg   オオクワガタ2令♀

写真を撮ってから、その2令を取り出してみたところ、その2令のある事に気が付いたのです。

それは、不凍液を溜めていた事です。

オオクワガタの場合には、殆んどこの様な不凍液を溜めた幼虫を見ることがありませんが、ごくたまに確認する事もあります。

ただ、岐阜県・愛知県などの河川敷で採集される不凍液を溜めた幼虫と言うのは、オオクワガタとコクワガタの交雑個体になる確率が高いのも事実であり、その可能性がないわけではありません。

しかし、地域の環境が異なりますから、交雑個体となる可能性は低いものと思われますが、今後の成長具合をしっかりと観察していきたいと思っています。

DSCN1425.jpg   オオクワガタ2令♀

そんな事がありましたが、続きをチェックして間もなくして2頭目の2令幼虫が姿を現した。

この幼虫も写真を撮った後に良く見てみると、1頭目の2令と同じだった。

DSCN1428.jpg   オオクワガタ大型の2令♀2頭 ※珍しい不凍液を溜めた個体だった

これまでに出た2頭の2令は、共にメスだったので、こうなったらオスを1頭出したいなあと思いながら、3頭目の幼虫に注目しながらチェックをしていたところ、3頭目は念願かなって3令♂が出て来たのです。

しかも、3令初期ではあるものの、頭幅が大きそうである。

DSCN1431.jpg   オオクワガタ3令♂(体重3,8グラム、頭幅11,0ミリ)

結局、撮影後に頭幅を測ってみると、11,0ミリとまあまあだった。

もう辺りは、すっかりと薄暗くなってしまい、これに満足して終了となった。

ちょうどこの日別行動していたクワ友と合流し、彼もなかなかのサイズの3令♂をゲットしており、流石だったですね・・・

DSCN1434.jpg   採集した2令・3令

こうして、厳しいながらも最後に採れた貴重な幼虫を手にし、クワ友との食事をした後に帰宅となりました。

新規ポイントに関しては、またの機会に頑張るとしましょう

私のチャレンジは、まだまだ続く・・・。

     終わり・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

山梨では不とう液だらけでしたよ!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: