全日本卓球選手権大会・・・。

毎年、この時期になると楽しみにしている全日本卓球選手権大会ですが、やはり注目していたのが男女シングルスでした。
男子では、水谷準・丹羽孝希・松平健太・岸川聖也の争いとなると思われていましたが、ベスト4に残ったのは、水谷準のみだった。
そして、3年振りとなる6度目の優勝となりましたが、水谷選手は、現在世界ランキングが13位で日本人選手の中では最高位であるものの、元々世界ランキングが5位まで上昇した事がありますから、実力的には申し分ないところです。
また、女子では2連覇中の福原愛と前王者の石川佳純の争いになると思われていましたが、福原が準決勝で森さくらにストレート敗れてしまい、残念な結果となったものの、石川が3年ぶりの優勝となり良かったと思います。
現在の福原と石川の世界ランキングが9位と10位ですから、ベスト4に2人が残ったのは当然とは言えますが、やはり中国をはじめとする世界に通用する選手が育って欲しいものですね。
そう言う意味では、ジュニア世代で圧倒的な強さを発揮している伊藤美誠・平野美宇・加藤美優と言った中学生トリオが将来的にも有望ですから、ここ3年以内には女子の一般でベスト8またはベスト4あたりに入ってくるものと期待しています。
そんなわけで、来年の同大会が今から楽しみでなりません・・・

さて、採集の方ですが、ちょっと山歩きをして来ました。
後日、時間がある時にでも採集記をアップする予定でいます・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: