快晴の中、楽しんで来ました・・・。

仕事の方は、毎日が残業で忙しいですが、あともう少しですから頑張ってやっています。
そんな中、仕事の合間を利用してリフレッシュして来ました・・・

ゆっくりとしたスタートとなりましたが、気温は途中の表示が0℃であったものの、日本晴れとなる快晴でした・・・。

採集日和となったこの日は、以前から気になっていたある地域へと向かった。

あまりに良い天気なので、途中で富士山の写真をパチリ・・・。

DSCN1358.jpg   富士山

早速、1ポイント目を攻めるが、良材があるものの手応えがなかった。

そして、2ポイント目を探索していると怪しそうな朽ち木が目にとまり、その部分をチェックしてみるといい感じの2令の食痕が出たのです・・・。

う~ん、これは間違いなさそうな感じだなあ

DSCN1345.jpg   オオクワガタ2令の食痕

その食痕を追い掛けていると、しばらくしてから初令後期のオオクワガタの幼虫が姿を現し、その後にきれいな2令幼虫が確認出来たのです・・・

オオクワだ

DSCN1350.jpg   オオクワガタ2令幼虫

材の容量があるので、3頭採集した後にそこで終了する事にした。

ここにオオクワガタが生息していると言う事を確認出来たのと、まだ他にも確認してみたい地域があったので、ポイント移動する事にしました。

そしたら一瞬ドキッとする3令の食痕が現れたのです・・・

DSCN1354.jpg   3令の食痕

本当に一瞬だけだった・・・

DSCN1355.jpg   コクワガタ3令

まあ、いつものコクワ君だったんですが、この材も容量があったのでそれなりに楽しめたかな・・・。

この後、昼食休憩を挟んでから後半戦へと突入したものの、なかなか手応えのないまま最後のポイントを向かえましたが、残念ながら追加は得られなかった。

しかし、貴重な成果を得られたので、これだけで十分なものと言えます。

DSCN1357.jpg   今回の成果

私の場合、多産地であろうがレア産地であろうが、そこで採集した価値観が大きく異なるものではありません。
それは、オオクワガタ採集をいつどこでやってもつまらないと感じる事がないし、成果の云々にかかわらず楽しめるからです。
今回は、仕事が忙しかった関係で簡単にサラッと書きましたが、私の今年のラスト採集は、クワ友と一緒に楽しんで来ようと思っています・・・

さあ、明日も仕事頑張ろう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: