10ヶ月振りとなる能勢遠征・・・パート2。

さあ、2013年も残り2週間を切りましたが、これからが忙しい時期です。
体調管理をしっかりとやって頑張ろう

それでは、採集記の続きです・・・。

初日の昨日は、途中で少しだけ小雨がぱらつきましたが、2日目は天候が良さそうです・・・

今日の採集する場所と言うのは、過去に一度も行った事のない場所で、クワ友も私も前々から一度どんなところか興味津々だったんです。

今回の能勢遠征は、新規開拓を目的としていたので、2日目は是非そこへと思っていました。

昔から産地としては知られている場所ではありますが、まずはどんな環境であるのかをこの眼で確かめたかったのが狙いです。

勿論、少々の下調べはしておきましたが、現地に行って見なければはっきりとした事は分かりません。

とりあえずそこまで行ってみる事にしました。

林道を進んでいくとボツボツとクヌギ・コナラといった木が点在し、雰囲気的にも良さそうでしたが、全般的にはいまひとつと言った環境だったので、別の場所へと移動する事にしました。

クワ友とポイント探しをしていると、良さそうな雰囲気のするところがあったので、林道を進んでいくとなんと行き止まりだった。

そこから戻って、しばらく行ったところに今度は入っていけそうなところがあったので、ここだなと思いみんなでそのポイントを探索してみる事にしました。

奥へ奥へと進んで行った先には、雰囲気の良いところがあり、ここでそれぞれに分かれての探索を開始したのです。

朽ち木も所々に存在しているようなので、念入りにチェックをしていった。

時折、樹液痕の残るクヌギが確認され、さらに進むといくつかの樹液木を見つける事が出来た。

DSCN1342.jpg   樹液痕の残る樹液木

しかし、所々に良い感じのする朽ち木を見つけてチェックするものの、出て来るのはいつものコクワ君ばかり・・・。

分かれて行動するクワ友達もそれぞれが、朽ち木をチェックしている様子であり、雰囲気的には申し分ないようです。

なのに最高の状態でありながら、なかなか手応えがないまま時間だけが過ぎていく・・・。

う~ん、本命が出ても不思議ではない状況なんだけどなあ・・

そうこうしていると、型にはまった典型的な朽ち木を発見

もうここにいなかったら、オオクワが生息していないだろうと思えるくらいのものだった。

まずは気になる怪しい部分にチェックを入れたところ、良い感じである。

期待しながらその朽ちた部分をチェックしていくと、堅く詰まった怪しげな食痕が姿を現した。

これは、ひょっとして・・

・・・と思ったのもつかの間、その食痕の先に姿を現したのは本命ではありませんでした。

いやあ、これはもしやと思ったんだけどなあ・・・。

そして、さらに別の部分をチェックしていると、地上2メートル位の部分よりいきなり蛹室が現れて、そこには真っ黒な個体が姿を見せていたのです。

これはコクワガタとは違うなあ

そう思ってその個体を手にとって見て驚いた・・・。

なんとそこには、小さなヒラタクワガタがいたのです。

後にサイズを測ってみたところ、38ミリのオスだったのです。

いやいや、これにはびっくりしました。

この地域でこの部分からヒラタが出て来るとはねえ・・・。

九州では、地上2メートル以上の部分からヒラタが出て来る事はあるようですが、まさかこの地域で見掛けるとは思いもよらなかった。

この後も怪しい部分にチェックを入れましたが、手応えはなかったのです。

しかし、この材は本当にワクワクドキドキといった感じだった・・・

残念ながら、夢中でチェックしていたためにすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

こうして、このポイントでの探索が終了しましたが、別のクワ友もひじょうに雰囲気が良かったとの事でした。

そこで、場所若干変えての探索をしましたが、パッとせずに残り時間も少なくなっていたので、最後のポイントと思いそれ程離れていない場所での探索を日没までやりましたが、ノコギリクワガタの3令が出たくらいで終了となりました。

よ~し、やり切った

自分なりに精一杯やった結果だから、これで悔いはない・・・。

DSCN1344.jpg   広範囲に樹皮捲れがある樹液木

今回の能勢遠征では、結果的には初日にクワ友が採集した3令♂1頭と言うものでしたが、これで十分です。

相変わらず厳しいなあと感じた能勢ですが、この地域には厳しさの中にも夢があります。

現在は、以前よりも厳しさを増している感じですが、きっとどこかに”黒いダイヤ”と呼ぶにふさわしいオオクワガタの存在があります。

いつの日か再チャレンジして貴重なオオクワガタを手にしたいものです。

この後、皆で食事をしながら、再チャレンジする事を誓ったのでした。

最後に、一緒に行動を共にしたクワ友の皆さん、2日間お世話になりありがとう

また、チャレンジしましょう・・・

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: