インフルエンザ予防接種・・・。

昨日は、会社でインフルエンザ予防接種を受けました。
勿論、これは本人の希望で受けられるんですが、費用の一部を会社が負担してくれるので、昨年に引き続いて今年もやったわけなんですよ。
いやあ、それにしても口の悪い者には、”池さんがインフルエンザなんかに掛かるわけないんだから受ける必要ないんじゃないの!”とか言われちゃって・・・
まあ、でも感染する事も十分に考えられるわけですから、100%大丈夫ではありませんからね。

さて、昨日の採集記の中で触れたポイント問題ですが、採集を長くやられている方なら、だれでも1つや2つのトラブルに巻き込まれたり、見聞きする事はあったと思います。
重要なのは、教えない事がベストであるという事です。
しかしながら、仲間が増えてきたりすることによって、教えなければならない状況が生じたり、信頼出来ると思っていた者に裏切られてしまったというケースは意外に多いのかもしれないですね。
ここには、後先の事も考えずにその場限りの事をしてしまうと、気が付いた時には既に手遅れ状態になってしまったケースもあるようです。
これは、初心者とは限らず、ベテランと言われている方の中にも平気でそのような事をしてしまったという話も聞きますが、本当に信頼出来る仲間を持つと言うことが、如何に大切であるかを考えてみるべきだと思いますね。
私自身は、自身で信頼出来ると感じた方としかお付き合いはしません。
○○さんと仲間でいれば損はないからとか、良くしてもらえるからとか言った理由でお付き合いをするというのは、ある意味世渡り上手なのかもしれませんが、私にはそんな器用な事は出来ないし、性格的にそれはしたくもありませんね。
ですから、現在私の周りには何人かのクワ仲間がいますが、みんな尊敬しているし、大事な仲間なんですよ。
この話は、この位にしまして、今期2回目のブナ帯採集へと出掛けて来ましたが、改めてブナ帯の素晴らしさとポイントの重要性をを感じて来ました。
そして、何より信頼出来る仲間との交流は、やはり良いものです。
今後も色々な出会いや感動があると思いますが、マイペースで楽しんで行こうと思いますね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: