クワ友と材割り採集へと行って来ました・・・。

いやあ、昨日はかなり暑さが残る気候でしたが、汗だくになりながらも頑張って来ました・・・
こんな気候ではと思い、とあるポイントへ行った際にふと樹液木をチェックしてみると、そこにはオオクワガタのメスの姿がありましたが、そのまま何もせずそっとしておきました。
まだまだ、こんな陽気ですから、樹液を吸っている様子でしたね・・・。

さて、採集の方は今まで見た事もない珍しい生き物を見掛けてしまいました・・・

DSCN1118.jpg   ハクビシンとその赤ちゃん

その正体は、ハクビシンです。
朽ち木をチェックしていたら、空洞になっている木の内側下部より、小さな鳴き声のようなものがしてきたんで、そっと中を覗き込んだら、なんとそこにはハクビシンの親子がいるではありませんか・・・。
木っ端が下に落ちてしまったので、そのままにしてそこを移動しましたが、ここで子育てをしていたんですね。

DSCN1110.jpg   大きなメスの成虫

それにしても色々とあった1日でしたが、久しぶりに丸々とした大きなメスの成虫に出会えたりと楽しい1日でしたね・・・
採集記の方は、後日時間のある時にでもアップします・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: