4連勝なるか樹液採集ラスト2・・・。

MLBも残り20試合を切って、ポストシーズン進出するチームが大方決まりかけていますが、残り試合でワイルドカード争いも面白くなっています。

さて、新成虫のイチロー4000本安打記念企画と70000アクセス記念企画の方のプレゼントの抽選締め切りが15日となっていますが、その日を持ってプレ企画は終了とさせて頂きます。
その後、抽選してから当人にお知らせをする形になりますが、ご了承下さいね。
それから、M様にメールを送信しましたが、届いておりますでしょうか?
届いていないようでしたら、もう一度送信しますが、ご連絡頂ければと思います。

それでは、先日樹液採集ラスト2となった時の模様を簡単に振り返ってみたいと思います。

これまで、山梨県において、私自身樹液採集での4連勝なんて事は過去に一度もなく、今回は幸いにもそれをチャレンジ出来るチャンスの場を経験する事が出来るだけでも遣り甲斐があると感じて臨んだラスト2の採集となりました。

これまでの3連勝とは言っても、簡単に採れたなんてケースなどありません。
かなり歩き廻らないとオオクワガタに出会う事など難しいと感じる事ばかり・・・。

この日も期待のポイントから新ポイントまでを念入りにチェックしていきますが、なかなか手応えがありません。

時間と共に疲労度も増していく中、高台からの夜景を眺めるときれいで心が癒されますね・・・

しばらく眺めてから、ポイント移動です。

DSCN0965.jpg   ピンボケになってしまった夜景

疲労度は増しているものの、適度に休憩をしながらのチェックが続きます。

その内に朝になり、明るくなり始めてもポイント移動は続きましたが、結局朝方の6時までやったところでタイムアップとなりました。

途中、こんな感じのコブ下の樹洞も見つけましたが、残念ながら入っていたのはデカコクワちゃんでした・・・。

DSCN0991.jpg   期待のコブ下の樹洞

結局、手応えなしに終わってしまった今回ですが、オオクワガタが入っているであろうと考えられる樹液たっぷりの大きな樹皮捲れや何本かの樹液の木を新ポイントにて見付けられた事が、今後に繋がるものと思います。

私にとっての樹液採集は、本当に難しいものではありますが、それだけに遣り甲斐のあるものなので、残り少なくなった樹液採集を悔いのないように頑張りたいですね・・・

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

採れない日が多いほど採れた時の感動が大きなものに。樹液採集はその一瞬、見つけた瞬間の、あの編んどかんと達成感ですね。(^ー^)

Re: タイトルなし

> 採れない日が多いほど採れた時の感動が大きなものに。樹液採集はその一瞬、見つけた瞬間の、あの編んどかんと達成感ですね。(^ー^)

こ・・98さん、どうもです!
まだまだ、現地は暑いですが、今回はかなり歩いて汗だく状態でした・・・(笑)
厳しいですが、このお宝木探しはやめられません。
次回、良い報告が出来るように頑張りますね・・・v-218
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: