FC2ブログ

見事に撃沈・・・!

梅雨の中休みを狙って樹液採集へ行って来ました。
当日の気温は、日中で30度ですからむしむしとして暑かったですね。
今回は、絶対に採って来ようと意気込みだけは負けまいと・・・。
しかし、期待の木はどれも留守が多く、肉眼で確認出来る部分はダメだった。
それにしても、今日は各地から親子連れの採集者が多く、夜ともなれば有名な○○はドライブスルー状態とも言える賑わいを見せていたに違いありません。
私は、そこを素通りして行ったのですが、やはり採集者で混雑をしていたようです。

さて、私はと言うと実績のあるポイントはもちろんですが、今期まだ一度も行っていないポイントを中心に廻ったものの、手応えがなく、今期初のカブトムシの姿を確認する事が出来ただけで、時間だけが過ぎ去って行ったのです。

カブトムシ

夕方になり、気温がいくらか下がったようで、ここからがもうひとふん張りだと思い、菓子パンを食べて後半戦へと突入したのです。
昨シーズン61ミリをゲットした目的の木へ到着し、”よ?し!”と小さく気合を入れて怪しいと思われる上部の樹液が出ていると思われる部分を覗き込んだ時だった。

ウワ?!毛虫だ?!!

そこには、7?8匹の毛虫がまとまっていたのですが、もうこの瞬間、戦意喪失してしまった。・・・
全く情けないが、この毛虫だけは私にとっては天敵なんです・・・トホホ!

その後、ポイント移動して期待出来る洞のチェックをしましたが、いきなり目の前に大スズメバチが出現し、私の方へと向って来そうになったので、”来るなら来い!”と身構えるとそのまま立ち去って行ってしまった。
もう日が沈んで真っ暗だと言うのに樹液場はこれからが賑わいを見せる時間帯である。

そして、この後山の中を歩いていると猪の気配がし、あわてて掴んだ石ころを気配を感じた方向へと投げていた。
過去に何度か猪には遭遇しているが、やはり恐怖心はある。
ただ、こちらの存在を早くから分からせとけば、いきなり鉢合わせになるよりは安心だと思う。
そんなわけで、これ以上彼らを刺激する事は危険であると判断し、あまり奥へと入るのを断念した次第です。

こうして、23時まで16ポイントを移動しながらチェックをしましたが、ついにオオクワガタと出会う事は出来なかった。
今回は、自信を持って臨んだと言うわけではありませんが、ある程度の手応えを感じる事が出来るだろうと思っていただけにひじょうに残念な結果となってしまった。
しかし、これがオオクワガタ採集なのです。
結果は結果として受け入れ、次回こそはと闘志を燃やしたいですね。

今日が仕事でなければ、もう少し頑張ろうと思いましたが、無理は禁物ですからね。
しかし、採れない時には良く歩くものです。
おかげで相当疲れが溜まっていたようで、帰宅して寝ていた際に足が吊ってしまい、夜中に身動きが出来なくなってしまいました。・・・(笑)
未だに後遺症が・・・

今回の採集も色々ありましたが、やはりオオクワガタの採れた時の感動を味わいたいからまた行きたくなってしまうんだなあ・・・よ?し!次ぎ頑張ろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: