クワ友との再びWゲットなるか・・・。

ここのところ、世界陸上の放送を見ていて寝不足の方も多いのではないでしょうか・・・。
でも、福士選手の女子マラソン銅メダルは素晴らしかったですね・・・
今晩も注目の女子100メートル決勝、ハンマー投げ決勝がありますから、目が放せませんね・・・

それから、2009年の6月から始めたこのブログですが、昨日おかげを持ちまして70000カウントを達成する事が出来ました事を大変有り難く思っています。
この事に関しては、イチローの日米通算4000本安打まで残り7本となった達成記念と合わせて特別企画をやらせて頂く予定でいますので、今月20日以降になると思いますが余品の特別企画を用意していますので宜しくお願い致します。

さて、それでは先日クワ友と樹液採集へと出掛けた時の話です・・・。

山梨県も随分と気温が上昇し、日中の気温が35度を大きく上回る状況となるとかなりの厳しさを感じますが、今回はそんな状況下での採集となりました。
クワ友は既に採集を始めている状況の中、私は少し遅れての現地到着となりました。

夜間採集からのスタートとなった2人ですが、日が出ていないとは言えやはり暑さが半端ではありません。

ただ、オオクワガタにとっては、活動するのにちょうど良い時間帯なのかもしれません。

お互いに別行動をしながらいくつものポイントを移動しながらチェックをしていきますが、全く手応えがありません。

雰囲気的には、結構良い感じなのですが、入っているのはいつものコクワ君です・・・。

ポイントを順番にチェックをしていくと、本当に時間の経つのが早いものです。

あっという間に3時間、4時間、5時間が経過し、ようやくクワ友と合流出来たのが朝方の6時頃だった。

そこで、あるポイントの2人が楽しみにしていた樹液木にアタックする事になりました。

雰囲気的にもひじょうに怪しくて、多分入っているだろうと思われる樹洞を木登りをして苦労した後に覗き込んだものの、樹洞の奥行きがあり、念入りにチェックをしたものの、残念ながら姿を見る事が出来なかった。

さらに前回クワ友と一緒に行ったポイントで、彼が見失ったオオクワの逃げ込んだ樹洞をチェックしたものの、ここも手応えなくダメだった・・・。

う~ん、難しいなあ

クワ友は用事があるとの事で、この後別れましたが、この後一旦1時間ちょっと仮眠をしてから、再度残りの樹液木のチェックに行きましたが、どこもかしこもオオクワの姿は確認出来ません。

そして、正午に近くなるに連れて気温が上昇し、38度近くまで上がっていたようです・・・

F1011137.jpg

徐々に上昇する気温、そして正午まで粘ったものの、今回は手応えがなく終了となりました。

いやあ、本当に暑かったし、厳しい採集でしたが、一生懸命やった結果ですから今回は仕方ありませんね。
今回は、デジカメを忘れてしまい、殆ど写真を撮ることもなかったですが、気温が高いと樹液の出具合も今ひとつだったように感じます。

夢の連続Wゲットには程遠いものでしたが、次回は久しぶりに何名かのクワ友と合流出来そうなので、採集を終えてからのクワ談議で盛り上がりたいですね・・・

クワ友さん、次回は頑張ってゲットしましょう


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: