梅雨明けとなった暑さの中を奮闘(山梨県)・・・パート2。

いやあ、梅雨明けした直後から異常なまでの暑さですねえ・・・
夜間はもとより日中になったら家の中にいても暑くて寝苦しいし、ついにエアコンを稼動する事にしました・・
体調管理にも注意しなくてはいけないし、皆さんも体調を崩さないようにお互いに頑張りましょう

さて、それでは樹液採集の2日目です・・・。

2日目の朝は、8時に起床して身支度を済ませてからコンビニによって朝食です。
その後は、クワ友とポイント移動しながらの樹液採集を楽しむ事としました。

この日は、メジャーなポイントを含む気になるところを何ヶ所も廻る予定だったので、順番にチェックをしてみることにしました。

1ポイント、2ポイント、3ポイントと廻るものの、樹液の出が良くて多くの昆虫たちが群がっていたものの、オオクワガタの姿はなかった。

あるポイントでは、大スズメバチが大木の根元の穴から出入りしていたのを目にしましたが、そこには多くの大スズメバチがいて、巣作りの真っ最中だったようです。

この際、ここの樹液木をチェックしようとしていたクワ友が急いで逃げて来たので、私自身も注意しなければと思っていた矢先、その中の1匹が威嚇音と共に私目掛けて襲って来たんです。

この時ばかりは、大群のいる大スズメバチの恐怖を判っているだけにその場を直ぐに立ち去って事なきを得ましたが、こんな時はひじょうに危険ですね・・・

こんな危険もたまにはあるものの、やはり昆虫たちが樹液を吸っている姿を見ると何となく癒されるんですね・・・

DSCN0795.jpg    樹液を吸うカブト・カナブン

さらに移動したあるポイント内では、樹液の匂いが充満していて、昆虫の数が特に多かったですね。

いかにも怪しい感じのする樹液木もあったものの、樹洞や樹皮捲れ・空洞になっている内部等もしっかりとチェックするものの、手応えがなかった・・・。

この木には、ノコギリクワガタが3匹も付いており、この堂々とした風格は立派なものです。

DSCN0796.jpg    樹液木に付いていたノコギリクワガタ

いやいや、夢中になっているとあっという間に時間が過ぎ去り、気が付けば14時近くになろうとしていた。

今日は、ひじょうに暑さを感じるので、水分補給の量もかなり摂取していた。

時間的にも昼休憩に入るのがベストと思い、いつものラーメン屋へクワ友を誘って直行・・・。

いやあ、何度食べても美味しいなあ・・・

聞けば彼もこの店で食べた事があったそうで、クーラーの効いた中で熱いラーメンスープを飲むのもいいものですね。

DSCN0797.jpg    昼食は、お決まりのラーメンセット(ラーメン&コロコロチャーシューミニ丼)

昼食休憩が終わった後は、午後の部の開始となりましたが、とにかく暑いですから十分な水分補給をする為に飲料水を調達してからポイントへと入っていった。

午後の部も気になるポイントを1つ2つと廻っていくと、チェックだけでも結構時間を要するところもある為、あっという間に夕方になってしまった。

ここで、クワ友が明日の仕事の関係で採集を終える事となりました。

2日間お世話になったお礼をお互いにしてから、クワ友と別れたのです。

ここで、彼についてちょっと触れておきましょう・・・。

彼は、材割り採集において、♀47ミリという大きな成虫を割り出していたり、最近かなり採集の難しくなってしまった岐阜三川(木曽川・長良川・揖斐川)において今年3令を割り出していたりと、それなりの成果を出しています。
樹液採集では、まだオオクワガタをゲットしていないようですが、彼の樹液木をチェックしている姿や単独で頑張っている様子を伺っていると、近い将来必ずオオクワゲットの報告が聞けるものと確信しています。
ひじょうに真面目で、一生懸命やっているし、なにより物事に対して謙虚なところが好感が持てるんです。
次回会える時があったら、採集以外の話も深く語り合いたいと思いますね・・・

さて、この後はちょっと休憩を挟んでから続きをやりました。

オオクワガタはなかなか採れませんが、頑張って通い続ければ誰でもいつかは巡り会えるものと思います。

採集出来たから凄いとか採集出来なかったからダメであるとか、決してそういうものではなくて、採集を楽しみながらやる事が大事な事だと思いますし、自身で苦労してゲット出来るから最高の喜びを感じるんですよ。
私自身は、はっきり言って上手くはありません。
採集自体は、上手い下手を競っているわけではなく、いかにして楽しみながら採集する事が出来るかだと思っていますから、その先にオオクワゲットがあり、感動があるのです・・・。
これについては、ブログの中で何度か話をしていますから、お解かりかなと思いますが、中には他人のポイントを案内してもらって、採集して良かったと思える方々もいるかもしれませんが、やはり自身で採集した感動と比較したら天と地くらいの差があると思いますよ。
それに自身で探す事の難しさがどれほどのものかが理解出来るか否かは当人次第ですから、当人がそれで良ければいいんですがね・・・。

ちょっと話がそれましたが、17時以降になりますと外気温が下がっていくらか涼しさを感じるようになりましたが、やはり相変わらず喉が渇き、熱中症の症状なのかどうか判りませんが、頭痛がしてだるい感じがする。

しかし、もうちょっと廻りたいポイントがあった為、降り始めた雨の中を22時頃まで頑張ったものの、成果はありませんでした。
これで、今期廻りたかったポイントの内6割位はチェック出来ましたが、次回2~3日掛ければ全部が廻れるかもしれませんね。
現在は、以前よりは無理はしなくなりましたが、新規開拓もしない様な守りには入りたくありませんから、毎回シーズン毎に新規開拓も含めて廻れるようにはしているんです。

何と言っても3割打者ですから、3回に1回のペースでゲット出来る位のレベルですが、今後も暑さに負けないように頑張っていこうと思っています・・・

DSCN0798.jpg    今回初ゲットした♂56ミリ 

    終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

初日の56mm 大真黒ゲット良かったですね。(^ー^)

Re: タイトルなし

> 初日の56mm 大真黒ゲット良かったですね。(^ー^)

こ・・98さん、どうも有難うございます!
ようやく初物が採れて良かったです。
そんなに見る機会がないものの、やはりオオクワを見つけた時の感動はたまりません。
今シーズンは、かなり暑いように思いますが、お互いに熱中症にならないように頑張りましょうね!

   KAZU

kazuさん、今シーズンもオオクワガタ採集おめでとうございます!!
いつも謙遜されておりますが、オオクワガタ採集への情熱と取り組み姿勢、そしてなにより、採集者である前に人間としてのkazuさんを尊敬致します。私の中では採集界のメジャーリーガーイチロー級がkazuさんなんですよ!!
とても私ごときでは追いつけそうにない大きな存在であり、最終的な目標がkazuさんのような考え方の出来る採集家になる!なんです!
今後もkazuさんのご活躍、楽しみに拝見させて、頂きたいと思います。
そして、私もkazuさんに少しでも近づけるように採集活動を精進していきます!(^^ゞ

Re: タイトルなし

> kazuさん、今シーズンもオオクワガタ採集おめでとうございます!!
> いつも謙遜されておりますが、オオクワガタ採集への情熱と取り組み姿勢、そしてなにより、採集者である前に人間としてのkazuさんを尊敬致します。私の中では採集界のメジャーリーガーイチロー級がkazuさんなんですよ!!
> とても私ごときでは追いつけそうにない大きな存在であり、最終的な目標がkazuさんのような考え方の出来る採集家になる!なんです!
> 今後もkazuさんのご活躍、楽しみに拝見させて、頂きたいと思います。
> そして、私もkazuさんに少しでも近づけるように採集活動を精進していきます!(^^ゞ

ガーデンさん、ありがとうございます!
でも、私自身はそれ程他人から尊敬されるような立派な人物ではありませんから、ちょっとそれは褒めすぎですよ・・・(笑)
ただ、自身に対しては目標を高く持つ事や継続してゆく難しさを理解した上で、無限の努力をしていく事を心掛けています。
それと、何よりも重要なのは、人に対して気遣いの出来る人間でありたいと常日頃思っているんです。
まだまだ、それには程遠いかもしれませんが、無理な思い込みや目標を持たないで自然体で接する事が出来るような人間でありたいんです。
そんなわけですから、これからもどうか宜しくお願い致します!

     KAZU

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: