今週末は暑くなりそうですね・・・。

今週末は、ひじょうに暑くなりそうですが、梅雨明けもいよいよ秒読みだろうか・・・??
これからは、樹液採集に灯火採集や外灯廻りによるオオクワ採集もいちだんと活発になるものと思います。
それぞれの採集では、トラブルや怪我のない様気を付けてもらいたいところです。
私自身も、そろそろ樹液採集に出掛けようと思います・・・

さて、ワイルド幼虫の頭幅と体重から推測する羽化後の成虫サイズについて、私なりの考察をしてみたいと思います。
ただし、これ自体は決して他人のデータを参考にしたり、何かの資料から抜粋したものではありませんから、ご承知おき下さい。(自身のこれまでの集約したデータによるものです)

オオクワガタの羽化サイズには、頭幅と体重が密接な関係がある事をご存知の方も多いと思いますが、ここでは、3令時の頭幅における体重(極端に変動のある体重ではなく、平均的なもの)がある程度均一なものとして、羽化サイズの推測をしてみる事とします。

まず、3令時の頭幅というのは、♂♀においてかなりの開きがあるものであると言う事を理解していただきたい。
オスにおいては、頭幅6,0ミリから12,5ミリ位の範囲があり、メスについては、6,0ミリから10,0ミリ位の範囲があるものと思われます。

そして、成虫サイズになるとオスでは20ミリ台から70ミリ代後半、メスにおいては、20ミリ台から50ミリ位までが存在しています。
実際には、材割り採集において、私自身が採集した極小サイズが♂32ミリ、♀32ミリである事から、その際の3令時の頭幅がどれ位だったのかを推測して見ると、おそらく両方とも6ミリ台であったかと思いますね。

また、樹液採集でも私自身が採集した最小が♂26ミリ、♀28ミリである事から考えてもその幼虫時の頭幅が、推測で6,0ミリ台前半位であったろうと考えられます。
よくこんな事を耳にした事があります・・・「極小のサイズのものは、2令で羽化する」と言うものですが、これは違いますね。
どんなに小さなものでも、必ず初令・2令・3令を経てから蛹となって成虫へとなるわけですから、それはありません。
ただ、羽化した成虫が小さければそれだけ小さな頭幅であったという事なのです。
多分、私自身を含めて皆さんの中にも小さな頭幅の幼虫と言うのは、見落としていた可能性が高いと考えられます。
しかしながら、私自身の経験でも、これまで最小の頭幅の3令幼虫を見る機会がそうそうなかったので、難しい考察だったんです。

これについては、材割り採集を多く経験した方ならご理解いただけると思いますが、私自身は、極小サイズのオオクワガタを採集してから、その事について疑問を持ち続けてきましたが、ある程度のデータから以下のような頭幅と羽化サイズの関係を記してみました。(メスについてはデータ不足の為、公表しません)

     頭幅と羽化サイズの関係(オス)

   頭幅9,5ミリ・・・60~63ミリ・・・10頭位

   頭幅9,0ミリ・・・56~59ミリ・・・数頭

   頭幅8,5ミリ・・・51~55ミリ・・・3頭

   頭幅8,0ミリ・・・46~50ミリ・・・2頭

   頭幅7,5ミリ・・・41~45ミリ・・・1頭

   頭幅7,0ミリ・・・36~40ミリ

   頭幅6,5ミリ・・・31~35ミリ

   頭幅6,0ミリ・・・26~30ミリ

※今回は、オスの頭幅10ミリ未満のみの考察です。また、これまで確認出来た3令幼虫の数を追加で記しました。

コメントの投稿

非公開コメント

私はオオクワガタで頭幅6mmの3令カールは存在しないと思います。♂なら最低でも7mm後半から8mmはあると思います。

居れば誰かが割り出してるはず。

Re: タイトルなし

> 私はオオクワガタで頭幅6mmの3令カールは存在しないと思います。♂なら最低でも7mm後半から8mmはあると思います。
> 居れば誰かが割り出してるはず。

こ・・98さん、コメントありがとうございます!
確かに6ミリ台のオオクワの3令幼虫となると存在が難しいかもしれませんね。
ただ、材割りした3令や成虫たちの環境を見てみますとどうも存在するような感じがするんです。
それには、材の容量がなくて体重が伸びずに小さな成虫として羽化してしまう事も考えられますが、中には十分な容量があるのに小さな3令や成虫が出て来ることも何度かありましたから、そんな事を考えると可能性としてあると感じています・・・。

   KAZU

20mm台の小さなオオクワガタを見るとどうしても小さな頭幅、2令羽化と感覚的に思いたくなるのですよね。確かに。しかし頭幅6mmや2令羽化なら、コクワのような10mm台のオオクワガタが存在するはず。 あくまでも私的な感覚ですが。m(__)m
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: