山梨県樹液採集リベンジなるか・・・。

ここのところ、MLBのイチローの調子が上向いていますね・・・
ヤンキースは、依然としてジータをはじめとする怪我人が多いために苦戦を強いられていますが、その中で良く頑張っていると思います。
最近特に目立つのがイチローと黒田でしょうかね・・・。
しかし、イチローも日米通算4000本安打まで、残り43本まで来たのかな。何とか達成してもらいたいですが、ヤンキースにとっては、これからも厳しい戦いが続くので正念場ですね。
また、レンジャースのダルビッシュ有は、全く勝てなくなってしまいましたが、何とか次回8勝目を挙げてもらいたいなあ。

さて、梅雨時で雨の予報にもかかわらず、またまた樹液採集へと出掛けて来てしまいました・・・
今回は、”晴れ男”の願いが通じたのか、現地は晴れ間が広まり暑い1日となりました。
これなら樹液採集にはうってつけの気候ですね。
しかし、やはり晴れ間が広まると暑いなあ・・・

いつものように午後からのスタートとなりましたが、前回登れなかった樹液木も見たいので、今日はやる気満々で臨んだはずだったんですが・・・。

いくつかのポイントを絞り込んで、さあと思って高所の気になる部分を覗こうと梯子を伸ばして木に登り、そこからさらに木の上を移動しようと1本の枝を持った時だった。

気を付けていたつもりだったんですが、その枝の根元が若干朽ちており、掴んだ拍子にボキッと音がした時には、時既に遅く、次の瞬間、宙を舞っていた・・・。

気が付けば、足から落下して斜面を1回転して運良く止まっていた・・・

いやあ、それにしても足も大丈夫だったし、幸い落下したところに大した障害物がなかったから良かったようなものの、ひとつ間違えば骨折していたかも知れず、この時はホッとしました。

樹液採集では、過去に何度か落下もしているので、気を付けてはいたんですが、本当に注意力が足りなかったと反省です・・・。

気を取り直して、この後のポイントも1つ1つ念入りに見て廻りますが、手応えがありません。

そんな中、今シーズン初のカブトムシに出会い、こんな光景を見ていると心が癒されますね・・・

DSCN0785.jpg  今シーズン初のカブトムシ

今日は、クワ友も現地入りしており、別行動で頑張っているので何とか後で合流する時にオオクワをゲット出来ていればいいんですが、なかなか難しいんだなあこれが・・・。

採集途中で、地元の農家の方とばったり会ったので、挨拶をすると”何をしているんですか?”と声を掛けられ、”昆虫採集です!”と答えると・・・。

おじさん「何か採ってるの?」

私「オオクワガタです。」

おじさん「へえ~、昔はノコギリを採った事があるけど、オオクワガタは採った事がないなあ・・・。」

私「地元の方ですか?」

おじさん「そうだよ~、この近所に住んでいるけどオオクワガタはこんなところにいるの?」

私「たまにですけど採れる時がありますよ!」

おじさん「へえ~、いるんだなあ。」

私「でも、1本1本木に登って洞の中を覗かないとなかなか見つける事が出来ないですけどね。」

おじさん「そうかあ、簡単には採れないんだあ・・・。」

こんな会話をした後、さらにポイント移動しながら夜間採集へと突入です・・・。

途中、こんないい感じの樹洞があったものの、中にはコクワガタがいたのみだった。

DSCN0786.jpg  樹液が吹いている樹洞

また、梯子をいっぱいまで伸ばして木に登った後、さらに上に見つけた怪しそうな樹洞をチェックしましたが、残念ながら、ゴキブリしか入っておらずダメでしたね。

明日がちょっと午前中用事がある関係で、深夜までは採集が出来ませんでしたが、この後別行動をしていたクワ友と合流し、彼も残念ながらゲットならずでした。

彼と一緒にいつものように反省会をやった後、早目の帰宅となったのでした・・・。

さあ、これでようやく樹液ポイントの3割位廻ったであろうか・・・。まだまだ気になるポイントがありますから、順番にチェックをしていこうと思いますが、他県でも何ヶ所か行ってみたいポイントがあるので、行けたら出掛けてみたいですね。

この連敗はいつまで続くか分かりませんが、次回こそはと気合だけは入れないとね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れば採れる。信じる者はスクワット(^ー^)

No title

はじめまして、日本一熱いブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。怪我しなくてよかたです。山梨のリベンジを楽しみにしています。また他の採集地なども楽しみにしております。

オオクワガタは気持ちで出合うですね。

Re: タイトルなし

> 頑張れば採れる。信じる者はスクワット(^ー^)

そうなんですよね、信じて頑張るしかありません。
まあ、ボチボチですがマイペースでいくしかありませんから、焦らずに前進あるのみです!
○○さん、報告待っていますよ~(笑)

Re: No title

> はじめまして、日本一熱いブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。怪我しなくてよかたです。山梨のリベンジを楽しみにしています。また他の採集地なども楽しみにしております。
> オオクワガタは気持ちで出合うですね。

0098さん、どうもはじめまして!
そうなんですよ、木登りは得意ではないんですが、クワバカなので高いところとか木登りが好きだから不思議なんですよ・・・(笑)
次回は、今度こそと燃えてはいるんですが、レベルがレベルですからいつ採れるのやら・・・ハハ!
しかし、樹液採集は最高に面白いからついつい行ってしまうんですよねえ・・・。

とにかくネバーギブアップで楽しんでやりますよ!
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています・・・(笑)

     KAZU
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: