雨にも負けず山梨県樹液初採集・・・。

今日は、暑い1日でしたねえ・・・。
しかし、昨日は本当に久しぶりに肌寒さを感じる1日だったように思います。
そんな中、山梨県への初採集は例年より1ヶ月遅れとなり、昨日雨の中を頑張って来ました・・・
本当は、5月末か6月はじめに出掛ける予定だったんですが、なかなか都合が悪くて先延ばしとなってしまいました。
とは言っても、悪天候が予想されたんでちょっぴり心配でしたが、そこは気合を入れてやるしかありません。
自宅を出る時には、晴れ間が出ていたものの、現地に近くなるにつれて徐々に雨が・・・。

もう、こうなったら想定内の事なんで、正午過ぎに到着した後にいつものラーメンセットを食べてから、気になるポイントへと向かったのです。

最初は、小降りだったので、これならいけるといくつかのポイントを廻るものの、期待の樹液木にはコクワガタばかり・・・。

DSCN0777.jpg   雨の中、コクワガタを撮影(ピンボケで何もわからない・・・トホホ)

1人で夢中になってやっていると本当に時間の経つのが早いなあと感じてしまう・・・

夕方近くなると雨脚が強まり、洞の中を下から覗き込むと雨が目に入ってしまい、ひじょうにやり難い状態が続くが、クワバカはそんな事をいちいち気にもしていられません。

そんな時だった・・・。

クワ友から、樹液採集に合流するとの連絡が入った・・・。

こんな雨脚の強い中を山梨県で採集しているのは、私たち以外にはいないかもなあ・・・

それでも、やはり樹液採集をしていると楽しいものです。

今シーズンは、ひじょうに毛虫が多いとクワ友が言っていましたが、確かにいるのは確認出来るものの、これも想定内だろうか・・・。

途中で、ちょっとお腹が空いたので、菓子パンを食べてから再度アタックです。

これまでちょっと私にとっては、中途半端な雨(普通なら雨具は必要な状態)だったんですが、ここへ来てかなり濡れてしまったので、ようやく雨具を着込んでの採集となりました。

しかし、樹液が出ているし、クワガタの姿も随分と確認出来るものの、本命の姿はなかなかありません。

一方、クワ友も毛虫に刺されそうになりながら、奮闘していたようですが、彼も手応えがないとのことだった。

そうして、21時頃になったあたりで、クワ友と合流しながら3ポイント廻ったところで23時過ぎとなり、ここで終了としました。
勿論、雨で濡れた樹液木は滑りますから、ある程度のところは登りますが、それ以上は危険ですから上部は無理せずにやりました。

こうして、着替えを終えた頃には雨が小降りとなっていましたが、今日は途中から肌寒さを感じるほど気温が低かったように感じましたね。

この後は、お決まりのファミレスにて遅い食事をしながらの反省会をやり、クワ話は深夜まで続きましたが、2時過ぎにお開きにして解散となりました。

さあ、次回はオオクワに出会えるだろうか

次回も頑張ろう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: