ブロックのビン詰め・・・。

今日は、休日だったんですが、採集はお休みにして菌糸ブロックのビン詰めをやりました。
久しぶりのビン詰めでしたが、テレビを見ながらのんびりと4時間掛けて6ブロックを詰め替えました。
途中、昼食休憩を入れながらだったのですが、1500を2本に900を22本と450を8本で、しめて32本です。
残りは、時間のある時にでもやろうと思っていますが、詰めたものが徐々に菌糸が廻っていくのを見ていると、これもまた面白いもので、この時期なら1週間掛からないと思いますから、そうなったら幼虫たちの餌交換かな・・・
今年羽化するものと2年1化になるものとを区別して仕分けすれば、それでOKですね。
後は、今年羽化する個体たちの観察です。
幼虫・成虫の世話から羽化個体の観察とオオクワ採集と、ちょっとの間忙しい時期になりますが、これも私にとっては楽しみの一つですから良いものです。
クワ友もまだまだ頑張っていますから、材割り採集の方もブナ帯へもう一度行きたいものです・・・

さあ、早いもので明日からは6月です。
しばらくは、梅雨でムシムシした天候が続きますが、皆さんも体調を崩さぬよう気を付けて下さいね。
そんなわけで、6月も採集頑張るぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: