藤枝東がついに県の総体代表に王手・・・。

高校サッカー総体県大会準決勝は、藤枝東が清水桜ヶ丘を2対1で下して静岡学園との県代表を6月2日に争う事になりました。
それにしても、1点を先制されての逆転勝ちだったのでハラハラしましたが、見事にやってくれました。
この勢いで決勝戦もやってくれるでしょう

今日は、私自身休日だったんですが、家の周りの消毒やら草刈りでなんやかんやと忙しい1日でした。
さて、材割りシーズンも残すところあと僅かとなりましたが、もう1度ブナ帯採集へと行けたらなと思っているものの、かなり気候も暑くなって来ているので、微妙なところかな・・・。
来月に入れば灯火採集や外灯廻りによる採集がいよいよ本格的になって来ますが、私自身は樹液採集のみですから基本的にはやりません。

先日のブナ帯採集を振り返ってみますと、決して楽に採れたと言う印象はありません。
これまでにも同様ですが、一見すると簡単に採集をしているようでも、実はかなり歩いて朽ち木探しをしているんです。
採集者は、何処でどの様な採集をするのかは人それぞれなので、それはこうでなければいけないなんてものはありませんから、自由で良いと思います。
ただ、私の場合は、材を見つけた方だけが独占するような採集の仕方は好みません。
経験の浅い方だって、一生懸命に運転をしたり道具を持ったりして苦労しているわけですから、見つけた材を削らせてやるべきだとは思います。
そして、その様な経験を積んでいって、いつか自身で朽ち木を見つけたり、本命を割り当てたりする技術を身につけていけばいいんですよ。
重要なのは、それに甘え過ぎない事なんですが、自身でなんとしても手応えを掴むんだと言う気持ちを持ち続けていれば、いつかその日が来るはずですから・・・。

ブナ帯に限らず、まずはフィールドに出て歩く努力をしていけば、その頑張りは結果となって現れるはずですから、なかなか結果の出ない方でも諦めないで継続していって下さい。
私も残り少なくなった材割りシーズンとこれからの樹液採集シーズンを楽しみたいですね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: