久しぶりとなるブナ帯採集・・・パート1。

フランスのパリで行われていた世界卓球選手権大会が終わった。
終わって見れば男女シングルスと女子ダブルスで圧倒的な強さを誇った中国が圧勝したような形となりましたが、以前男女シングルス・ダブルス・混合ダブルスの5階級を全て独占していた中国の圧倒的な強さはなかったように思われます。
しかし、やはり中国は強かったですね。
中国が優勝した男女シングルスでは、ベスト4が全て中国だったし、女子ダブルスベスト4にも3ペアが入っており、その内容も圧勝という感じでしたね。
ただ、今回は、日本の若手の早大生の松平健太選手が2回戦で中国の馬林(元世界ランキング1位)に4対1で圧勝し、4回戦ではベラルーシのサムソノフ(現世界ランキング11位)に4対3で勝利。
そして、注目された準々決勝では中国の許(現世界ランキング1位)に大接戦の末に2対4で負けてしまいましたが、その内容はかなり良かったですね。
日本人選手は、男女共に注目された水谷・丹羽・福原・石川も期待以上の活躍は出来ませんでしたが、唯一男子ダブルスの水谷・岸川のコンビが3位になったのは良かったのではないでしょうか・・・。
しかし、欲を言えば男子ダブルス準々決勝で水谷・岸川ペアと丹羽・松平ペアが激突してしまったのが惜しかったです。
丹羽・松平ペアは、現日本王者であると共に中国ペアにも最近何度か勝利していたので、ひょっとしたら優勝出来るのではないかなと期待していたんですよ。
そんなわけで、次回の大会では十分期待したいですね・・・

さて、それでは先日ブナ帯採集へ出掛けた時のお話です・・・。

私にとっては、久しぶりのブナ帯採集となりましたが、今回で56回目を数える事になり、クワ友と出掛けて来ました。
今回は、天候が心配されましたが、そこは、”晴れ男”の強運を信じて目的地へと向かったのです。
天候は、曇り空でどんよりとしていたものの、雨は大丈夫そうですが、積雪が凄くて前途多難といった感じがしました。

早朝に目的地に到着したので、早速身支度をして山の中へと入って行きました。

DSCN0713.jpg  あちらこちらに積雪が残る山々

久しぶりに吸うブナ帯の空気は、うまいなあ・・・。

そして、壮大なスケールの大木や山々には、何度見ても驚きを感じます。

各自が、朽ち木を探してチェックしますが、なかなか手応えを感じないまま2時間以上が経過していた。

そんな時、クワ友の一人が良さげな大きな倒木を発見し、みんなでその倒木をチェックする事にしました。

DSCN0714.jpg  良い感じの倒木

チェックを開始して間もなく、オオクワの3令の確定食痕が姿を現し、その先に3令幼虫が出て来たのです。

材の容量もかなりありますから、みんなで部分的にチェックしていっても十分な大きさです。

ほぼ同時くらいにメスの成虫も採れて、みんなでお祭り騒ぎとなってしまい、この後次々と本命が姿を現したのです・・・

DSCN0717.jpg  3令幼虫

中には、寄生蜂や過湿で死んでしまっているものもおり、やはりここは寒冷地なんだなと思い知らされた。

特別大きなものは出ませんが、それでもみんなで楽しくワイワイとしゃべりながらの取出しが続いた・・・。

DSCN0718.jpg  3令♂(体重8,0グラム、頭幅10,8ミリ)

そうこうしていると、60ミリくらいの大歯型の死骸が出て来ましたが、これも厳しい環境ならではの事ですね。

DSCN0720.jpg  60ミリ位の大歯型の死骸

さらに取り出しは続きます・・・。

今度は、堅い部分へと食い進んでいた3令幼虫です。

DSCN0721.jpg  オオクワガタ3令幼虫

続いて今度もきれいなボデーの3令幼虫が出て来ました。

DSCN0722.jpg  オオクワガタ3令幼虫

いやあ、大きさはともかくやっぱり3令はきれいだしいいなあ・・・

DSCN0723.jpg  オオクワガタ3令幼虫

続いて蛹室内から飛び出して見つけたオスの成虫ですが、きれいなボデーに湾曲の美しいアゴの大歯型が採れました。
いやあ、見事な個体ですが、測定してみると62ミリでした。

DSCN0725.jpg  ♂62♀37のペア

この時は、みんな夢中になり過ぎていい写真が撮れなかったですが、こんな感じで幸先良く1本目の材から採集出来たので、いいスタートが切れましたね・・・

この後、手応えがなく、このポイントでの探索を終えて、一旦車まで戻ってから早めの昼食休憩に入り、ポイント移動する事にしました。
そして、予測出来た悪天候へと変わっていく中での悪戦苦闘の採集となったのです・・・。

     つづく・・・。   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: