さあ、ブナ帯採集の季節がやって来た・・・。

昨日は、愛車の走行距離21万キロでのオイル交換をやって来ました。
そして、今日は久しぶりに愛車をきれいに洗いましたが、スッキリしますね・・・

さて、材割り採集も終盤戦を迎えていますが、山々は新緑で埋め尽くされていますね。
恒例となったブナ帯採集ですが、東北地方も新緑で山々がきれいに映し出されている事だろうと思います。
この日記でも何度も触れていますが、私が初めてブナ帯採集へ出掛けたのが、1996年の10月の事でした。
当時は、大きなブナの木を目の前にして、その大きさや高さに圧倒されたのをはっきりと覚えています。
本当に自然界の中にある木々の中でもトップクラスを誇るその容量に驚かされ、それ以来ブナ帯の魅力にどっぷりと浸かってしまいました。

そして、これまでにブナ帯採集を10地域において55回の採集を行い、延べ日数107日と振り返ってみれば結構通っていたんだなあと改めて思いますね。
静岡県に住んでいる私にとっては、そうそう行ける距離ではありませんが、そこはクワバカなんでしょうか、ブナ帯の魅力に嵌ってしまって以来、クワ友とその季節が来るのを楽しみにしながら、ワクワクドキドキと言った感じで心待ちにしていたものです。
こうして、今回も私自身、56回目となるブナ帯遠征が近づいて来ましたが、やはり成果も大事かもしれませんがとにかく気を付けてクワ友と楽しんで来ようと思います・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: