さあ、材割り採集も終盤戦です・・・。

いよいよ4月に入りましたが、材割り採集も終盤戦に突入です。
この時期は、気温も上がり他の昆虫たちも活発に動き出す時期なので、毒虫には注意が必要ですね。
ブヨがまとわり付いたり、ダニも数が多くなりますが、これもある意味仕方ありません。
ですが、やはり新規開拓もやらねばならないし、チャレンジする地域も数多く残っている状況です・・・。
そして、ブナ帯のプランも現在練っている最中なので、こちらも楽しみではあるんですが、とりあえず新規開拓にちょっと出掛けて来ようと思います。
この時期の新規開拓は、なかなか大変なところもありますが、要は採れる採れないにかかわらず、採集を楽しむという感覚で行けばそれだけで十分ですからね。
基本的には、採集地に何度も通えばいつかは手応えを感じる時が来ますから、目的意識が異なると採れないから行かないとなってしまいがちですが、採集を楽しめると思えばそんな事は関係ありません。
そうなんですよ、趣味を楽しませてもらっていると言う感覚かな・・・。
材割り採集を続けられている皆さん、お互いに頑張りましょう
おっと、MLBも気になるなあ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日も材割り行ってきました。かなり熱いですね!!
用事がなければほぼ毎週のように行ってます^^11月からなので多分20回以上行ってます。はっきりいって病気の域に達してます。家も釣り部屋がクワガタ部屋になってしまいました^^ KAZUさんの言われるとうり山に行くだけで楽しい感じですね!しかし、オオクワいないです オオクワ2令と思って採ってきたやつらが続々とコクワに変身してます。コクワの生命力には脱帽です 疑問なのですが山梨と九州ではオオクワの数って違うのでしょうか??

Re: No title

> 昨日も材割り行ってきました。かなり熱いですね!!
> 用事がなければほぼ毎週のように行ってます^^11月からなので多分20回以上行ってます。はっきりいって病気の域に達してます。家も釣り部屋がクワガタ部屋になってしまいました^^ KAZUさんの言われるとうり山に行くだけで楽しい感じですね!しかし、オオクワいないです オオクワ2令と思って採ってきたやつらが続々とコクワに変身してます。コクワの生命力には脱帽です 疑問なのですが山梨と九州ではオオクワの数って違うのでしょうか??

こもりさん、採集お疲れ様でした!
オオクワ採集は、楽しむ事が基本ですから限られた時間の中で、趣味を満喫するのが良いのだと思います。
仕事・家庭・趣味と色々大変ですが、オオクワ採集がそれらの元気の源になってくれたら最高かな・・・(笑)
さて、ご質問の件ですが、当然異なると考えられます。
しかしながら、九州にしても各県によって個体数も異なると思いますし、私自身も実際に九州で採集をしたと言っても、トータルで10日間位ですから、それをもって九州の現状がこれこれこうであるとは言えないんです。
ただ、一般的に言われている九州地方の現状は、佐賀県・福岡県などでは以前と比較すると相当厳しくなっていると言われています。
したがって、以前よりも数は激減しているものと思われます。
一方、山梨県も以前と比較したら厳しくはなっていると思いますが、九州地方と比較をしたらそれ程でもないかもしれません。
これは、どこでも言える事ですが、安易な情報を流す事は避けるべきだし、産地保護のためにも最低限のマナーを守る事やポイントの公表などはするべきではありません。
また、安易なポイント案内は勿論の事、聞く事も後々のトラブル防止策としても各自が心掛けるべきだと思いますね。
こもりさん、ちょっと抽象的な表現になりましたが、詳しくは私の携帯に連絡いただけたら有難いです。
℡090-7031-4791(池谷)
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: