ようやくイチローの背番号と同じ部数になりました・・・。

いやあ、昨日は参りました・・・。
何が参ったかって、仕事中にぎっくり腰になってしまい、残業もしたので辛かったです・・・
そのまま普通に何とか仕事を続けて帰宅しましたが、未だに腰が痛くて背筋が曲がったままで伸びません。
歩くと情けない姿ですが、仕事を休むわけには行きませんから、今日は休日ですがこれからちょっと治療に行って来ます。
ぎっくり腰は、もう何度かやっているので気を付けていたんですが、またやってしまいました。
身体に疲れが溜まっていたのかもしれませんが、自身で気を付けるしかないので、注意するしかありません。

さて、H8年から続けて来たオオクワガタ採集のアルバムもついにイチローの背番号(現在の31ではなく、これまでの51)の51冊を数え、この度ちょうど51冊目が全て埋まりました。

DSCN0622.jpg

この写真は、オオクワガタを採ってからになるので、約17年間でおよそ3000枚の写真を撮ってアルバムに入れてあります。
私自身、それ程採集時の写真を多く撮っているわけではありませんが、その時の状況が分かるように日付は勿論の事、採集した地域名・時間・天候・同行者・朽ち木の種類・状況・成果に至るまでを詳しく書き込むようにしています。
特に採集した朽ち木の写真も大事ですが、立ち枯れ・部分枯れ・切り株・倒木等の大きさを長さ・高さ・太さで分かるように図を書いて採れた部分に斜線を入れたり、状態も書き込むようにしているので、当時の様子が直ぐに分かるんです。
忘れっぽい私にとっては、これ位詳細を書き込んでいるのがちょうどいいのかな・・・。
以前、クワ友からそんなにやるのは大変では?・・・と聞かれた事がありますが、もう慣れてしまったので大変だと思わないし、むしろ記録として残す事が生き甲斐のように感じているので楽しいですよ・・・

中身をお見せ出来ないのが残念ですが、是非皆さんもやられてみたら如何でしょうか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

51冊の採集記すごいですね~ やはりデーターって大事ですね!!膨大な経験があっての実績だなんだな~と思います。わたくしも去年、子供にせがまれクワガタ採りに行ったのがきっかけでどっぷりはまってしまいました。最初はなんでもうれしっかたんですがやはりどうせやるならオオクワガタやろ!となりどうしても自己採取からの累代をしたいと思ってます。運良くいまのところ1匹だけオスの蛹が確認できました!外はほとんどコクワ少々ヒラタって感じ出す。しかもあちこち有名産地に行ったのですが採れたのは地元の小さい林でした。いわゆるレア産地ですかね^^
質問もしたいのですがありすぎて文章では伝えきれない感じです。もっと経験すれば明確な疑問が出てくると思いますのでその時はよろしくお願いします。

Re: No title

> 51冊の採集記すごいですね~ やはりデーターって大事ですね!!膨大な経験があっての実績だなんだな~と思います。わたくしも去年、子供にせがまれクワガタ採りに行ったのがきっかけでどっぷりはまってしまいました。最初はなんでもうれしっかたんですがやはりどうせやるならオオクワガタやろ!となりどうしても自己採取からの累代をしたいと思ってます。運良くいまのところ1匹だけオスの蛹が確認できました!外はほとんどコクワ少々ヒラタって感じ出す。しかもあちこち有名産地に行ったのですが採れたのは地元の小さい林でした。いわゆるレア産地ですかね^^
> 質問もしたいのですがありすぎて文章では伝えきれない感じです。もっと経験すれば明確な疑問が出てくると思いますのでその時はよろしくお願いします。

小森さん、メールありがとうございます!
採集のアルバムは、続けていたらいつの間にかそうなってしまいました。
でも、物事は継続していくと貴重な自身の財産になる事が多いのも事実なんですよ。
今後も、100冊を目指して採集活動を続けながら、写真を撮り続けていこうと思っていますが、いったいいつになるやら・・・(笑)
さて、小森さん、地元でオオクワガタを採集したなんて素晴らしいですね!
凄く貴重なものだと思いますから、是非是非大事に飼育して下さいね。

     KAZU
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: