最終段階の餌交換・・・。

現在、幼虫たちの最終段階の餌交換を始めています。
まだ、一部なので特別大きなものは出ておらず、22グラム位がMAXですが、さて、これからはどの様な成長したものが見られるんでしょうか・・・。
この餌交換も毎年の事とは言え、もう20年以上も続けていますから、特に問題はありませんが、大きさはもとより形がどうであるかが興味深いですね。
そのために菌糸ブロックのビン詰めを行いましたが、一応これで準備万端です・・・
それから、ちょこっと材飼育をしているので、こちらも楽しみではあるんですが、割り出す時期が難しいですね。
多分、8月の後半か9月の初めかなあ・・・。
さあ、今週は仕事が忙しいので頑張ばらなくちゃね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。小森と申します。 今シーズンよりクワガタ採取にのめりこみ材割り採取というものがあることを知りました。幼虫判別をいつも参考にさせてもらってるんですが、初心者がそうそう簡単にはできないことを痛感しております。これからも採集記楽しみにしてます。ちなみにわたくし九州の福岡です。
よろしくお願いします!!

Re: No title

> はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。小森と申します。 今シーズンよりクワガタ採取にのめりこみ材割り採取というものがあることを知りました。幼虫判別をいつも参考にさせてもらってるんですが、初心者がそうそう簡単にはできないことを痛感しております。これからも採集記楽しみにしてます。ちなみにわたくし九州の福岡です。
> よろしくお願いします!!

小森さん、はじめまして!
この度は、メールをいただきましてありがとうございます。
大した内容ではありませんが、参考になるところがあるならば是非活用して下さいね。
たかがオオクワ採集かもしれませんが、続けていくと奥が深くなって実に面白いものなので、頑張って継続していただければと思います。
オオクワ採集を続けていく中で、何か分からない事があれば出来る範囲でアドバイスをさせていただきますので、いつでも気軽に声を掛けて下さいね。
これからも、宜しくお願い致します・・・。

     KAZU
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: