FC2ブログ

クワ友との採集・・・。

今年もあと僅かとなりましたが、今日は、親父とご先祖さんの墓参りに行って来ました・・・。
明日は、1年間働いてくれた愛車の洗車をしてやろうと思います・・・
仕事ももう少しなので、頑張らないとね・・・

それでは、先日の採集時のお話です・・・。

この日もクワ友との採集だったのですが、久し振りの狙いをつけたポイントでは、全く手応えがなく、更に移動したポイントでもオオクワガタの古い食痕を確認する事が出来たものの、最終的にはゲットには至らなかった・・・。

それならと移動したポイントで、ついにオオクワガタの2令サイズの食痕を確認し、その食痕を追い掛けていくと、その先にはオオクワガタの2令幼虫の姿がありました・・・

IMG_3263 - コピー
オオクワガタ2令幼虫

なかなか頭幅のあるいいサイズのようです・・・

しかしながら、この後の追加はなく、さらに探索をしていると・・・。

IMG_3266.jpg
オオクワガタ2令幼虫♂(頭幅5,4ミリ)

そこそこの良さそうな倒木を発見

IMG_3267.jpg
クヌギの倒木

早速、チェックを入れてみると堅く詰まった太めの食痕が姿を現しました。

しかし、期待してチェックしたものの、残念ながらアカアシの3令だったのです・・・

IMG_3269.jpg
極太食痕でしたが・・・。

いくつかの朽木をチェックしながら歩いていると、しばらくして面白そうな朽木を発見

直ぐにチェックをしてみたところ、太い食痕が姿を現し、その先には間違いのないオオクワガタの3令幼虫が入っていたのです・・・

IMG_3271.jpg
オオクワガタ3令幼虫

まだ3令の中期ってとこですが、これからまだ成長するので、楽しみですね・・・

IMG_3274.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂体重8,3グラム、頭幅10,6ミリ)

この朽木は、クワ友と交代しながらチェックをしていきましたが、数頭でたところで良しとすることにした。

IMG_3275.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重4,0グラム、頭幅8,5ミリ)

2令幼虫も確認する事が出来ました・・・。

IMG_3277.jpg
オオクワガタ2令幼虫♂(頭幅5,5ミリ)

この後は、さらに気になるポイントへと移動し、そこで朽木を探していたところ、ちょっと気になる材があったので、怪しい部分をチェックしてみたところ、縦横無尽に食い進むオオクワガタのものと思われる2令・3令サイズの食痕を確認する事が出来、その食痕を追い掛けていく事にする・・・。

IMG_3294.jpg
オオクワガタ2令・3令の食痕

すると2令サイズの食痕の先には、間違いのないオオクワガタ2令幼虫の姿があったのです・・・

IMG_3291.jpg
オオクワガタ2令幼虫

クワ友と交代しながら2令・3令幼虫を取り出し、ついにこの材での主の姿を見る事となったのです・・・

IMG_3281.jpg
オオクワガタ3令幼虫

これはデカイ

IMG_3285.jpg
丸々としたオオクワガタ3令幼虫

15グラムくらいはあるだろうかと思い、手に取ってみると丸々としていて迫力があります。

直ぐに体重を量ってみますが、15グラムなかったものの、14,6グラムで、頭幅11,1ミリのまあまあの3令幼虫です・・・。

IMG_3288.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂(体重14,6グラム、頭幅ミリ)

こうして、2人でいくつかを取り出し、日没と同時に終了となった。

IMG_3298.jpg
採集した2令・3令幼虫

あっと言う間の1日でしたが、これで年末年始を迎える事になります・・・。

今年1年、ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました

良いお年をお迎えください・・・
スポンサーサイト

多忙な毎日ですが・・・。

年末まで今日を抜いて1週間となりましたが、相変わらず毎日毎日が忙しいです・・・。
忘年会も色々とありましたが、クワ友との忘年会が後2回程あり、ひじょうに楽しみにしています・・・
昨日も仕事が終わってから、1年以上会っていない知人と食事をしましたが、色々と頑張っている様子でした。
今年還暦を迎えたと言う事でしたが、まだまだ元気ですね。
先日は、とある武道の大先輩方とお会いしましたが、考え方・経歴が半端なく凄い方なので、改めて驚かされた次第です。
その中で、柔道界では有名な山下泰裕氏が、当時高校2年生だった頃に静岡の某有名高校に来た際、見学に行った先輩がそのあまりにも凄い異次元の強さに驚いた話などを聞かされ、私自身もびっくりしたのは言うまでもありません・・・。
色々と話は尽きませんでしたが、次回会える日を楽しみにしています・・・

クワ友との山歩き・・・。

ほんと寒くなりましたね・・・

先日クワ友とちょこっと山歩きして来ましたが、中々厳しい採集でした・・・。

地主さんに承諾を得てチェックしたいポイントがあったので、2か所をチェックさせてもらいましたが、残念ながら手応えはありませんでした。
そこで、今度は随分前に実績のあったポイントへと移動し、久し振りにどんな具合だろうかと何本かをチェックするも全く手応えがなく、再度ポイント移動する事になった。

そして、今度はある程度有名なとあるポイントへと移動し、そこで良さそうな朽木をチェックするも、ここも手応えがなくポイント移動する事となった・・・。

まあ、どんな地域で採集をしていても全く手応えのない事など数多くあるので、苦にもならないけれども、こんな展開が宝探しをするオオクワガタ採集の醍醐味でもあります・・・

さて、かなりボサの多いポイント内を進んでいったところにようやく朽木らしきものがちらほらと確認出来るようになったので、クワ友と共にチェックをするがなかなか手応えのないまま更に材探しをしていたところ、見た目は大した事なさそうな立ち枯れ材を発見
早速チェックを開始すると、怪しげな2令幼虫らしきものが確認する事が出来た・・・。

友「カズさん、これどう思いますか

私「これは間違いないオオクワでしょう


しかし、あまり状態は良いとは言えないこの材から、この後次々と2令幼虫が出て来ることに・・・。

IMG_3470 - コピー
立ち枯れ材

地上1メートル辺りから下部へと食い進むものをいくつかゲットし、さらに下部へと食い進む食痕・・・。

IMG_3471.jpg
オオクワガタ2令幼虫

IMG_3472.jpg
オオクワガタ2令幼虫

しかし、ひじょうに追い掛けづらくてお互い2頭づつゲットしたところで断念し、後は成長してからのお楽しみと言う事で、この材のチェックを終え、さらに探索をしたものの、追加はなくポイント移動する事にする・・・。

そして、面白いところにある〇〇の良材を求めてポイントに到着し、いくつかの手つかず材をチェックするものの、本命の姿はなかった・・・。

この日は、たいして写真も撮らず、ナイター採集を少しだけやって終了となり、寒くなった身体を暖めようと久し振りに〇〇苑の中華そばとチャーハン餃子セットを注文・・・

IMG_3473.jpg
中華そば

IMG_3474.jpg
チャーハンと餃子

そして最後は、ファミレスにてデザートのパンケーキを食べて今日の反省と次回の採集の打ち合わせをして解散となった・・・。

IMG_3475.jpg
デザートのパンケーキ

今回は厳しい採集となりましたが、楽な採集は殆どないですから、次回の採集ものんびりと楽しみたいですね・・・

気になるポイントへ・・・。

ここのところ、この時期らしい気候になって来ましたが、16時半過ぎ頃からは日が暮れて来ましたから、1日が短く感じられます。
さて、先日の採集時の写真ですが、写真の大半が不具合があって掲載出来なくなってしまいましたんで、今回は止める事にします。
そして、その後ちょこっと採集に出掛けた時のお話をします・・・。
それは、かねてから気になっていたポイント内の材なのですが、以前産卵痕を見つけておいたままそのままになっていたので、現在どうなっているのかなと思い、クワ友とそこのポイントへと向かった・・・。

ポイントに到着し、内部の朽木をいくつかチェックするものの、状態が良いのに手応えがない・・・

そのような材が何本かあり、雰囲気的には良いのですが、なかなか厳しい状況です。

さらに気になっていた朽木へと向かうと、その材は手が付けられておらず無事だった・・・。

そして、早速その材の空洞になっている内部の怪しい部位にチェックを入れると、直ぐに複数の食痕が姿を見せた。

これは何頭か入っているに違いない

いざ食痕を追い掛けていくと、なかなかその主が現れず、あちこちと縦横無尽に食痕をが走っている割には、その先で食痕が切れていたり、寄生蜂にやられていたりしており、この様な場合には、緊張が切れてしまいがちなので、より慎重にチェックをしていると、ついにその先で主が現れたのです・・・

IMG_3462.jpg
食痕の中から3令幼虫が・・・。

間違いない、オオクワだ

IMG_3464.jpg
3令幼虫♂

このサイズなら♂であろうと確信し、取り出してみたところ、10グラム前後のまあまあの3令幼虫だった・・・

IMG_3466.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂(体重9,0グラム、頭幅11,0ミリ)

ここで、クワ友と交代してチェックをしてもらうと反対側からも太い食痕が姿を現し、その食痕を慎重に追い掛けていく・・・。

しかし、オオクワガタのものである事が間違いないのになかなか姿を現さない主にかなりてこずる事となってしまった。

そして、もうそろそろかと思えたところで、ついにその食痕が切れてしまったのです・・・

それならば、その周辺をと思い、丁寧にチェックを続けるが、やり難い体勢な上に疲労感が増していき、ついには諦めざるを得ないとなってしまい、途中ではありましたが断念する事とした。

それにしても寄生蜂の犠牲になっていた初・2令は、本当に残念だったですね・・・。

さて、この後もポイントを移動しながら2~3ポイントを攻めましたが、良材があったものの手応えはなく、あっという間にタイムアップとなってしまいました・・・。

それでも貴重な1頭が採れた事に満足し、この日の採集を終える事とした。

そして、クワ友と2人でファミレスに向かい食事をしながら今日1日の反省会&クワ話をして終了となった・・・

IMG_3467.jpg
生ハムサラダ

IMG_3468.jpg
ハンバーグ定食

久し振りのハンバーグ定食も美味しかったですね・・・

さあ、また頑張ろう

標本箱を購入・・・。

過去に採集したオオクワガタの標本を友人の協力もあって、いくつかを作成する事が出来ましたが、新たにバードウイング社の標本箱を購入しました・・・。

IMG_3461.jpg
バードウイング社の標本箱

コレクションが徐々に増えていく楽しみと思い出が沢山詰まった中身を見ていると、色々な事が目に浮かび良いものですね・・・
一生の思い出を大切に保管したいです・・・。

久し振りのクワ友との山歩き・・・。

12月に入り、仕事の方も徐々に忙しさを増して来ましたが、年賀状書きも半分を書き終え、お歳暮も送り終えてとボチボチと頑張っています・・・
さて、女子のフィギュアグランプリで紀平梨花選手がザギトワ選手を上回り高得点で見事優勝を飾りましたね・・・
これは、シニアデビューして間もなくの事ですから驚きです。
ここ最近は、ロシア勢に全く歯が立たない状況でしたから、今後も日本のフィギュアスケート界を男子の羽生・宇野選手らと共に牽引していってもらいたいですね・・・。

さてさて、しばらく行けていなかった採集ですが、久し振りにクワ友との再会もあり、楽しんで来ました。
クワ友とも9か月振りとなる採集でしたが、2人で予定していたポイントをスムーズに廻ることが出来、良い運動にもなりましたが、なかなか厳しいポイントもあり、複数の材から2令・3令・成虫と割り出す事が出来ました・・・

特に最後のポイントでは、材の奥からズド~ンと極太食痕が姿を現し、一旦その食痕が切れたかに思われましたが、さらにその奥から下に極太食痕が伸び、約1時間の格闘の末にこの日最大幼虫となる15グラムUPが出現し、2人で感動してしまいました。

IMG_3458.jpg
今回の最大幼虫(体重15,5グラム、頭幅11,2ミリ)

久し振りの再会と言う事もあり、この後の夕食では大いにクワ話で盛り上がりました・・・
詳細は、時間があればアップします・・・。

友人からの嬉しい報告・・・。

昨日、友人から嬉しい報告がありました。
それは、これまで努力を積み重ねて国家資格を取得するために勉強して来た結果、見事に合格したとの事でした・・・
私自身も国家資格なるものをいくつか合格していますが、簡単なものなどありません。
友人は、まず池〇さんに報告をしたかったと・・・。
色々と励ましてくれたからとの事でしたが、そんな風に思ってもらえた事がうれしかったですね・・・
そうは言っても、この国家資格なるものは、沢山の種類もあるようですが、私の会社内でも何度もチャレンジした末に見事合格した者もおれば、既に努力する事を諦めてしまった者もおり、何とも複雑な面はありますが、人生チャレンジの連続ですからね。
人間物事に対して逃げずにチャレンジしていく事の大切さをいつも感じています。
さあ、頑張ろう
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: