FC2ブログ

宝探しに憧れて・・・。

早いもので、明日からは2018年の12月となりますが、私自身、オオクワガタ採集に憧れ、樹液採集から始まって30年程の歳月が経ちました。
これまでに数々の感動の場面に遭遇し、さらにオオクワガタ採集の難しさや奥深さを知る事により、これまで以上にオオクワガタへの情熱が増しているようにも思います。
採集・飼育のどちらも好きな私にとっては、良い趣味になっているものと思いますが、心技体が続く限り、目標としている年齢まではマイペースで継続しようと思っているところです。
クワ友たちも、良い仲間に恵まれ、私自身色々な面で生活していく上でのカンフル剤となっているのは言うまでもありません。
これからもクワ友たちと楽しく採集をしていこうと思いますね・・・
さあ、明日からは大晦日に向けて忙しい毎日が続きますが、皆さんも体調には十分に気を付けて過ごしてくださいね。
スポンサーサイト



2018年もあっと言う間・・・。

早いもので、2018年も残り40日足らずとなり、これから仕事も年末にかけて忙しい毎日が続きそうです。
オオクワガタの成虫・幼虫の世話は、一応ひと段落したので、後は年賀状書きやお歳暮、部屋の片付け掃除等をボチボチとやっていこうと思います・・・
さて、昨日材飼育していたいくつかの幼虫をチェックしましたが、まだ♀も幼虫だったので、割り出さずにやめました。
材飼育は、時間が掛かるのはわかっていたので、来年秋に割り出すのがベストかなと・・・。

高校サッカー選手権代表が決定・・・。

今日は、注目していた高校サッカー選手権県代表が浜松開誠館に決定した・・・。
大会前の予想では、本命が静岡学園でそれを清水桜ケ丘、浜松開誠館、藤枝東が追う展開だと思っていましたが、大会中に調子を上げて来た浜松開誠館が静岡学園を2対1で下し、見事初代表となりました・・・
近年の静岡県は、かつてのサッカー王国を築いた時代とは異なり、全国レベルが上がってからはなかなか優勝出来ず、厳しい戦いを強いられています。
ですから、初代表になった浜松開誠館には、是非とも頑張ってもらいたいなと思いますね・・・
さて、今日はクワ友たちから採集報告がありましたが、皆さん頑張っているようです・・・

大谷翔平が新人王・・・。

今日の話題と言えば、MLBファンなら誰しも気になる大谷翔平選手が見事新人王を獲得した事ではないでしょうか・・・。
野茂・佐々木と始まり、イチロー以来17年ぶりとなる日本人4人目の受賞になりました・・・
新人賞を獲得したとは言え、肘の手術を終えて来期は投げられませんから、ちょっと残念ではありますが、来期は打者としての活躍を願いたいものです・・・
そして、その後に投手としての大谷翔平選手の勇姿を早く見たいものですね・・・

MLB対全日本・・・。

現在注目しているMLB対全日本ですが、迫力ありますねえ・・・。
MLBチームは、ベストメンバーではありませんが、全日本も野手の坂本・筒香や投手の菅野・菊池が出ていませんから、こちらもベストメンバーとは言えないものの、両方ともある程度のトップ選手が出ていますから、それなりに好ゲームが期待出来ているのかなと思います。
第1戦、第2戦は日本が勝利したものの、第3戦は、MLBチームが勝利したので、今後も緊迫した好ゲームが見られると思います。
今後も楽しみですね・・・

クワ友との四国遠征・・・。

今回、クワ友と日程があったことから、四国遠征へと地元を早朝に出発・・・。
途中休憩を挟みながら、クワ友の待つ現地集合場所へと向かい、予定通りの到着となりました。

早速、予定していたポイントへと向かい、材探しを開始・・・。

何本かの良さそうな倒木があったので、それぞれをチェックしていると、しばらくしてクワ友が・・・。

友「池〇さん、出ましたよ~

私「ええ~、もう出たの~

友「成虫、成虫

私「本当に~

友「ちょっとこちらに来てください

私「了解


と言う事で、そこに行ってみると、小さいながらもオオクワガタの♀の姿があったのです・・・

IMG_3400.jpg
倒木から採集した♀35ミリ

サイズは、35ミリと小型ですが、貴重な♀ゲットです・・・。

しかし、この後良材なだけにいくつかが出て来るだろうと思っていた予測は外れてしまい、1頭のみと言う結果に終わってしまった。

周辺にもそこそこの良材があったものの、他の痕跡はなくなぜなんだろうと言う疑問が残りましたが、以前採れた実績があるエリアなので、根気強く探索するしかありません。

1本目の材に当たってから、なかなか手応えがないまま時間が過ぎていきましたが、その間に樹液木を5~6本探す事が出来、十分な収穫はありましたね・・・

そして、2人で林道を歩いていた時だった・・・。

斜面下に〇〇の倒木を発見

この時に何となく気になった2人は、何の変哲もないその倒木をチェックする事になったんですが、根元から倒れていたその材は、直径30センチ程で朽ち方はまあまあと言った感じです・・・。

2人でチェックを始めて直ぐに太い食痕が姿を現し、まず最初にコクワガタの3令幼虫が出て来ましたが、どう見ても1本の極太食痕は、それとは異なるので慎重に追い掛けていったところ、ついに大きな3令幼虫が姿を見せたのです・・・

間違いないオオクワ3令だね

IMG_3401.jpg
2本目の倒木からも大型幼虫が・・・。

かなりの大型ですが、まだ熟していないようなので、今後十分成長出来そうです・・・

IMG_3404.jpg
今後十分に成長出来そうな3令幼虫♂

この瞬間、クワ友と何度も握手を交わし、体重を量ると15グラムオーバーの大型幼虫ですが、頭幅11,3ミリと申し分ありません。

IMG_3406.jpg
大型3令幼虫♂(体重15,3グラム、頭幅11,3ミリ)

ここで、クワ友と交代してチェックをすると、2頭目のまあまあ大きな3令幼虫が姿を現したんですが、残念ながら大型の♀(体重9グラム、頭幅9,7ミリ)で、♂ではなかったものの、手応えがあって良かったです・・・

結局、この倒木からは、2頭のみでしたが、ここのポイントからは2本の材で当たりましたから十分な結果に満足ですね。

さて、そろそろお昼となったので、うどんを食べに行くこととなった。

いつものうどん屋とは異なりましたが、ここも美味しかったですね・・・

IMG_3410.jpg
肉うどんにちらし寿司と揚げ物(ちくわ天、ゲソ天、鶏の唐揚げ)

昼食休憩後、ポイントを変えて探索したものの、なかなか手応えがないまま時間切れとなってしまい、初日の採集を終える事となった・・・。

IMG_3407.jpg
貴重な初日の成果

この後、今晩お世話になるホテルへと直行し、シャワーを浴びてスッキリしたところで、地元で人気のある焼肉店へと向かいましたが、人気店らしく1時間半待った後にようやく入店・・・。

IMG_3411.jpg
地元の焼肉人気店で夕食

焼肉のセットと好物のシーザーサラダ、キムチ等を注文しましたが、肉は柔らかくて美味しかったですね・・・

IMG_3412.jpg
焼肉セット

とりあえず、初日に成果があったので良かったですが、明日はポイントを大きく移動しての未開拓地域での探索をする事に決定・・・。

IMG_3415.jpg
どれもこれも美味しい

お腹いっぱいとなったところで、最後はデザートを注文・・・。

私はこれです・・・

IMG_3416.jpg
カフェゼリーパフェ

クワ友はこれです・・・

IMG_3417.jpg
白桃シャーベット

そして、ホテルへ戻りテレビを見ている途中で記憶が飛んでしまった・・・

     ・・・ < 2日目 > ・・・

2日目の朝を迎えましたが、今日も天気は良さそうです。

早目のホテルでの朝食を済ませてから、ポイントへ向けての出発となった・・・。

IMG_3418.jpg
ホテルでの朝食

1時間半以上掛かってようやくポイントへと到着し、今日も樹液木と材探しを行いましたが、見知らぬ地域での探索は、とにかく根気が必要です。

あちこちと移動しながら朽ち木を探してはチェックすると言う動作を繰り返しますが、朽ち木が殆どなかったり、虫っ気がなかったりで、あっという間に午前中の部が終了となり、昼は地元の食堂へと入った。

IMG_3419.jpg
地元の食堂で昼食

午後もポイントを変えながら探索をしましたが、終わり頃になってようやく面白そうなポイントを見つける事が出来たものの、時間切れとなってしまい、今回の遠征を終える事となりました。

IMG_3420.jpg
奮闘するクワ友

2日間共にひじょうに厳しい採集となりましたが、一緒に採集を付き合ってくれたクワ友には、大変感謝しています。
まだまだ未開拓地域は厳しいと思いますが、これは最初の1歩に過ぎませんから、今後も探索を続けていこうと思っています。

     終わり・・・。

高校サッカー選手権県大会・・・。

残念ながら、藤枝東は1対1でむかえたPK戦で、5対4で惜しくも負けてしまい、ベスト4進出ならずでした。
今年のチームは、全国総体に出場はしましたが、正直なところ実力的に県内では2番手か3番手なので、残念ではありましたが良く頑張ってくれたと思います。
この結果、準決勝は、大本命の静岡学園対清水桜ケ丘、浜松開誠館対藤枝明誠となりましたが、やはり静岡学園かなと思いますね。
負けはしましたが、藤枝東の選手の皆さん、お疲れさまでした
そして、来年こそは良いチーム作りをして県代表を目指して頑張ってほしいですね・・・
さて、オオクワ採集は、遠征に出掛けて来ましたが、ひじょうに厳しい結果となりました。
しかし、来夏の樹液採集が楽しめる樹液木をいくつか見つけて来ましたから、この事が最大の成果だったかなと思います・・・

高校サッカー選手権県大会・・・。

いよいよ高校サッカー選手権静岡県大会も本日ベスト8が決まり、明日はベスト8の激突となる準々決勝が行われる事になった。
大本命は、静岡学園ですが、それを清水桜ケ丘と浜松開誠館と藤枝東が追う展開となります。
      
  <明日の準々決勝の組み合わせ>

   清水桜ケ丘×富士市立
   静岡学園×清水東
   浜松開誠館×常葉大橘
   藤枝東×藤枝明誠

さて、私の予想では左側4チームが勝利すると思いますが、さてどうでしょうか・・・。
頑張れ~藤枝東
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: