FC2ブログ

注目のMLBとなると・・・。

大型の台風21号が日本列島に近づきつつありますが、今後の進路に注意しなければいけませんね。
さて、MLBも残り30試合あまりとなり、ポストシーズン進出をかけた最後の戦いが繰り広げられています。
大方のポストシーズン進出チームも決まりつつあり、私自身が現在注目しているのは、2点あります。
その一つがエンゼルス所属の大谷翔平選手が果たして20本塁打を打てるかどうか?投手としてあと何勝挙げられるか?と言う事です。
そして、もう一つがアストロズのアルテューべ選手(28)が、5年連続200本安打達成なるか?
イチローが10年連続200本安打を達成した事は、承知の事と思いますが、彼を抜くかもしれないと言われているアルテューべ選手は、2014年(225本)、2015年(200本)、2016年(216本)、2017年(204本)と4年連続を継続中なのですが、今期は、怪我でDL入りしていた期間が1ヶ月近くあった事が災いし、大きく出遅れてしまいました。
そのために現在143本安打となっていて、復帰した残り30試合で57本を打たなければならないと言う大変な状況なのですが、決して不可能ではないにしても、かなりのペースで安打数を重ねていかなければならず、難しい状況にあるのです。
イチローがここまで安打数を積み重ねて来れたのは、安打を打てる技術は勿論ですが、怪我をしない身体作りをして来た事も大きな要因なので、体調管理をしっかりとやって行く事がどれ程難しいのかを感じ取る事が出来ます。
アルテューべ選手には、5年連続を目指して頑張ってもらいたいですね・・・
スポンサーサイト



樹液採集も残り1ヶ月となりました・・・。

年々、体力的に厳しいと感じる樹液採集ですが、クワ友たちの頑張りが私自身の励みにもなっています。
もうそろそろ樹液採集からは引退しようかなとも考えている現在の立場ですが、回数を少なくすればまだちょっとは出来るかなとの思いも当然あるわけで、多分ですが続けてもあと2~3年かなと思います。
特に目標があるわけでもないのですが、実際にポイント探しをするのは大変な労力を要する事から、10年前くらいに無我夢中で山の中を昼夜問わずに歩き廻っていた頃が懐かしくも感じますが、今はその頃のような心技体が充実していたものとは異なります。
かと言って、樹液採集の難しさは、現在に至っても相変わらず少々進歩しただけの私ですが、オオクワガタの生態は未だ謎だらけで奥が深いのも事実です。
しかし、やらせ等を平気で行い、未だ人を騙し続けている方もいる中で、真面目に一生懸命取り組んでいる方々も沢山いるので、自分自身に恥じる行為だけはしてもらいたくないですね。
そこは、切に願いたいです

今期2頭目の♂を求めて・・・。

涼しくなったと思いきやここ2~3日は暑さが戻りましたね・・・
クワ友からは、衝撃的な採集報告が入り、これには本当に驚かされました・・・
私自身もそんな中、樹液採集へと出掛けて来ました。

今シーズンは、これまで1♂4♀と言う結果ですが、もう1頭♂をゲットしたいとの思いでホームへ出掛けました。

8月後半という事もあって、カブトムシの姿はなく、カナブンの数も少なくなった感じです。

しかし、とあるポイントにて意外なものを発見

IMG_3169.jpg
ミヤマクワガタ

良く見ると中型サイズのミヤマクワガタです。

今シーズンは、73ミリと71ミリをゲットしたりと思いがけない事があり、この時期見掛けるのも珍しいのかも知れませんが、そのままそっとしておいてやりました・・・。

IMG_3173.jpg
中型サイズのミヤマクワガタ

また、ノコギリクワガタの姿は、この時期でも多く見掛ける事が出来ますが、赤色の中型サイズが確認出来ましたね・・・

IMG_3174.jpg
ノコギリクワガタ

また、別のポイントでも先程見かけたものより、大きなノコギリクワガタを確認する事が出来ましたが、なかなかの迫力ですね。

IMG_3175.jpg
ノコギリクワガタ

しかし、山の中に入ってもとにかくこの日も暑かった・・・

途中、いつものラーメン屋で定番のラーメンとチャーシューミニ丼を食べて昼食休憩した後、午後の部の開始となった。

外気温は既に36℃となっており、汗が噴出して衣類があっと言う間に濡れてしまい、当然水分補給も2リットル以上となっていた。

奮闘していても、オオクワガタの姿を見ることがなく、あっと言う間にナイターへと突入です・・・。

この日は、採集者の姿を見ることもなく、暗闇の中を単独で奮闘していた21時過ぎの事だった・・・。

オオクワだ~

案の定、ライトを当てた瞬間、動きが早くて洞の中に入られそうだったので、直ぐに手を伸ばしてゲットした。

この時、ノギスを忘れて来てしまったので、正確なサイズは測らなかったものの、40ミリ位のまあまあの大きさでした・・・

IMG_3178.jpg
オオクワガタ♀

新成虫のような感じでしたが、綺麗な個体です。

上肢下部には、土らしきものが付着していたので、日中は潜っていたのかも知れませんね。

IMG_3176.jpg
オオクワガタ♀(40ミリ位)

周辺に怪しい感じはあったものの、♂の姿はありませんでした。

この後、24時頃までポイントを廻りましたが、手応えなく終了となりました。

終了後、どっと疲れが襲って来たので、1時間ほど仮眠をしてから着替えをし、松屋で遅めの夕食をとってからの帰宅となった。

IMG_3180.jpg
松屋のカルビ焼肉定食L(800円)

それにしても、焼肉がLサイズなので、結構食べ応えがあり、満腹でしたね・・・

さあ、次回も頑張ろう

たまにならいいけど・・・。

台風が過ぎ去った・・・。
しかし、昨日は久しぶりに18時頃から20時頃までの2時間あまりの間、停電となり、直ぐに復旧するかと思いきやなかなかの真っ暗闇での生活だった・・・
やはり、真っ暗闇での生活は困難を極めますが、たまにはこんな経験も良いかなと・・・。
普段感じない電気が当たり前に使える生活ですが、それがないとどうなるか?それが2時間と言う時間ではありましたが、貴重な経験をする事が出来たと言う事に感謝すべきかな・・・
まあそんな事がありましたが、高校野球も感動の内に大阪桐蔭が優勝し、色々と見応えのある100回の記念大会だったと思います。
さて、クワ友からは、その間採集報告をもらい、価値ある素晴らしい成果に感動をしました・・・
私自身も頑張らないといけないなあと刺激をもらいました・・・

ここ2日間は涼しさを感じます・・・。

高校野球もベスト4が決まり、大本命の大阪桐蔭が春夏連覇まで残り2勝となっていますが、さてどうなるのか?ひじょうに楽しみですね・・・
さて、ここ2日間は、気温が下がって涼しさを感じます。
自宅周辺では赤トンボが飛び交い、秋が近づきつつあることを感じさせてくれますが、この後も残暑が厳しいと予想されますから、注意が必要ですね・・・。
最近、クワ友たちと情報交換や今後の予定等を話したりと、色々な話題を知る事が出来、大変勉強になった事もあって今後の採集へ活かせればと思っています・・・
私にとっての樹液採集も残り1ヶ月程となりましたが、もう1頭くらいは、♂の姿を見たいなと思いますが、さてどうでしょうかね・・・。
それから、新成虫の余品販売の方もいくつかの問い合わせがあり、購入された方々には感謝しております。
これから少しづつ気温の方も涼しくなっていくものと思いますから、発送の方も徐々に進めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します
また、これから購入を考えている方がおられましたら、ブログでアップした以外にも他地域の個体がいくつかいますので、気軽にご連絡頂ければと思います。

今期念願の♂ゲットなるか・・・。

ようやく夏休みと言えるかどうかわかりませんが、休日がもらえたので、クワ友と一緒樹液採集へとチャレンジして来ました。
天候が気になるところではありましたが、空がどんよりとしていて、今直ぐにでも雨が降りそうな雰囲気・・・。
まずは、クワ友と一緒に昼食をラーメン屋で済ませてからポイントへと直行・・・

樹液木をいくつかチェックしたものの、ノコギリとコクワガタのみで、本命の姿はなしだった。

IMG_3161.jpg
コクワガタhttps://static.fc2.com/share/fc2footermenu/blank.gif

2時間ほどあちこちを見て廻るが、手応えがなく2ポイント目に移動する事となった・・・。

しかし、この頃から少しづつ雨が降り出して来た・・・

そして、以前一度だけ本命をゲットした事のある樹液木のチェックをしていると、樹液が所々に出ていて樹皮捲れもいくつかあり、何となく期待が持てそうな感じ・・・

クワ友と2人でチェックをしていると、下部からはカブトムシやノコギリクワガタ・コクワガタの姿が確認出来、私は上部の樹皮捲れのチェックをする事になったんですが、3ヶ所くらいの捲れのある内の一番上部を注意深く覗き込んでいると、なにやら捲れの横に厚みのある大きなメスの姿を発見

オオクワだ~

しかし、その位置があまりに高過ぎて、伸縮梯子のトップに脚を掛けても届かない状況なのです。

勿論、写真を撮ろうにも降り出した雨と高いのとでNG・・・

う~ん、参ったなあと思いながら、ここは周辺から長い棒の代わりになる物を探して来て、先端をちょっとばかり細く加工した後、再度梯子のトップに脚を掛けて目いっぱい伸ばした棒の先でメスのボデーを刺激してやると、しばらくしてクワ友の見守っている下に落下したのです・・・。

私「今、そこに落ちたよ~

友「了解


直ぐにクワ友が拾い上げてくれて、まずは1頭目の♀のゲットに成功した・・・

私「これならペアで居そうな感じだねえ

友「居るんじゃないですかね


この後、ライトを照らしながら樹皮捲れの奥を注意深く覗き込んだ時だった・・・

中歯が居ましたよ~

そこには、はっきりと大アゴの中歯が見えていたのです・・・。

ここから15~20分程の格闘の末、手強かった中歯型の個体が、ついにクワ友のいる地面へと落下したのです・・・

それを拾い上げてくれたクワ友の第一声が・・・。

小歯ですよ~

そして、この時に降っていた雨が土砂降りとなり、写真を撮る間もなければ、個体を確認する間もなく、直ぐに車へと片付けをして直行する事になったのです・・・

車に戻る途中で衣類がびしょ濡れになってしまい、最悪です・・・

もうこれ以上は、採集を続けられないので、雨宿りの出来そうなところを探して、しばらくそこで休憩とペアゲットした個体のサイズを測る事にしたのです。

IMG_3145 - コピー
オオクワガタ♀36ミリ

IMG_3143.jpg
オオクワガタ♂52ミリ

いやあ、元気が有りすぎて何枚も撮り直しをしたものの、気に入ったものが撮れず、タッパーの中に入れてもあちこち動き回ってしまい、ようやく撮影したのがこの1枚だった・・・。

IMG_3150.jpg
ペアでの撮影

綺麗なボデーの新成虫のようです・・・

中歯型に近い小歯型ですが、大アゴを開いたこの姿がいいですねえ・・・

IMG_3153.jpg
♂52ミリの中歯型に近い小歯型

この後、雨が小降りになったところで、最後にもう1ポイント行ってみる事にしましたが、なかなか雰囲気も良く、一瞬大きなクワガタの姿を確認したので、気に登って確認してみたところ、残念ながらノコギリクワガタだった・・・

その他にもオオクワ以外のクワガタを確認したものの、残念ながら本命の姿はありませんでした。

悪天候の中、クワ友と2人で頑張りましたが、追加はなく、ここで終了する事になりました。

びしょ濡れになった衣類は、後でコインランドリーで洗濯乾燥する事とし、着替えを追えた後に久しぶりに私の大好物であるお好み焼きの店で食事をしながら、歓談する事に・・・。

IMG_3162.jpg
牛スジ煮込み

この牛スジ煮込みも美味しかったですが、2種類のお好み焼きもなかなかでした・・・

IMG_3163.jpg
お好み焼き

そして、なんと言っても、このオムソバも美味しかったなあ・・・。

IMG_3164.jpg
オムソバ

先程の2種類のお好み焼きの仕上がりは、こんな具合です・・・

IMG_3165.jpg
2種類のお好み焼き

若い頃だったら、ここからもう1つ2つ食べていましたが、今ではもうこれだけ2人で食べて満腹でした・・・

この後、クワ友とは別れて、私のみホテルに直行し、寝不足と疲労で疲れきった身体を休める事にした。勿論、汚れてずぶ濡れになった衣類を洗濯乾燥させてから早目の就寝となった。

翌朝、ホテルでの朝食は、バイキングだったので、こんな感じで食事をした後、部屋でゆっくりと休憩してから、大きくポイントを移動して2日目の樹液採集の開始となった・・・。

IMG_3166.jpg
ホテルの朝食

しかし、開始早々またしても雨が中途半端に降り続き、何ポイントかを廻った後、降雨によって何となくテンションが下がり始めてしまい、4時間ほどやってから終了する事にしたのです。
近年では珍しく、短時間での終了となりましたが、気持ちと行動が噛み合わなければこれも仕方なしですね。
無理に続けても仕方ありませんから、体調を整えて次回に備えたいと思います。
まあ、でも待望の♂がようやく採れましたから良かったです・・・

     終わり・・・。

大健闘のクワ友たち・・・。

東の地域へ遠征をしていたクワ友たちから、衝撃的な採集報告がありました・・・
ここ10年以上をさかのぼっても、この成果は考えられないと思う程のインパクトのあるものでしたが、詳細については控えさせて頂きます。まあ、こんな事もあるんだなあと驚かされましたが、奮闘していたクワ友の皆さん、お疲れ様でした
さて、私自身は、クワ友と一緒に樹液採集へと出掛けて来ましたが、ようやく待望の♂の姿を確認する事が出来、感動でした・・・
採集記は、後日アップします・・・。

恒例の墓参り・・・。

あっと言う間にお盆になりましたが、今日は恒例の墓参りを済ませて来ました。
天候が変わりやすく、雷が時折鳴り響く1日でしたが、雨が降る前だったので無事に終える事が出来ました・・・
さて、クワ友たちからは、連日採集報告がありますが、皆さん頑張っているようです。
私自身は、お盆休みが有るような無いようなという感じですが、樹液採集も後2~3回行ければいいかなと・・・。
今シーズンは、未だに♂の姿を確認していないので、次回で会えればいいんだけどなあ・・・

2018年度新成虫余品販売・・・。

昨日は、12年ぶりに親友と再会し、飲み屋で6時間ほど歓談したあとにファミレスに移動して2次会となり、深夜2時までゆっくりとした後に解散し、帰宅したのが3時頃だったので、少々寝不足です・・・

さて、ようやくひと段落し、準備が整ったところで今期の新成虫8ペアを余品販売したいと思います・・・。

①山梨県韮崎市産♂58♀37・・・SOLD OUT

IMG_3117.jpg
3令採集

②山梨県韮崎市産♂62♀40・・・SOLD OUT

IMG_3119.jpg
3令採集

③山梨県韮崎市産♂62♀40・・・SOLD OUT

IMG_3121.jpg
2令採集

④山梨県韮崎市産♂63♀40・・・15000円

IMG_3122.jpg
3令採集

⑤山梨県韮崎市産♂66♀41・・・18000円

IMG_3123.jpg
3令採集

⑥山梨県韮崎市産♂68♀42・・・SOLD OUT

IMG_3125.jpg
3令採集

⑦山梨県韮崎市産♂70♀44・・・30000円

IMG_3127.jpg
3令採集

⑧山梨県甲斐市産♂72♀41・・・SOLD OUT

IMG_3129.jpg
2令採集

以上8ペアとなります。①②以外のペアはサービスとして、1♀を付けさせて頂きますが、①②に関しては、余品がないのでサービスの♀を付けられない事をご承知下さい。
尚、問い合わせは、ブログメールか携帯090-7031-4791(池谷)までご連絡下さい。
それでは、よろしくお願い致します

意外な大物との出会い・・・。

またまた樹液採集へと行って来ました・・・
今回は、時間的な都合で短時間でしたが、思いがけない物を採集する事になってしまいました・・・。

クワ友と現地で待ち合わせをし、最初の樹液木へと向かいますが、樹液が枯れており、ここは不発でした。

次のポイントへは冬季に見つけておいた樹液木ですが、ここも思ったほどではなく手応えはなし・・・

さらに3ポイント目に突入し、ようやく期待の持てる雰囲気の樹液木をチェックすると虫っ気があり、もしやと期待したものの、ノコやコクワガタのみでオオクワの姿は残念ながらなかったのです・・・。

そして、今度はクワ友が気になっていたポイントへと向かい、2人で探索をしていると面白そうな樹液木があり、早速チェックをしてみたところ、なにやら大きな物音がしたのでクワ友がその周辺を見てみると、なんとそこには大きなミヤマクワガタの姿があったのです・・・

これはでかいなあ

友「これは70ミリ超えているんじゃないの?」

私「いやあ、かなり大きいですねえ


IMG_3110 - コピー
特大ミヤマクワガタ(73ミリ)

サイズを測ると 73ミリ だったのです・・・

さらにこの後、ノコギリクワガタと珍しいヒラタクワガタも追加し、スリーショット

IMG_3114.jpg
左からノコギリクワガタ(65ミリ)、ミヤマクワガタ(73ミリ)、ヒラタクワガタ(58ミリ)

この後も2人で奮闘したものの、ついにオオクワガタの姿を見る事はなく、4連勝ならず・・・

でもクワ友との有意義な時間を過ごす事が出来て楽しめましたね・・・

汗だくになった衣服を着替えてから、久しぶり蕎麦を食べたくなり、クワ談義をしながら楽しいひと時を過ごしました・・・。

IMG_3115.jpg
天丼蕎麦セット

クワ友に73ミリのミヤマクワガタが採れた報告をしたところ、”オオクワガタを採るより価値があるよ”と言われましたが、本当に今シーズンの樹液採集は、ミヤマクワガタの71ミリに引き続き今回の73みりですから、私自身も驚いています。滅多にあることではないので、標本として残したいと思います。
ただ、今回の73ミリは、完品ではないので、ちょっと残念ではありますが、私自身が過去に採集したMAX73ミリと同サイズなので良かったですね・・・

未だに♂が採れない私ですが、焦りもなく、まあ後は頑張るだけですかね・・・
いつかその瞬間が来る事を願って次回へと臨みを持ちたいと思います。

続きを読む

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: