FC2ブログ

クワ友とレア産地へ・・・。

今となっては、レア産地化してしまった地域へとチャレンジして来ました・・・。
採集へ行っても採れないけど、行かなければ採れるはずもないこの地域へのチャレンジを何度して来た事か・・・。
しかし、頑張って通えばたまに採れることもあると言う難度の高さにどうしても憧れと言うかロマンを感じてしまいます。
そんな地域へとクワ友と一緒に探索をして来ましたが、なんと信じられないミラクルが・・・

IMG_1681.jpg
極太食痕の先には大きな穴が・・・。

IMG_1686.jpg
これまでに見た事のない大きな3令

そして、その先にはこれまでにこの地域で見た事もない大きな3令幼虫の姿があったのです・・・


スポンサーサイト



あっと言う間の1ヶ月間だった・・・。

今月も毎日毎日仕事が忙しく、そんな慌ただしい2月も明日で最後です・・・。
明日は、久しぶりに美味しいものを食べながら出掛けて来ようと思います。
来月はと言うと、仕事面で大型設備の運転停止があるため、当面は多忙な毎日となりそうです・・・
そんなわけで、当分は採集遠征もお預けとなりますが、仕事第一ですからね頑張らないといけません・・・
さあ、頑張ろう

2月も仕事が忙しいなあ・・・。

この時期になると少しづつ気候も暖かくなり始めていますが、仕事は1月同様忙しい日々が続いています・・・。
昨日は、腰の治療に出掛けて来ましたが、疲労が溜まっていたせいもあり、ちょうど良いタイミングでした・・・
今後も定期的に治療をしていこうと思っていますが、自身の身体の事なんで、自身で気をつけて行くしかありませんからね。
もうあまり無理をすると色々なところに障害が出て来ますから、その辺りの自己管理をしっかりとしていかなくてはと、最近はつくづく感じる事が多いですが、まだまだ老け込む年齢ではないので、これからも頑張って行きますよ~

クワ友との山歩き・・・。

この時期になると徐々に日が延びて来てるので、17時半過ぎまで明るいですねえ・・・。
昨日は、注目のサッカー新人戦の県の決勝戦が藤枝東対静岡学園の名門同士の戦いとなり、前半を0対0で折り返した後半に先制した藤枝東でしたが、その後2点を返されてしまい、惜しくも準優勝という結果でした・・・。
しかし、まだ新チームが発足して3ヶ月足らずですから、これからですね・・・。
次の高校総体に向けて良いチームとなってくれる事を期待したいですね・・・

さて、先日は、久しぶりに2日間掛けての採集へと行って来ました。
1日目は、新ポイントへのチャレンジをするためにあらかじめ下調べをしておいたところへと向かい、二手に分かれての探索をしましたが、車で流してポイント探しをするのが主になってしまい、午前中は殆んど斧を振るう事もなく終了し、午後からはようやくそれなりのポイントが見つかり、探索をするものの全く手応えがなく、途中で別行動していたクワ友と合流し、手付かずのポイントで材をチェックしたんですが、他種は出るものの本命に出会う事はなかった・・・

やはり、新規開拓は厳しいですが、この積み重ねですね・・・。

結局、日没後まで粘ったものの、今回は駄目でした。

ここで冷え切った身体を温めるには、やはりこれが一番です・・・

クワ友お勧めのラーメン屋に入って、つけ麺のセットを注文(正確にはこれにギョーザ付)したんですが、ボリュームがあり過ぎて参りました・・・

気になる味の方は、ひじょうにコクもあって美味しかったですよ~

IMG_1661.jpg
つけ麺のセット

ここでホテルへと向かい疲れた身体を休める事に・・・。

そして、2日目の朝を迎えた・・・。

今日も天候は良さそうです・・・

この日は、新規開拓をやめて既存のポイントを攻めることとなったが、久しぶりに入るポイントばかりだったので、ひじょうに楽しみでもあったのです。

クワ友の1人は、流石に鋭い勘でここから本当に出したの?と思える部位から3令を取り出し、しかも2本目もさらに3令を割り出し、基本通りの採集をしていたら、このゲットには至らなかっただろうと、彼のセンスの良さに感動した・・・。

残念ながら、この時の写真を撮れなかったので少々残念でしたが、大半の方が見たら驚かれるでしょうね・・・。

そんな事があり、私自身も探索をしばらく続けていると前方に面白そうな手付かずの材を発見

IMG_1664 - コピー
立ち枯れ材

決して最良と思えるものではありませんでしたが、見事な朽ち方をしており、期待が高まった・・・

これならこの部分が怪しいなあと思える部分にチェックを入れると直ぐに2令サイズの食痕が姿を現した・・・

これは来たなあ

IMG_1665.jpg
オオクワガタ2令の食痕

そして、1本の食痕を追い掛けていくと、しばらくして本命の2令幼虫が姿を現したのです・・・

この時点で、まだいくつか入っている事が分かったので、近くにいたクワ友に声を掛けた。

IMG_1666.jpg
オオクワガタ2令幼虫

そして、クワ友に代わった後も本命が次々に姿を現した・・・。

その中に1頭だけ2令のままで死んで黒くなっていたものがありましたが、大半は無事でしたね。

クワ友と交代しながらチェックをした後に残りのエリアも探しましたが、本命は出なかった・・・。

しかし、このエリアには樹液採集で楽しめそうな樹液木が沢山あり、採れるかどうか分かりませんが、チャレンジする価値は充分にありますね・・・

さて、そうこうしている内に午前中の部も終わり、昼食休憩を終えた後に気になるポイントへと移動する事に・・・。

材は豊富ですが、なかなか朽ち木が見当たらず、苦戦していると良い感じのする朽ち木を発見

これならまず入っているだろうと思える程の良材だったので、クワ友にこの材を任せて私は近隣を探索する事にした。

それ程良さそうな朽ち木は見つからなかったものの、1本の樹液木を見つけたのでこれが収穫だろうか・・・

採集者が来ないようなエリアなので、今夏が楽しみです・・・

樹液木を撮ろうと思いましたが、いつも忘れっぽいので今回も撮影出来ずに残念・・・。

気になるクワ友がチェックしていた朽ち木ですが、状態が良かったものの、何も出ずだったようです。

さらにポイント移動して探索をしていると、状態の良さそうな容量のある材を見つけたので2人でチェックをする事に・・・。

なかなか手応えがなかったのですが、最後の最後に2令幼虫が1頭のみ確認する事が出来、薄暗くなって来たところで今回の採集を終える事となった・・・。

2日間を通すとひじょうに厳しい採集ではありましたが、幸い4本の材で当てる事が出来ましたから、良かったと思います・・・

私自身は、2令のみでしたが、貴重なものなので充分満足な結果でしたね。

オオクワ採集は、当たる時には当たりますが、全く当たらない時も多々あるし、貴重なものを1頭だけとは言え感動するものです。

IMG_1671.jpg
今回採集した2令幼虫

現在、私の住んでいる地元の有名な大井川では、河川敷の柳の木の伐採が行われています。
夏になれば大人や子供がライトを片手に樹液採集を楽しんでいるエリアですが、こんな光景が山梨県では随分前からソーラーパネルの設置に伴い、森林伐採が行われいますし、岐阜三川でも河川敷の柳の木が以前から現在に至るまで伐採が続いている状況です・・・。
何らかの理由があっての事だから仕方ないとは言え、ひじょうに残念な現況に複雑な思いがしてなりません。
いつまでも採集の楽しめる環境であって欲しいと願わずにはいられません・・・。

     終わり・・・。

クワ友との採集・・・。

最近は、仕事が忙しい事もあり、なかなか遠征採集へは行けていません・・・。
そんな中、クワ友とホームの山梨県のポイントについてあれよこれよと話をしていると、実に興味深い事が多々あり、まだまだ探索をしていない地域が多くある事に気づかされます。
全く足を踏み入れていないポイントを含め、探索をしようと思うと、それなりにかなりの時間を要するので、今後も少しづつやっていこうと思っています。
それだけ広大な生息地域であることが理解出来るわけですが、大半の採集者が北杜市・韮崎市・甲斐市に集中する中、それ以外の地域でも生息の確認されている地域が多くあるので、勿論私自身も”それ以外の地域”での採集実績はあるものの、その地域での採集は、時間と労力を要しますから、なかなか難しい面が多々ありますが、今後も地道にやっていこうと思います・・・

IMG_1669.jpg
オオクワガタ2令幼虫

そんな中、クワ友たちと新規開拓をして来ましたが、見事に打ちのめされました・・・
まあ、当たり前の事ですが、早々簡単には新規開拓が出来るわけではありませんが、何度かに一度くらいはこの探索が功を奏する事もあるわけで、そんな時にはやはり感動が大きいですね・・・
今回は、2日間掛けての採集をしましたが、ひじょうに厳しい採集でした。
この採集の話は、後日時間のある時にアップする予定です・・・。

さて、明日はいよいよ高校サッカー新人戦の準決勝戦です。
6年ぶりの優勝を目指して 頑張れ~、藤枝東

ほのぼのとした朝の光景・・・。

以前にもこのブログで書いた事がありますが、朝のほのぼのとした光景に感動しました・・・
それは、夜勤の仕事が終わって、帰宅する途中、地元の小学校近くを走行していると、前方に通学途中の小学生数人を確認したので、横断歩道前で停車しました。
すると、頭を下げて横断歩道を渡り終わり、その後私の車が通過するまでその場で頭を深々と下げて待っていました。
そして、車が通過したのを確認してから、小学校に向かって歩き出しました・・・。
この光景は、山梨県のとある小学校の前でも見ましたが、実に気持ちの良いものです・・・
小学校の先生たちの教育もあるとは思いますが、感謝の気持ちを伝えると言うことの大切さを両親からも学んでいるのだと思います。
私自身も物事に対する感謝の気持ちを素直に伝える事や挨拶の大切さを再認識させられた場面でもありました。

高校サッカー新人戦ベスト4に進出・・・。

今日は、高校サッカー新人戦県大会の準々決勝が行われ、藤枝東が4対0で橘に勝利し、ベスト4に進出・・・
これでベスト4が決まり、清水桜ヶ丘(清水商)、藤枝東、静岡学園、焼津中央の顔ぶれとなり、2月19日には新人戦の優勝が決まります・・・。
準決勝の組み合わせは、清水桜ヶ丘対藤枝東、静岡学園対焼津中央となりますが、清水桜ヶ丘対藤枝東は五分五分の戦いとなると予想されます。一方の静岡学園対焼津中央は、強豪を破って勝ち進んで来て勢いのある焼津中央が静岡学園にどう挑んでいくかが注目されるところですが、やはり静岡学園が優位でしょうね。
新人戦は、新チームが出来てからの最初の大きな大会なので、まだチームが出来上がっている状態ではないと思いますが、やはり藤枝東に6年ぶりに優勝してもらいたいと言うのが正直なところです・・・
頑張れ~、藤枝東

高校サッカー新人戦県大会・・・。

さあ、いよいよ高校サッカー新人戦の件大会が始まり、藤枝東も1回戦を5対0で勝利した。
そして、今日はベスト8をかけた戦いです・・・。
どうなるか?楽しみですねえ

久しぶりに単独で山歩きして来ました・・・。

クワ友たちもあちこちで単独で頑張っているようですが、その内の1人からのゲット報告がありました。
かなり歩いたものの、結構厳しかったと・・・。
それでも粘って2本の材で当てたようなので、大したものですね・・・

さて、私も今回は単独で山歩きをして来ました・・・。

狙うは、3令か成虫といきたいところですが、早々簡単に採れるようなものではないですから、まずは、あらかじめ目星を付けていたエリアに入ってみる事にしました。

ここのポイントでは、数本良さそうな材をチェックしたものの、残念ながら手応えはなし・・・。

ならば2ポイント目へと移動する事にした。

ここのエリアも考えてみれば、しばらくご無沙汰でしたが、これは入っているでしょうと思える材も、いつものコクワ君のみで、残念ながらここも手応えなしに終わってしまった・・・

しかし、2~3年後に楽しみなカワラ材の朽ち木を見つけたので、これで良しとする事にしよう・・・

そして、この後は昼食休憩に入り、簡単に済ませた後に3ポイント目に移動しましたが、ここは意外と目立ちにくい場所であるため、材は手付かずのまま残っていたものの、確認出来たのは大半がノコ君だった・・・。

いやあ、厳しいなあ

と言っても、いつもこんな感じではありますが・・・。

次は、ここ数年全く行っていないポイントへと移動し、あちこちを探索するものの、全く手応えもなく、いよいよ日没までおよそ2時間位となったところで、さらにポイント移動する事となった・・・。

もうそろそろ良材に当たってもいい頃なんだけどなあと思いながら、朽ち木を探しているとひと際オーラを放つ1本の材を発見

これはもらった~

この材に入らなかったらどの材に入るんだ?と思える程の材だったので、早速、怪しそうな部分にチェックを入れていくと、直ぐに感じの良さそうなしっとり感のある食痕が姿を現した・・・。

しかし、ただ気になるのがその食痕の太さだった。

と言うのも、その食痕は詰まり具合も良く、その食痕に糞が混じっていない事から、期待感はあったんですが、可能性としてはアカアシの可能性も考えられることから、まずはその主を確認してからだなと言う事で、慎重に追い掛けていくと、ポコッと穴が空いたそこには、なんとアカアシの姿がありました・・・

そして、その周辺からは、結構そんな食痕が多数出たものの、全てが異なり、仕方なく別の怪しい部分にチェックを入れた瞬間、これは間違いないでしょうと思える食痕が出たのです・・・

その周囲の奥からも太い食痕が姿を現し、その1本を追い掛けていったところ、ついに本命が姿を現したのです・・・

これは来たぞ~


IMG_1644.jpg
最初に採集したオオクワガタ3令♂(体重13,4グラム、頭幅10,6ミリ)

1頭目は、3令中期から後期にかかるまあまあの♂だった。

写真を何枚か撮ってから、続きをチェックすると、2頭目も♂が出て来たのです・・・

これなら数頭は入っているに違いありません。

IMG_1647.jpg
オオクワガタ3令♂(体重10,1グラム、頭幅10,6ミリ)

途中、こんな食痕だらけでしたが、この先で今度は♀の3令が出たのです・・・。


IMG_1648.jpg
きれいな3令の食痕

さらに極太食痕がいくつか姿を現しましたが、この後もう1頭の♀3令が採れた後、反対側からも極太食痕が姿を現し、その食痕を追い掛けていく事に・・・。


IMG_1649.jpg
3令の極太食痕

すると、その先には3令中期の♂の姿がありました・・・


IMG_1651.jpg
最後に採集した3令♂(体重8,7グラム、頭幅10,6ミリ)

もう既に辺りは真っ暗になってしまい、まだ容量はあるものの、一応食痕の切れたところで終了とした。

最後の最後に感動の待っていた今回の採集でしたが、ここで本日の採集を終える事となり、食事をした後に帰宅となりました。


IMG_1656.jpg
今回採集した3令5頭(3♂2♀)

やはり、採集は良い運動になるし、頑張れば感動を味わえるので、最高ですね・・・

さあ、しばらくは仕事頑張ろう

今日は休養日で久しぶりに親友と再会・・・。

今日は、休日でしたが最近身体の疲れが溜まっているので、足腰の治療に出掛けて来ました・・・。
その後は、現地の親友と久しぶりに会って昼食をする事になった・・・
ここのところ、そこへ行く度に立ち寄るこめだ珈琲店で待ち合わせをして、そのまま昼食となりましたが、初めて注文した小倉トーストのランチメニューといつものたっぷりカフェオレでした・・・。

IMG_1658.jpg
小倉トーストのセット

IMG_1659.jpg
たっぷりカフェオレ

結構ボリュームがあって、そこそこお腹がたまりました・・・
楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、親友と別れて約1時間半程で帰宅となりました。
今月も忙しいひと月になりそうなので、体調を崩さぬようしっかりと身体の疲れを取りたいですね・・・。

さあ、ゆっくりと休養したところで、明日からの仕事頑張ろう
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: