FC2ブログ

樹液採集が楽しみです・・・。

今日は、雨模様で寒い1日でした・・・。
材割り採集も中盤戦となって来ましたが、クワ友たちもあちらこちらで奮闘しています。
私自身もマイペースでやっていますが、そんな中、樹液木を新たに何本かを単独或いはクワ友との探索で見つける事が出来ました。
まあ、まだまだこれからも何本かを見つける事が出来ると思いますが、もう樹液シーズンの事が楽しみになって来ましたね・・・
それで、私の使用している樹液採集用のライトが1本壊れてしまった他、もう1本も接触が悪くて使いづらいので、新たに大小の2本を購入してしまいました・・・
明るさは、1000ルーメンと400ルーメンの1本づつなので、品物が届いたら早速夜間試してみたいと思います・・・
ライトも消耗品なんで、良さそうなものを選んで購入するのも楽しいものです・・・。
スポンサーサイト



久しぶりに山歩きをして来ました・・・。

今日は、地元静岡では今年一番の冷え込みとなったようですが、部屋の気温も2℃と昨晩から寒くて寒くて・・・
こんなに気温が下がると、やはり凍結が心配ですが、会社でも凍結の影響でちょっとしたトラブルが発生してしまい、忙しい1日となってしまいました。
今後もこの寒さは続くと思いますから、皆さんもお互いに注意しましょう

さて、先日ちょっと単独で山歩きをして来ましたが、やはり山の空気は美味しいですねえ・・・

とある地域で、手付かずだった○○の部分枯れ材にチェックを入れると太い食痕が走り、その先には3令の姿がありました。

IMG_0721.jpg
3令♀(体重6,3グラム、頭幅9,5ミリ)

IMG_0724.jpg
3令♂(体重6,8グラム、頭幅11,3ミリ)

IMG_0725.jpg
3令のペア

この位のサイズだとこれからまだ伸びるので、成長が楽しみですね・・・
やはり何度見ても3令の食痕は迫力があります・・・。

高校サッカー新人戦・・・。

いやあ、今日は寒かったですねえ・・・。
藤枝東が新チームとなっての中部地区大会を観戦に行って来ましたが、寒かったのなんのって・・・
新チームとなってから、どんな試合をするのか?ひじょうに興味があって寒さが半端でない中、ぶるぶる震えながらの観戦でしたが、試合は何とか勝利したものの、スッキリとしない内容でしたね。
それでも、昨年のチームも弱小と言われながらも、徐々に力がついていき、最終的には選手権出場となりましたから、1年間でかなり成長出来る資質を持っているんだなあと感じましたね。
今年のチームも、そういう意味では、これからの成長が楽しみです・・・

IMG_0742.jpg
試合前の集中

IMG_0744.jpg
PKを蹴る1年生エース曽根大和・・・ゴール右隅に見事に決める

IMG_0745.jpg
コーナーキックのチャンス

試合展開は、前半は五分五分の戦いで共に無得点・・・。
後半に入って、先制点を許してしまう苦しい展開となりましたが、相手の反則で得たPKを1年生エースの曽根君が見事に決めて同点とし、その後怒涛の攻撃を仕掛け、さらに1点を追加して2対1の勝利
まあ、内容的には課題の多く残る試合でしたが、これも今後少しづつ修正していく事でしょう・・・。
時間があれば次戦も観戦に行きたいですねえ・・・
頑張れ~、藤枝東

今日は冷えましたねえ・・・。

卓球の全日本大会は、男子が水谷準、女子が石川佳純が共に3連覇で幕を閉じました・・・。
男子は、やはり本命の水谷が通算8度目の優勝を飾りましたが、リオ五輪代表の丹羽と松平が振るわず残念な結果となりました。
しかし、その他で特に目立った選手がいなかったように思いますし、ちょっと課題の残る男子でした。
一方、女子は、若手の勢いが目立った大会でもありました。
福原は負けはしましたが、石川と福原以外では、ベスト8に6人の10代の選手が残った事を考えると、将来の楽しみな選手が次々と現れ、今後の活躍が期待出来るように思いますね・・・

さて、今日は全国的に寒い1日となりましたが、各地での積雪があって心配なところです。
これからの荒れる天候には十分に注意したいですね・・・。

全日本卓球選手権大会・・・。

いよいよ明日は、全日本卓球選手権の男女シングルスのチャンピオンが決まります。
いつも卓球の試合には興味を持ってみていますが、男子のベスト4には、水谷・張・吉村・笠原が進出し、こうなると安定感抜群の水谷か勢いの吉村かといったところでしょうか?
残念ながら期待の丹羽や松平が負けてしまったので、日本の頂点に立った事のある水谷と吉村の争いになると思いますが、やはり水谷でしょうかね・・・。
一方女子は、石川・加藤・伊藤・平野の4名が残りましたが、本命は石川だと思いますが、中学3年生コンビの伊藤と平野の勝者が決勝に進むので、こちらも目がはなせませんね。
ひょっとしたら中学生チャンピオンが誕生するかもしれません・・・。
明日の戦いが楽しみです・・・

全日本卓球選手権大会・・・。

今年も全日本卓球選手権大会が始まった・・・。
毎年数々のドラマを生んでいるこの大会ですが、私も卓球競技が大好きなので、いつも注目をしてみています。
まずは、男子ですが水谷準(世界ランク6位)が3年連続優勝を狙っています。これは、かなり固いと思われますが、それに続く丹羽孝希(世界ランク13位)と初優勝を狙う大島祐哉(世界ランク18位)にもチャンスがあると思われます。
一方、女子は怪我から復帰した福原愛(世界ランク4位)が3年ぶりの頂点を狙うと思われますが、やはり対抗は2年連続制している石川佳純(世界ランク7位)が最有力で、この2人の内のどちらかが優勝するでしょうね。
しかし、それに続く若手の高校生コンビとなる伊藤美誠(世界ランク12位)と平野美宇(世界ランク18位)の中学3年生も台風の目となるかもしれません。
いずれにしても今後の展開が楽しみですね・・・

朝晩が冷えますね・・・。

ここのところ、日中は暖かですが、朝晩は結構冷えますねえ・・・
寒がり暑がりの私にとっては厳しいですが、何とか頑張ろう
さて、ここのところ、クワ友からは色々とビックリするような採集報告を耳にします。
どなたも努力家なので、良く歩いて苦労も人一倍していますね。
そんなクワ友たちですから、しっかりとした成果となって現れているんだと思います。
そうそう、今シーズンが始まってから、樹液木を新たに2~3本見つけましたが、これを夏期採集に役立てたいですね・・・

クワ友たちとの新年初採集・・・パート3。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クワ友たちとの新年初採集・・・パート2。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クワ友たちとの新年初採集・・・パート1。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: