FC2ブログ

2015年度の樹液・材割り採集を振り返って・・・。

2015年も残り僅かとなりました。
今年度も公私共に色々と忙しい1年間ではありましたが、健康な身体でここまで過ごせた事が一番だったかなと思います。
年々体力的に厳しくなっている年代ではありますが、いつもながら無理せずマイペースでやっていこうと思いますので、今後も皆さん宜しくお願い致します・・・

さて、2015年におけるオオクワガタ樹液・材割り採集をまとめてみました。

     ・・・ < 樹液採集 > ・・・

採集に行った地域・・・3地域

採集回数・・・13回(7勝6敗)・・・(6月~9月)

採集数・・・13頭(6♂7♀)

最大個体・・・♂66ミリ、♀43ミリ

     ・・・ <材割り採集> ・・・

採集に行った地域・・・11地域

採集回数・・・28回(20勝8敗)

成虫最大個体・・・♂62ミリ、♀43ミリ

幼虫最大個体・・・21,2グラム(この他に21,0g、20,7g、20,6gと特大幼虫が多数採れた1年でした)

成虫割り出し数・・・11頭(4♂7♀)

以上が、今年1年の採集ですが、樹液・材割り共に初採集に行った地域がいくつかあり、私自身にとってはひじょうに勉強になった1年だったと思います。
クワ友たちも皆さん頑張っているので、来年度もそんな良き仲間達と採集を楽しんでいこうと思っています。

今年一年ブログを見て頂き、有難うございました。来年も宜しくお願い致します・・・

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい
スポンサーサイト



クワ友との忘年会を兼ねた採集・・・。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クリスマス特別企画FO個体・・・。

忙しい年末ですが、仕事の方ももうちょっとなので、もうひとふん張りです・・・
さて、ちょっと遅れてしまいましたが、クリスマス特別企画FO個体の余品販売をします。
今回は、5ペアとなりますが、全品5000円となります。
尚、先着3名の方には、♂1頭(中歯型)のプレゼントをしますので、よろしくお願い致します。
また、発送は新年度となりますので、ご了承くださいね

①山梨県韮崎市産・・・♂63♀41
IMG_0658.jpg

②山梨県韮崎市産・・・♂63♀40
IMG_0662.jpg

③山梨県韮崎市産・・・♂59♀39 SOLD OUT
IMG_0664.jpg

④山梨県韮崎市産・・・♂58♀40
IMG_0665.jpg

⑤福島県南会津産・・・♂58♀39
IMG_0666.jpg

※山梨県の4ペアは全て産地が異なります。

今回はこの5ペアのみとなりますが、問い合わせはメールにてよろしくお願い致します・・・

今年もあと僅かとなりました・・・。

あっと言う間に今年もあと僅かですですね・・・。
仕事の方も設備の故障のトラブルがあり、忙しい日々を過ごしている状況です。
ようやく落ち着きましたが、今年も”クリスマス特別企画”をやる予定ですが、少々準備の方が遅れているので、もう少しお待ち下さいね。
さあ、明日も頑張ろう

サッカー高校選手権大会・・・。

今月31日に開幕する高校サッカー選手権大会ですが、静岡代表は藤枝東となり、喜ばしい事ではありました。
しかし、東海4県の強豪が集まるプリンスリーグ(10校)に入っていた藤枝東が、最終戦でまさかの敗戦となり、7位ではあったものの県リーグへの降格が決まってしまいました。
以前にも成績が振るわずに降格した後、奮起して1年で復帰をしたケースがありましたから、現在の有望な1,2年生なら間違いなくやってくれるものと思いますね・・・
とにかく、まずは選手権大会に向けて怪我のないように調整をして行ってもらいたいものです。
頑張れ~、藤枝東

岐阜県へのチャレンジ・・・パート2。

それでは、採集記の続きです・・・。

1日目の採集を終えた後、久しぶりにクワ友と会って食事をする約束をしていたので、ホテルにチェックインした後、シャワーを浴びてからクワ友と待ち合わせをしてからファミレスへと向かった。

彼とは長い付き合いですが、付き合いを始めた当初となんら変わりなく、気さくで信頼出来る仲間の1人なんです・・・

採集の話は勿論ですが、仕事や近況等を色々と話していたらあっと言う間に時間が過ぎてしまい、楽しいひと時を過ごす事が出来た。

この後、ホテルに戻って明日のために身体を休める事に・・・。

          ・・・< 2日目 >・・・

2日目の朝を迎えましたが、この日も天気は良さそうです・・・

ホテルで朝食バイキングを美味しく頂き、いざ出発です・・・。

朝一で行ったところは、昨日薄暗くなってしまって途中で断念したポイントです。

早速、伸縮梯子を担いでそこに向かい、朽ち木をチェックしてみるも出て来るのはコクワ君ばかりで、怪しい幼虫すら出て来なかった・・・

ここは、虫っ気があるので、念入りにチェックすれば本命が出るかもと思いましたが、何本かの朽ち木をチェックしたものの、やはり厳しい結果だった。

う~ん、出てもおかしくないんだけどなあ・・・。

こうなったら、直ぐにポイント移動をして別の場所へと入る事になった。

どこかに本命がいるのは間違いありませんが、それを探し出すのが難しくもあり、面白くもあるのがここの地域なんです・・・。

中々出ない状況でも、ここはそれが当たり前ですから、私にとっては苦にもならないんです。

そして、昨日もそうでしたが、ボサの中を掻き分けていると小枝やイバラで顔に傷を負ったり、手足にイバラが刺さったりは当たり前とは言え、やはり、そんなポイントを進んでいくのは楽ではありません・・・。

そうこうしていると何本かの部分枯れや立ち枯れを見つけ、少々の期待をしながらチェックするが、やはり手応えがない。

もう何本の材をチェックしただろうか?

かなりの時間が経った頃、目の前の上部に枝枯れしている直径15センチあるかないか位の何の変哲もない部分枯れが目に留まった。

しかし、既にお昼を過ぎていた事もあり、伸縮梯子をそこに掛けたまま道具を一旦そこに置いてから車まで戻り、昼食休憩を取る事にした。

私自身、こんな事はまずしないのだが、なぜかこの時はその部分枯れ材でこの後起こりうる信じられない光景を目にする事になろうとは・・・

車までの行き帰りのロスを考えたら、昼食休憩が遅くなったとしても、その材をチェックした後にそのポイントに見切りを付けたタイミングで車に戻るのが妥当なんだけど、なぜかこの時は、今振り返ってみると疲労感が増していたのか?これまでにはない行動をとっていたなあと思いますね・・・。

そんな事があって、昼食休憩が終わった直後にその材をチェックしようとしたところ、枝枯れした部分が先端から60~70センチくらいのところでポキッと折れて落下した。

その折れた元の部分には、何の痕跡もなかった。

そして、次に折れて落下した直径15センチ程の枝枯れした部分にチェックを入れた時だった・・・。

おお~ これは来たぞ~

IMG_0604.jpg
蛹室内の♀

目の前には、蛹室からのこのこと歩き出そうとしている黒虫の姿があったのです・・・

いきなりの成虫の出現に驚きましたが、ここ河川敷にしてはサイズ的には大きな個体のようです。

IMG_0605_20151209124008ab7.jpg
蛹室内の♀が出て来たところでさらに1枚

サイズを測ると40,5ミリのまあまあのサイズです・・・

IMG_0606_201512091251144e0.jpg
河川敷にしては大きな♀40,5ミリ

この材の残りをチェックする前に廻りをよく見てみると、明らかに産卵の痕跡となるものを確認出来ました。

IMG_0608.jpg
枝枯れ部分には産卵の痕跡が・・・。

そして、この後慎重に続きをチェックしていったところ、その先で黒くなった幼虫の死骸が確認する事が出来ました。

まあ、大きさから言ってメスの3令ですが、黒くなっている状況からすると1年以上は経っているものと思われます。

IMG_0609.jpg
その先には3令♀と思われる死骸が・・・。

残念ですが仕方ありません・・・。

貴重な1頭が採れた事に感動し、写真を何枚か撮った後、さらにポイント内をチェックしましたが、手応えがなく終了したところで、時間的に最後となる次のポイントへと移動する事にしました。

そして、ポイント内を探索していると、いくつかの朽ち木が見つかったものの、やはりコクワ君が入っていたのみで手応えはなかった・・・。

IMG_0610.jpg
しっとり感のある綺麗な食痕

こうして夕方まで採集した後、2日間の日程を終了し、着替えをした後に近隣で木曽三川公園のイルミネーションが目に留まり、写真に収める事にした。

いやあ、綺麗だなあ・・・

IMG_0614.jpg
木曽三川公園のイルミネーション

IMG_0615.jpg
木曽三川公園のイルミネーション

綺麗な光景にしばらく眺めていた私でしたが、他にも何人かが観賞に来ていましたね。

2日間の採集は、結構疲れましたが、久しぶりに本命と出会えた事が大きな収穫となりました。

この地域は、かなり開発やら何やらで木が伐採されましたが、それでも広大な河川敷ですから、見付けられないどこかにオオクワガタが生息しているのは間違いありません・・・。

そんな宝探しが出来る河川敷は魅力ですね・・・

     終わり・・・。

岐阜県へのチャレンジ・・・パート1。

2015年も12月中旬となり、今年もあと3週間あまりとなりました・・・。
あっと言う間に時間が過ぎ去っていきますが、その分忙しい毎日が続いています。
残り少なくなった2015年を有意義に過ごしたいものです・・・

それでは、採集記に入ります・・・。

          ・・・< 1日目 >・・・

昨年は、2度ほどこの地域を訪れはしたものの、全く手応えがないまま撃沈を食らってしまいました。
しかし、レア産地らしく完敗してもすがすがしい気持ちでいられるから不思議ですね・・・。

でも、撃沈ばかりでは悔しいし、たまにはオオクワの痕跡くらいは見てみたいと思い、今回は気合を入れて2日間の探索をする事にしました。

とは言っても、2日間やろうが3日間やろうが採れる自信などありませんが、楽しめればそれで満足ですからね・・・

と言うわけで、地元を早朝に出発した後、1ポイント目は、気になっている地域へと向かい、そこで探索開始・・・。

しかし、良材があるものの、虫っ気が少ない感じでパッとせず、しばらくしてからポイント移動する事にした。

河川敷と言うところは、何処に行っても、材の良し悪しはありますが、とにかく朽ち木は探せば見つかります。

ただ、その中で良材と言えるものをチェックしたとしても、なかなか本命の入っている材と対面出来るのが難しいのです。

このポイントも、朽ち木はそこそこあるのにやはり入っているのはコクワ君ばかり・・・。

一瞬、ドキッとする食痕が出ても、太さがコクワガタのものが圧倒的に多いのも事実ですね。

そうこうしている内に良材をチェックすると3令の食痕が姿を現した・・・

IMG_0590.jpg
複数の3令の食痕

これも一瞬ドキッとしましたが、良く見ると食痕の中に小さな糞が沢山確認出来ます。

IMG_0591.jpg
良い感じで朽ちていたものの・・・。

太さも中途半端ですが、やはり出て来た物はコクワ君です・・・。

IMG_0593.jpg
コクワガタ3令幼虫

また別の食痕からも、同様にコクワ君です・・・。

良材でもあり、気候もそれ程寒くないので、しっかりと食している様子・・・。

IMG_0594.jpg
コクワガタ3令幼虫

色々とチェックをしましたが、手応えがないままポイント移動する事にした。

ここでもチェック出来る朽ち木はありますが、虫っ気があってもなかなか本命の姿を確認する事が出来ず、やはり出て来るのはいつものコクワ君です・・・。

IMG_0597.jpg
う~ん、またもコクワガタ3令幼虫

これは面白そうだなあと思えるヒラタケ材も見つけ、かなり期待をしてしまいました・・・

IMG_0600.jpg
素晴らしいヒラタケ材

チェックを開始して間もなくすると、しっとり感のある食痕が姿を現しました。

これは来たかな~

IMG_0602.jpg
コクワガタ3令幼虫

しかし、出て来た物は、やはり大きなコクワ君だった。

それでも1頭ぐらいは混ざっているかもしれないと思いながら、チェックを続けたものの、やはりコクワ君が入っていただけで、怪しいものすら出て来なかったのです・・・。

IMG_0603.jpg
またしてもコクワガタ3令幼虫

この後もポイントを変えて向かった先で、面白そうな朽ち木が何本か見つかり、少しだけチェックした後に残りを明日やるつもりで1日目の終了とした。

いやあ、相変わらず厳しい地域ですが、この厳しさが何とも言えない面白さなんです・・・

2日目に続く・・・。


現在6連敗中の岐阜県へのチャレンジ・・・。

岐阜県と言えば、かつてはオオクワガタが多く生息していて採集者で賑わっていましたが、最近は、河川敷の柳が年々伐採による減少をたどり、徐々にレア産地化しつつある昨今ですが、既にレア産地と感じている方々も多いものと思われます。
私自身もこれまでにこの地へ40回ほど採集へ行っていますが、私もかなり採集するのが困難だと感じています。
現在の状況は、かなり難しくなっているとは言え、実際にクワ友たちも採集確率が低いものの、成果を挙げていますから、”宝探し”にふさわしい状況となっている感じです・・・
正直、最近はこの地域へ採集へ出掛ける回数も減り、たまに行っても撃沈を食らうのが当たり前となっており、採集出来る自信などありませんが、この厳しさが私にとっては何とも言えない魅力なんです・・・
あちらこちらで柳の木が伐採されているとは言っても、まだまだ材は豊富にありますから、木曽川・長良川・揖斐川の下流・中流・上流、或いは支流に至るまで材の多い少ないはあるものの、色々なところで楽しめるのもいいですね。

私自身、過去には2008年3月に多数の材で当たり、良い思いをした事もありますが、それも随分と過去の話です。
それから、2010年にクワ友ととあるポイントで6頭の幼虫を採ったのが最後で、それ以来何の成果も得られていません。
しかし、私自身はこの地がひじょうに好きなので、今回は2日間を単独でのんびりと採集してみようと思い、出掛けて来たわけなんです・・・。

IMG_0604.jpg
蛹室内の♀

IMG_0612.jpg
木曽川

IMG_0613.jpg
木曽三川公園のイルミネーション

2日間単独で歩ける範囲なんて知れていますが、それでも面白そうなポイントを細かく観察しながらの採集は、本当に楽しかったですねえ・・・
採集記は、時間のある時にアップします・・・。



東西で奮闘しているクワ友たち・・・。

ここのところ、急に気温が下がり、本格的な冬の到来を感jじます・・・。
昨日今日と東西で奮闘していたクワ友たちから、採集報告をもらいましたが、皆さん頑張っているなあ・・・
双方とも単独でのレア産地と呼べる地域へのチャレンジなので、当然難しさはありますが、頑張り屋さんですから、近い将来結果が出るものと思いますね。
さて、私の方も年内はあと3回を予定していますが、レア産地へのチャレンジもあるので、ひじょうに楽しみですね・・・

クワバカトリオの挑戦・・・パート2。

2015年も残り僅かとなりましたが、体調管理に気を付けながら頑張りますよ~
また、狩猟シーズンとなっている現在ですが、私のホームとなっている山梨県においてもこれからイノシシ狩りのシーズンとなる事もあり、採集者の皆さんには明るい目立つ服装が良いと思われます。また、ハンターに会ったらコミュニケーションをとる事をお勧めします。そうすれば、猟銃で撃たれる等のトラブル回避にはなると思いますから、充分注意をして行動するようにしましょう!

それでは、採集記に入ります・・・。

1本の材から採集出来たとは言え、2本目の材がなかなか見当たらないでいましたが、それはクワ友達も同様だったようです。

私自身も山の中をあちこちと歩き廻り、かなりの疲労感に襲われていた・・・

そんな中、ある1本の倒木を見つけたんですが、太さ40センチ、長さ5メートル程もある根部に近いところが良い感じで朽ちており、その部分をチェックしていくとヒラタ3令に混じり、1頭の2令幼虫が姿を現しました。

出た場所が多少ずれているとは言え、やはりヒラタ材のようなので、2令を見た瞬間は半信半疑だった。

しかし、頭幅・頭形・点刻とどれをとってもオオクワのようなのですが、この時点では薄暗い状況の中での事だったので、100%の確信が持てなかった。

明日もう一度明るい時に見てみようと言うわけで、クワ友には100%の確信が持てた時に伝えようと思い、この事は言わずにおく事にしたのです。

IMG_0589.jpg
2本目の材から採集したオオクワガタ2令幼虫♂

この倒木は、まだ容量があるので、明日もう一度みんなでチェックする事にしよう

この後、クワ友達と合流して、1本の立ち枯れ材のチェックをしましたが、コクワガタ・カブトの幼虫が出たのみで手応えなし・・・。

ここで、1日目の採集を終えて車に戻り、着替えをした後に今晩お世話になるホテルへと向かった。

チェックインを済ませて風呂に入って疲れを洗い流した後、いよいよ地元でも有名な牛タンの美味しいお店へと案内してもらい、そこで”極み牛タン定食”を美味しく頂いた・・・

IMG_0584.jpg
極み牛タン定食(2080円)

いやあ、美味しかったなあ

ここでは、採集の話以外にも色々と面白い話(AKB48などなど)が飛び出して結構笑えました・・・

この後、2次会はマックで深夜閉店まで居座り、楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・。

こうして、1日目が終了し、ホテルに戻って爆睡したのでした。

     ・・・< 2日目 >・・・

2日目の朝を迎えましたが、今日も天気は良さそうです・・・

ホテルの朝食は、定番でもあるトースト・コーヒー・ゆで卵でしたが、久しぶりに味わった感じがした。

そして、身支度をした後に昨日採集したポイントへと向かい、クワ友と合流してから範囲を広げて朽ち木探しをする事にした。

3人が散らばり、2時間ほどが経過した頃、昨日2本目の材から採集した2令がオオクワガタに間違いと確信出来た事で、クワ友達と合流してから昨日チェック途中だった倒木へと向かい、クワ友に残りの材のチェックをしてもらう事にした。

しかし、出て来たのはヒラタ3令・ノコ2令等であり、残念ながら追加は出なかったのです。

それでも、まだ容量があるので、どこかに産卵するかもしれないし、今後のお楽しみと言う事でこの場を後にした。

この後もこのポイント内を移動しながら、朽ち木のチェックをしましたが、樹液木を何本か見付けただけで、午前中の部を終える事となった・・・。

昼食休憩をした後、何処のポイントを攻めるかの話し合いをし、過去に樹液採集での実績のあるポイントへ大きく移動しての探索となった。

大きくポイント移動した先で、その周辺をとにかく歩いて探したものの、朽ち木がたまにあっても手応えがなく、あっと言う間にタイムアップとなってしまった。

2日間の採集を終え、やはり元々レアな産地である事を考えれば、2本の材で成果があった事は幸運だったと言えるでしょう。

この地域での探索は、採集者の入った形跡がないので、厳しい地域とは言え、少しづつ開拓をしていけば可能性は大いにあると感じます。

今後もクワ友達と共にポイント開拓をしていこうと誓い合い、この場を後にしました。

今日も歩き廻ってお腹が空いたので、クワ友の知っている美味しいラーメン店で食事をする事となった・・・

私の大好きなゲソ天の入ったしょう油ラーメンですが、美味しかったなあ・・・。

IMG_0585.jpg
ゲソ天入りしょう油ラーメン

そして、この餃子も美味しかったですよ~

IMG_0586.jpg
餃子

今回の遠征採集は大成功に終わり、2日間お世話になったクワ友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に厳しい採集ではありましたが、楽しい2日間でした・・・

IMG_0583.jpg
1本目の材から採集した♂57ミリ、♀37ミリ、3令♂

IMG_0589.jpg
2本目の材から採集した2令♂(頭幅5,0ミリ)

次回会える時を楽しみにしています
また頑張りましょうね・・・。

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: