FC2ブログ

あっと言う間に8月も終わってしまいました・・・。

ここのところ仕事がかなり忙しかった関係でブログの方も久しぶりとなりましたが、いやあ、ここ何日かほんとに忙しい日々だったなあ・・・。
それにしても、この暑かった8月もあっと言う間に終わってしまい、樹液採集も残り1ヶ月となりました。
私のクワ友達の成果は、まあまあと言った感じですが、成果が出る出ないはこれまでの努力して来た経緯によるものが大きいと言えますね。
今期の樹液採集は、まだ中途なので、終了した時点でまとめをしてみるつもりですが、とりあえずこの1ヶ月頑張らなくちゃね・・・
スポンサーサイト

クワバカコンビでの奮闘・・・。

昨晩は、なんか涼しくて良く眠れましたね・・・
久しぶりに暑さを感じない晩だったですが、まだ今後も残暑がありますから、暑さにはもう少し辛抱しなくてはいけません。

さて、今回の樹液採集は、久しぶりに熱いクワ友とのコンビでの採集となりました。
しかし、このクワ友が朝寝坊をしてしまい、その間単独で気になるポイントを廻る事になったんですが、この朝寝坊のアクシデントが最後に感動を呼ぶ事になるとはねえ・・・

クワ友と合流するまで、実績ポイントをいくつか廻るが、雰囲気が良いものの手応えがない。

まあ、これもいつものパターンなので、とにかく廻れるだけチェックをしていったものの、やはり手応えがなく約3時間遅れでクワ友と合流です・・・

朝一で行く予定だったこれまで双方一度も入った事のないポイントへのアタックを回避し、この日に楽しみにしていたポイントの一つを攻める事にした。

恐らく過去には採れていただろうと思える高所の樹皮めくれと樹洞のある部位ですが、伸縮梯子を繋ぎ合わせてのアタックとなった。

樹液臭がしているので、下から見ても雰囲気が良さそうである。

梯子を固定していざチェック

しかし、良い感じのする部分の一つは何もおらず、左側の樹皮の隙間に何か大きめのコクワかオオの中歯型らしきものを発見

ライトを当てて隙間の奥を良く見てみると色合いとアゴの形でデカコクワと断定し、残念ながらオオクワではなかった・・・。

しかし、樹液が染み出ていて良い感じだったですね。

周辺のチェックもしましたが、中型サイズのミヤマを発見したくらいで手応えがなくポイント移動する事にした。

やはり、日中は気温の上昇により、相変わらず暑さを感じる・・・。

ポイント移動した先で、クワ友の期待の樹液木があったものの、ある状況変化が起こっていて手応えがなかった。

いくつかのポイントを廻ったところで、そろそろと思い、昼食休憩に入る事にした。

色々と雑談しながらゆっくりと休憩した後、午後の部の開始となった。

最初のポイントは、ここ数年遠ざかっていたところだったんですが、強烈な樹液臭のする木に多くのスズメバチが飛び交っていたので、遠目から確認したところ、なんと大きなスズメバチの巣があるではないですか・・・

ひじょうに危険であるため、この場を離れて別の樹液木のチェックをしていったんですが、あまりに有名なポイントなので多くの採集者が出入りしている形跡が残っていた。
ただ、スズメバチの巣があるので、充分に気をつけていただきたいですね・・・。

この後、いかにもと言う雰囲気のあるポイントを2人で時間を掛けてチェックしましたが、全般的に樹液の出が良くてどこかにオオクワがいる雰囲気だったものの、我々ヘッポココンビではそれを探し出す事は出来なかった・・・

もう辺りは真っ暗闇となっており、ナイターポイントをいくつか廻ったものの、手応えのないまま深夜に突入し、クワ友とどうしようかと思案した結果、最後に例の樹液木をチェックしてみようかと言う話しになり、早速そこに向かった。

この樹液木は、お互いに知っている木ではあるものの、これまで一度も双方がオオクワと出合った事がなく、この日もそれ程期待するでもなくそっと近寄ってクワ友がチェックをして間もなくの事だった・・・。

友「カズさん、オオクワいましたよ

私「ええ~、ほんとに~

友「カズさん、ちょっと見て下さいよ

私「いやあ、アゴがハッキリと見えないけど間違いなさそうだねえ・・・


この後、クワ友がそれ程時間を掛けずに取り出しましたが、取り出した後にデジカメで写真を撮っていなかった事に気付いたものの、時既に遅しで取り出した後の写真がこれです・・・。

IMG_0245.jpg
大歯型に近い中歯型

アングルを変えてさらに一枚・・・。

IMG_0246.jpg
♂53ミリの中歯型

いやあ、中歯型はカッコイイなあ・・・

クワ友にとっては、なんと今期♂第1号だった事もあり、2人でガッチリと握手を交わし、感動に浸っていた。

これが、中歯型が入っていた樹洞ですが、いつもここにはコクワガタが入っており、ちょうど2次発生した個体がタイミング良く入っていたと思われますね。

IMG_0248.jpg
中歯型の入っていた樹洞

いやあ、それにしても最後の最後に感動の場面に出会えて良かったなあ・・・
それにしても、我々このヘッポココンビですが、どういうわけか2人で採集しているとオオクワガタと出会うゲット確率が高いから不思議なんですよ。

それと別ののクワ友からは、某県において大歯型を高所にて発見したものの、樹洞に逃げられてしまったとの報告があったんですが、このクワ友は苦労人だけになんとしてもその個体を再チャレンジて採ってもらいたいですね・・・

さあ、樹液採集も後1ヶ月あまりですが、私自身採集していない大歯型をゲットしたいですねえ・・・。

次回も頑張ろう

     終わり・・・。

最後の最後に感動の場面が待っていた・・・。

世界陸上も盛り上がっていますねえ・・・。
私自身、8月最後となる樹液採集へクワ友と出掛けて来ました。
なかなか姿を見る事の出来ないオオクワガタですが、フィールドに立たなければその姿を自身の目で見る事は不可能です。
地道に通えばいつかその姿を見る事が出来るでしょう

IMG_0246.jpg
オオクワガタ中歯型

相変わらず暑い日が続きますが、頑張ってポイント廻りをした結果、最後の最後にオオクワガタに出会える事が出来、クワ友とガッチリと握手を交わした瞬間でした・・・

クワ友との樹液採集・・・。

全国高校野球選手権大会は、東海大相模が仙台育英を10対6で下して優勝し、幕を閉じました。
色々と注目された記念すべき第100回大会でしたが、数々の名場面があり、記念大会にふさわしい良い大会だったと思います・・・。

さて、それでは先日クワ友達と楽しんだ樹液採集を簡単に振り返ってみたいと思います。
何度か会っているクワ友達が、是非オオクワガタの3大産地の一つに行ってみたいと言う願望から、一緒に採集をする事となり、私が色々と日程等も踏まえて計画を練り、2日間の樹液採集がスタートとする事となった。

初日の早朝に合流した後、簡単な挨拶を交わしてから最初のポイントへと移動です。

身支度を終えてから、クワ友達とポイント内に入って、1本1本樹液木のチェックをする事になった。

樹液採集を始めてから間もなくすると、O氏が突然叫んだ

おった、おった~

高所の樹洞をチェックしていたO氏によると、樹洞の中でオオクワガタが空いたスペースの奥で踏ん張ってしまっているらしい。

目の前に見えてはいるものの、これが結構持久戦となったのです・・・。

私もちょっとその場を見せてもらいましたが、中歯型サイズのようであり、取出しにはそれ程時間が掛からないと思っていたものの、結局取り出すまでに1時間格闘する事になったのです。

しばらくして、樹液木の上部から採集した個体を下にいた私に向かって落としてくれたので、しっかりとキャッチし、手の上に乗せたところをしっかりと写真撮影・・・。

IMG_0228.jpg
オオクワガタ大歯型(59ミリ)

いやあ、カッコイイなあ・・・

久しぶりの大歯型個体でしたが、ゲット報告を聞いて集まって来た他のクワ友達と一緒にガッチリと握手を交わし、O氏の頑張りに刺激されて、さらに意欲が増したのです・・・。

樹洞の奥には、♀が入っていたかもしれませんが、あえて深追いはしなかったようです。

このポイント内では、過去にも実績があるので、時間を掛けての探索でしたが、結局のところこの1頭の他には追加は得られなかった。

この後は、昼食休憩までポイント移動しながら採集をしましたが、手応えがなく午前中の部が終了となった。

ファミレスでゆっくりと昼食休憩をした後、午後の部の開始となった。

いくつかポイント移動した先での事だった・・・。

木登りの得意なクワ友のS氏が樹液木の7メートル上の樹液の出ている隙間を確認しようとしたところ、これまた突然叫んだのです。

デカイのがおった おった~

おお~本日2頭目が来たかなあと思った次の瞬間・・・

上部で採集中のS氏が、”ヒラタですよ~

まさかとは思いましたが、私自身もここ20年位の間で5~6頭しか採っていない貴重なヒラタを初めてこの地域へとやって来たクワ友が運良く採れた事は、これもある意味素晴らしいの一言ですね・・・

IMG_0231.jpg
ヒタラクワガタ(55ミリ)

サイズは、55ミリであり、この地域では大きめなサイズかな・・・。

これも珍しい採集成果であり、この地域ではめったに採れないですからね。

この後、移動した先の樹液木を見てみると、なんとそこにはミツバチの大群がいるではないですか・・・

IMG_0232.jpg
木に群がるミツバチの大群

こんなのに刺されたらたまりません・・・

こうして、夕方まで採集して1日目の樹液採集を終える事となったのです・・・。

この後、宿泊するホテルへと向かい、シャワーを浴びてからもう1人のクワ友も加わり、大人数での懇親会を近くの店で行い、楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・

楽しい時間もあっと言う間でしたが、部屋に戻ったのは日付の変わった深夜となっていた・・・。

勿論、この後は爆睡したのは言うまでもありません。

     ・・・< 2日目 >・・・

2日目の朝を迎えましたが、今日も暑くなりそうである。

昨晩、遅かった事もあり、今日は遅めのスタートとなった・・・。

昨日に引き続き、今日も富士山は雲が掛かっていてその姿を見る事が出来ず、2日間の内にどちらかでも見る事が出来ればなあと思っていただけにひじょうに残念な結果となってしまった。

そうこうしている内に最初のポイントへと到着です・・・。

雰囲気的には、かなり良くて期待の持てるポイントですが、なかなかオオクワガタの姿を見る事が出来ず、時間だけが過ぎ去っていく・・・。

それでも、クワ友が住んでいる地域ではひじょうに珍しいと言われる”クロカナブン”の姿を見ると、彼らは大騒ぎしながら珍しがっていたのが印象的だった。

普段良く目にする光景ではありますが、ところ変われば珍しい光景に変わるんだなあと実感した次第です・・・

IMG_0235.jpg
クワ友達に大人気だったクロカナブン

そして、樹液木の洞に作られたスズメバチの巣ですが、今期は既にいくつかを確認しています。

うっかり近づくと危険極まりないので、遠目からズームで撮影

IMG_0236.jpg
木の洞に作られたスズメバチの巣

樹液採集には、危険が付き物ですが、この日珍しく私自身アシナガバチらしきものとアブに刺されてしまった・・・

特にアブには、これまで殆んど刺された経験がなく、刺されるとは思っていなかったが、幸い腫れは大丈夫だった。

しかし、気を付けたいものですね。

午前中もあっと言う間に終わり、昼食休憩後にさらにポイント移動しながらみんなでオオクワガタを探したものの、ついにタイムアップとなってしまった。

クワ友達の採集成果は、オオクワガタの他にもネブトクワガタ・クロカナブン・ヒラタクワガタに山梨産カブトムシやノコギリ・ミヤマといったもので、特に若手のS君は、常にニコニコ顔で、この地域での採集を堪能出来て感動していたのが印象的だった。

あっと言う間の2日間に及ぶ採集でしたが、それなりに楽しめたのではないでしょうかね・・・

私自身もいつもフィールドでは、勉強になることの多い採集ですが、今回も色々と学ばせてもらいました。

彼らと別れた後、単独で採集をしていたんですが、深夜から早朝に掛けて雨が徐々に強くなり、とあるポイントでここが最後と決めて採集をしていると、これは間違いないという中歯型個体らしきものを洞の中から引っ張り出したところ・・・

またヒラタかよ

今回は、いいところでオオクワガタには嫌われてしまい、この地域で滅多にお目に掛かれないヒラタに2度もお目に掛かるなんて、ある意味凄い事だったのかもしれませんね。

IMG_0237.jpg
ヒラタクワガタ(50ミリ位)

こうして、今回の樹液採集は終了しましたが、結果的には私自身は成果がなかったものの、クワ友の1人が大歯型を採ってくれましたから、大成功だったと言えます。

まだ次もあるので、またの再会を誓いながらこの場を後にしました。

今回お世話になった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです・・・

また楽しみましょう

     終わり・・・。

ついに来た!この瞬間が感動する・・・。

今日の高校野球は準決勝が行われ、注目の清宮選手のいる早実は、強打が封じられ、逆に強打で攻めた仙台育英に完敗という形で敗れ去りました。また、もう一つの注目カードの東海大相模と関東一は、好投手2人を擁した東海大相模が、最小失点に抑えて強打で圧倒し、10対3で圧勝となりましたね。
これで、仙台育英と東海大相模との決勝となったわけですが、両チーム共好投手、そして、強力打線ですから、どのような展開になるのかひじょうに楽しみですねえ・・・

さて、樹液採集もこのお盆休みで多くの方々が各地で活動されたようですが、私もクワ友達と楽しい時間を過ごしました・・・

IMG_0229.jpg
オオクワガタ大歯型

いやあ、何度見ても久しぶりに出会えた大歯型には、クワ友達と一緒に感動してしまいましたね・・・。
採集記は、時間のある時にアップする予定でいます・・・

クワ友からのプレゼント・・・。

連日の高校野球も大いに盛り上がりを見せており、ついにベスト4が決まった。
早稲田実業・関東第一・仙台育英・東海大相模となり、その中でも早実の1年生3番清宮幸太郎選手は、注目されていましたが、期待通りの活躍をしています。
準決勝では、早実と仙台育英の戦いになりますが、いやあ楽しみですねえ・・・

さて、先日、クワ友から珍しいものをプレゼントされました。

IMG_0241.jpg

なんと”鬼太郎の好きなビーフカリー”を2種類なんですが、早速右側の赤い箱の辛口を食べたところ、これがひじょうに美味しかった・・・
クワ友さん、ありがとうね

恵みの雨・・・。

今日は、久しぶりの雨が降りましたが、この頃乾燥気味だった樹液もこの雨で出が良くなるのではないのかなと・・・。
そろそろ2次発生した個体が出て来るような気がするので、そうなれば久しぶりに大歯型とご対面出来るかもですね・・・
さあ、後半戦となった樹液採集が楽しみです・・・
さて、気になるMLBヤンキースですが、なんと5連敗
そのために10連勝しているブルージェイズに東地区の首位を奪われてしまいました。
一時は、2位と6ゲーム差まで離していたのにズルズルと連敗をしてしまったために2位に転落です。
0,5ゲーム差ではありますが、ここが踏ん張りどころですから頑張ってくれ~。

久しぶりに愛車を洗いました・・・。

採集等で随分と汚れていた愛車ですが、久しぶりにしっかりと洗車しましたが、細かい傷の目立つところがあるので、今度刷毛で塗装をしてやろうと思います。
錆が広がらないようにしっかりとケアしてやらないとね・・・。
さて、もうお盆休みに入っている方が多いと思いますが、私もちょっと休日が取れたので、お墓参りや友人と会ったり、採集もちょっとやるつもりでいます・・・
クワ友からは、いくつかの採集報告をもらいましたが、流石の成果ですね。
また、成果がなくともレア産地で頑張っているクワ友もいるので、ほんと皆頑張っているなあと感心してしまいます。
そうそう、いつもこの時期にやっている新成虫の販売ですが、お盆明け位に少しですが10万アクセス記念企画と言う事で10ペア位を予定していますので、興味のある方はよろしくお願い致します・・・
さあ、明日も頑張ろう

クワ友とのカブトムシ採集・・・。

今日のMLBヤンキースのマー君ですが、6回80球を投げて被安打3、奪三振5、被本塁打2、自責点2と内容的にはまあまあでしたが、味方打線の援護もなく負け投手となりました。
しかし、今期は既に昨シーズンの被本塁打数15本を上回る18本を被弾し、一発病?が何となく気になります。
ここに来てチームを連敗中なので、何とか踏ん張ってもらいたいところですね・・・。

さて、先日、クワ友と久しぶりにカブトムシ採集へと出掛けて来ました・・・
クワ友が子供達のためにカブトムシを沢山採集して帰りたいと言うので、いつもはスルーしてしまう私なのですが、今回は子供の頃に戻った気分になって、採集を楽しんで来ました。

日中の気温はやはり35度前後あったと思いますが、とにかく暑い・・・

カブトムシポイントとオオクワガタポイントは、かぶっているところもありますが、私の中ではB級ポイント的なところなので、少々の期待を持ちながらのカブトムシ探しが始まった。

しかし、日中は暑さのためかなかなか姿を見る事が出来ず、汗だくになりながらも採集出来たのが数匹だった・・・

この分だと体力を消耗するだけで、かなり厳しいと判断し、昼食休憩を長めに取ってから午後の部の開始となった。

気温も下降し、若干涼しさを感じるようになった夕方には、ようやくカブトムシの姿をあちこちで見る事が出来、クワ友とあっちだこっちだ言いながら徐々に採集数が増えていった・・・。

IMG_0224.jpg
ノコギリクワガタ

IMG_0103.jpg
カブトムシペア

殆んど写真を撮る事もなく、採集に夢中になりながらカブトムシ採集を楽しむ事が出来ました・・・

終わってみればそこそこの採集数になっており、クワ友も満足した様子・・・。

ここのところの雨不足により、樹液が枯れといるところもあり、全体的には樹液の出具合は今ひとつといったところだった。

クワ友と別れた後、1時間くらいオオクワ採集に没頭しましたが、成果もなく、21時過ぎには帰宅する事になったのです。

今回は、オオクワガタには出会う事が出来ませんでしたが、久しぶりにカブトムシ採集を楽しんだ1日となりました。

さあ、次回は大歯型に出会いたいものですね・・・。


世界水泳盛り上がりましたねえ・・・。

ここ数日間、世界水泳を遅くまでテレビ観戦してしまいました・・・
萩野選手が怪我で出場出来なかったので、一時はどうなるのかなと思っていましたが、終わってみれば金3、銀1と立派な成績だったと思いますね。
どの大会でも力を出せずに終わってしまった者や反対に力を出せた者、また、思わぬ力を出せた者等色々あったと思いますが、大会という大舞台では、常に筋書きのないドラマが存在しますから、これまた感動に変わる瞬間がたまらないです。
選手の皆さんにはお疲れ様、そして、感動を有難うと伝えたいですね・・・。
さて、久しぶりにクワ友とカブトムシ採集に行って来ました・・・
いやあ、面白かった・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: