FC2ブログ

暖かくなりましたね・・・。

ここのところ、ポカポカ陽気で暖かくなりました・・・。
仕事をしていても汗をかく事がしばしばで、この分だと我家のオオクワガタたちも活動間近です。
ようやく年度末の忙しかった仕事もひと段落したので、久しぶりに山歩きでもして来ようかなと思いますが、見知らぬ地域での探索なので、いったいどのような環境なのか?ワクワクしますね・・・
スポンサーサイト

最近お気に入りの1本・・・。

年度末の仕事の忙しさもあともう少しです・・・。
今日は、休日でしたが色々と用事があり、それを済ませた後にクワ部屋の片付けを一部やりました。
明日は、仕事から帰ってきたら、菌糸ブロックの瓶詰めやら片付けやらでまだやる事がいっぱいありますが、これもやらなきゃならない事なんで、頑張ってやるとします・・・

さて、最近お気に入りのドリンクがあるのですが、ポッカで出しているキレートレモンがスッキリした味で良く飲む機会があります・・・

DSCN2391.jpg

セブンイレブンのナナコで30ポイントが付くという事もあるんですが、スッキリした味なんで最近のお気に入りですね・・・。

最後の餌交換開始・・・。

この3月から4月中旬にかけて、私自身の飼育している幼虫達の最後の餌交換の時期となります。
餌交換も環境や温度差によっても時期やタイミングもそれぞれ異なると思いますが、私の場合は、この時期に餌交換を終えて羽化待ちをするものと、2年1化になるものとを最終的に判断する時期でもあります。
しかし、いざ交換してみると、棚の奥に餌交換の時期のタイミングが悪かったものが3~4本あり、劣化した餌の中で成長の悪かったものがありました。
これは、私の管理ミスです。
本来成長するべき素質を持ちながら、タイミングの悪さによって体重が思っていたよりも伸びていませんでした。
材飼育の場合も容量や加齢の状況にもよって異なりますから、両方合わせて見守って行かなくてはなりませんね・・・。
先日、材飼育の件で、クワ友と色々話をしましたが、この材飼育もなかなか奥が深いですから、今後も色々と意見交換しながら続けていきたいと思います・・・

卓球の女子選手が最年少での優勝・・・。

暖かくなりましたね、もう随分と新緑が目立つようになり、冬眠していた生物も活動し始めています。
今日は、仕事が忙しかったですが、この暖かさのせいもあり、汗をかきながら頑張ってしまいました・・・
さて、卓球の世界プロツアー(ドイツ大会)に参加していた中学3年生の伊藤美誠選手が14歳と152日での女子最年少優勝をしたようです・・・
彼女は、現在の世界選手権大会の日本代表でもあるのですが、地元静岡県出身であり、平野美宇選手と並んで日本を代表する若手卓球選手として注目されています。
そして、今大会(ドイツ)において、世界ランク38位である彼女は、決勝トーナメントで世界ランク4位、8位の選手を連破し、決勝戦でも地元選手を4対2で破り、ついに優勝をしてしまいました・・・
並み居る強豪を下しての優勝ですから、本当に価値がありますが、今後も成長を続けて行く事でしょう。
そして、平野美宇と伊藤美誠には、この先世界チャンピオンを目指して頑張ってもらいたいですね・・・。

今回は厳しい採集でした・・・。

テニスの錦織圭が、ベスト8を目の前にして残念ながら敗退してしまいました。
期待していただけにちょっと残念な結果となってしまいましたが、ここまで世界ランク5位をキープしていますから、立派な成績ですね。
今後に期待しましょう

さて、今回ちょっと単独にて探索に行って来ました。
単独ですから気ままな道中で、見知らぬ土地という事もあり、ひじょうに楽しみです・・・

途中、積雪地帯を通り抜け、目的地へと車を走らせる・・・。

DSCN2367.jpg
雪化粧

スタッドレスにしておいたから、安心して走行出来ましたが、やはり雪化粧はきれいですね。

そして、ようやく目的地周辺へと到着し、ここからは雰囲気の良さそうなポイントを車で走りながら探して行きます。

あちらこちらと探してようやく辿り着いたところで、さあ採集開始です。

当然の事ながら、全くの手付かずではあったんですが、虫っ気が少ないように感じた。

ところどころに立ち枯れ・倒木・部分枯れ等を見掛けるものの、本命の姿はなし・・・。

広範囲に渡り探索するも手応えがなくポイント移動する事にした。

しかし、ここも全く手応えがない。

DSCN2369.jpg
カワラの寄生した立ち枯れ

この後、ポイントを大きく移動し、良さそうな感じのするところで材探しをしていると、チェックした材より3令の食痕が姿を現し、その先にアカアシクワガタの成虫が入っていた。

ここは、まあまあ虫っ気があるようです。

しかし、アカアシクワガタの他にはコクワガタが入っていたのみで、ここでも手応えがなかった。

DSCN2372.jpg
アカアシクワガタの成虫

そして、さらに移動した先では、コクワガタの成虫が姿を現した。

DSCN2373.jpg
コクワガタの成虫

そうこうしている内に3令の食痕が多数走っている倒木を発見し、チェックを開始する・・・。

DSCN2374.jpg
多数の3令の食痕

その中に1~2本、他のものより太くて堅く詰まった食痕を確認し、少々の期待をしながらチェックをしていく事にした。

確かに太くはありますが、その太さが中途半端であり、確定とは言えないものでした。

DSCN2376.jpg
3令の食痕

しかし、食痕の中に糞の姿が確認出来ない事から、アカアシかオオの内どちらかだと思われる・・・

食痕の太さも極太ではないが、まあまあの太さです。

DSCN2375.jpg
堅く詰まった3令の食痕

そして、ゆっくりとその食痕を追い掛けて行くと、その先で姿を現したのは、やはり本命ではありませんでした。

残念ですが、この朽ち木にはアカアシクワガタとコクワガタが入っており、本命の姿はなかったのです。

DSCN2377.jpg
アカアシクワガタの3令

この後もポイント移動して探索をしましたが、残念ながら手応えはなかった。

というわけで、今回の採集の手応えとなると、今回廻ったポイント内での生息状況はかなり薄いと考えられ、次回はさらに別の地域への探索に行こうと考えています。
帰りには久しぶりに美味しい○○を食す事が出来、深夜に帰宅したのでした・・・。

     終わり・・・。

選抜高校野球・・・。

もうすぐ始まろうとしている選抜高校野球ですが、今回は地元静岡高校の評判が言いようです。
現在の静岡高校は、打力が素晴らしいようですが、この打率に関してはあまり当てにならないところがあるので、何とも言えませんが、まあ、前評判通りのプレーが出来たら面白いかもしれません。
何とか頑張ってもらいたいところです・・・。

クワ友とのんびりと採集・・・。

MLBの開幕も徐々に近づいて来ていますが、やはり今期はイチローとマー君かな・・・。
ダルビッシュ有は、肘を痛めた様で手術とかで大変ですね。
怪我をしないに越した事はありませんが、とにかく怪我のないようにシーズンを乗り切ってもらいたいと願わずにはいられません。

さて、それでは先日の採集を簡単に振り返ってみます・・・。

この日は、クワ友と現地で合流し、1ポイント目は全く手応えがなく、2ポイント目に移動する事になった。

ここは、クワ友が面白そうな感じがすると目を付けていたポイントですが、私自身は初めてなのでひじょうに興味があったんです・・・。

そして、クワ友が指差したところには、かなり状態の良さそうな巨木が立っており、早速怪しい部分をチェックしたところ、産卵痕がいくつか確認出来たのは良いものの、その全てが寄生蜂によって壊滅状態となっていた。

この様なケースは、決して珍しい事ではないが、状態が良すぎてしまうと寄生蜂にとっても良い条件のようです。

それでも、1頭くらいは生き残っているかもしれないと思い、その部分の奥をチェックした時だった・・・。

そこには、明らかにオオクワと分かる太い食痕が姿を現したのです。

そして、その食痕を慎重に追い掛けていったところ、プリプリっとした大きなお尻が姿を現しました。

DSCN2337.jpg
極太食痕の先に大きなお尻が・・・。

そして、その続きを削ると丸々とした大き目の3令♀だった。

DSCN2338.jpg
3令♀(体重8,6グラム、頭幅8,8ミリ)

頭幅こそそれ程大きくはないものの、体重はまあまあでしたね。

この後、クワ友に代わってチェックしてもらいましたが、追加はなく、やはり寄生蜂の犠牲になっていたものが大半だったようで、下手をすればこの3令も蛹化の時が一番危険な状態をむかえる事もあり、危機一髪だったのかもしれません。

ここのポイントでの探索は、ここで終了して3ポイント目に移動する事にしました。

途中、昼食休憩をしてから向かったのですが、ここではお互いに当てる事が出来、良かったですね・・・

DSCN2349.jpg
3令♀(体重3,1グラム、頭幅8,6ミリ)

この後は、時間的にももう1ポイントくらいだったので、私自身が面白そうだと感じていた2ポイントの内の1ポイントへクワ友と共に向かう事にしました・・・。

私「ここだけど来た事ある?」

友「いやあ、ここは知らなかったですね!」

私「そうかあ、それなら良かったよ・・・


ここのポイントにあった朽ち木を彼がチェックした時だった・・・。

友「カズさん、これは来たでしょう・・・

私「これは来ましたねえ


最初に出て来たのは、体重14グラム(頭幅11,2ミリ)の3令♂でしたが、なんと写真がピンボケになってしまい、駄目でした・・・

そして、次に出て来たのが3令♀でしたが、これもまあまあのサイズでした。

DSCN2357.jpg
3令♀(体重8,0グラム、頭幅9,4ミリ)

さらにクワ友がチェックしていくと3令の♂のようですが、これも頭幅の大きな幼虫でしたね。

DSCN2359.jpg
3令♂(体重11グラム、頭幅11,1ミリ)

この後の追加はなく、これにて本日の採集を終える事となりました。

DSCN2363.jpg
クワ友の成果

DSCN2360.jpg
私の成果

この後は、ファミレスにて食事をしてから帰宅したのでした。

     終わり・・・。

ちょこっと山歩きをして来ました・・・。

ここのところ、寒さが戻ったようで、気候の変動があり、体調に注意しなければと感じる毎日です・・・。
プロ野球やMLBもオープン戦をやりはじめ、日本球界に復帰した黒田・松坂が注目されていますね。
また、マーリンズに移籍したイチローも攻守において注目されているようで、こちらも開幕が楽しみですね・・・

3月は、年度末になる事もあって、相変わらず忙しい毎日が続きますが、先日ちょこっと山歩きをして来ました。
今回も新材でしたが、これまでこの地域での1~2位を争うような大木からの採集でした。
しかし、殆んどが寄生蜂にやられている状況で、かろうじて生き残っていた3令がいたものの、果たして無事に羽化まで辿り着く事が出来たんだろうかと思えるものでした。

DSCN2337_20150312213353fca.jpg
大木の中心部へと食い進むオオクワガタ3令幼虫

DSCN2348.jpg
良質の材の中から姿を現した3令幼虫

なにはともあれ貴重なものを採集出来ました・・・。

頑張っているクワ友達・・・。

いやあ、昨日はさすがに寒かったなあ・・・
昨日は、膝の治療に行ったんですが、その帰りにカザ花が降って来たと思ったら、夜には雪に変わり、朝には辺り一面雪化粧となっていました。
やはり、かなり冷え込んでいましたからね、今日も仕事中久しぶりに寒さを感じました。
ところが、会社に出勤してみると、みんなが防寒着を着用している中、1人だけTシャツ1枚で部屋の中にいる者がいたんですが、それはなんと後輩君でした・・・

私「おいおい、寒くないのか?」

後輩君「ええ、大丈夫ですよ!」

Aさん「あの人ちょっとおかしいから・・


そういって、廻りの者が笑い出す賑やかなひと時でした・・・。
それにしても風邪も引いた事がない後輩君には脱帽です・・・

さて、クワ友からは採集報告がありました。
1人は自己最大幼虫となる18グラム(頭幅11,9ミリ)を採集したようで、これはご立派ですね。
もう1人のクワ友は、レア産地での初ゲットとなったようで随分と喜んでいたのが印象的でした。
どちらも単独での採集だったようですから、これからも頑張ってもらいたいですね・・・
私の方はと言いますと、ちょこっと出掛けて来ましたが、その話は後日にします。
さあ、明日も仕事が忙しいですから頑張らないとね・・・

ブログを書き始めて早12年の歳月が経とうとしています・・・。

ここのところ暖かい日々が続き、春がもう直ぐそこまで近づいているのを感じつつありますね。
ここ静岡県でもまだ寒い日はあると思いますが、近くの河川敷の柳の木の廻りでは緑が少しづつ目立つようになりましたから、桜の開花ももう少しでしょうかね・・・。

さて、私がブログを始めてから12年目となっていますが、正確には今年の8月で丸12年となります。
これは、旧ブログが2003年の8月からおよそ6年間継続しましたが、これは何と言ってもその場を提供してくれた関東のおかしらさんのおかげなんです。
”カズさん、たまにでいいですからブログを書いてみないですか?”と言う彼のご好意により、彼のHPの一部を使わせてもらって書き込みをしたのがきっかけなんです。
そして、新たに2009年の6月からは、新ブログとしてスタートし、写真を掲載してのブログ管理が始まったのです。
この新ブログになってからの訪問者の数が10万カウントに近づいていますが、これまで応援して下さった方々には大変感謝をしております。
ブログでは、日々の感じた事や私の趣味であるオオクワガタ採集をメインにした記事を書いて来ましたが、今後もこのスタイルを継続していくつもりでいます。

これまでに多くのコメントを頂きましたが、中には誹謗中傷する非常識なコメントもありました。
余程このブログで書かれている事が気になるのでしょうか?自身のやっている事に自信がもてないのか、ただ単にクレームを言うだけの心の狭い者なのかは分かりかねますが、他人のブログに誹謗中傷する行為をなんとも思わない者の仕業である事は間違いないでしょう。
でもね、気に入らなければ見なければ良い事だし、あまりここのブログを含めた他人のブログに対してもつまらない誹謗中傷すればいつかどこかで名誉毀損等で起訴されるからやめるべきかな・・・。
どこの何者かは調べられますからね、心当たりがあるのなら今すぐ止めたほうがいいよ。
一般的に他人のブログに対してそのような行為をしている者は結構いると聞いていますが、そんな暇があるのならもっと別の物事に目を向ける方が賢明だと思いますね。
そうそう、最近、私のブログに”保険の木”で採集したのではないかとのコメントがあったので、これについて一言だけ言わせてもらうと、保険の木で採集しても感動がないという事です。
多分、その状況を振り返ってみると、15時まで成果がないからきっと保険の木を狙ったに違いないと思ったんでしょうが、私にとっては、時間がないからなんとしてでも採集しなくてはと言う考えはないし、切羽詰った状況でもないのです。
採れなけばどんな手段を使っても採るまでやるなんて気持ちもないし、成果がなければ次に頑張れば良い事・・・。
まあ、コメントをくれた者がこれまで保険の木を頼りにして採集していたのかもしれませんが、私自身、そんな気持ちは全くないので、これだけは言っておきますよ・・・

話を元に戻しますが、このような小さなブログでもコツコツと日々の私自身の記録として残したいものがあるので、今後も細々と継続して行くつもりでいます。
また、この10万カウントを記念しての特別企画を7~8月頃に実施したいと考えているので、その際にはよろしくお願い致します。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: