FC2ブログ

年末に向けて何かと忙しくなりそうです・・・。

もう今年も残り2ヶ月ちょっとなりましたが、これからが何かと忙しい時期です。
これからは、家の片付けや忘年会・仕事の事やらで忙しい日々が続きますが、今日は、アルバムの整理や虫部屋の片付けをちょっとやりました。
アルバムの整理は、写真についてのコメントやデータを書き込みますから、なかなか時間が掛かってしまいますが、既に61冊目となったので、慣れてはいますが結構時間を要しますね。
虫部屋の中の幼虫の入っているビンにキノコがにょきにょきと発育しているものがあり、それらを全て除去してやりました。
定期的にそれをチェックしたりしないと、キノコが大きくなってしまい、胞子が舞って白くなってしまいますから注意が必要です。
そう言えば、別の場所に保管しておいた2年1化の幼虫達の餌交換が未だなので、そろそろ餌交換するタイミングだから近日中にやらなければいけません。
そんな事を考えていると毎日毎日が慌ただしいですが、暇で何もやる事がないよりは、忙しい方がやりがいがあって良いのかもね・・・
スポンサーサイト



いくらなんでもなあ・・・。

久しぶりの更新となってしまいましたが、先日、と言っても10月に入ってのお話です・・・。
それは、樹液採集について後輩君と話をした際の事でした。

私「お~い、マッチャン!」

後輩君「ハ~イ!」

私「どう? まだ樹液採集やるの?」

後輩君「はあ、まだやりますよ~!」

私「そうかあ、頑張るなあ~!」

そんな会話をしている間もニコニコしている後輩君でした・・・

私「ところで、いつ頃まで樹液採集やるの?」

後輩君「そうですねえ、11月もやろうかなあと・・・。」

私「ほんとか~? でもなあ、その頃だったら、もう寒くなってオオクワも越冬態勢に入るから止めた方が良いんじゃないの?」

後輩君「そうですかねえ・・・?」

私「そうだよ、もうそっとしてやった方がいいぞ!」

後輩君「そうですねえ・・・


DSCN1868.jpg
夏の思い出(♂53ミリ)

結局、後輩君も樹液採集を終了したようですが、彼は、今期も昨シーズン同様に好成績で、クワ友達も満足のいく結果でした・・・

と言うわけで、来期も頑張ります・・・

ワールドシリーズは、ワイルドカード同士の対戦・・・。

日本のプロ野球は、タイガースとソフトバンクとの日本シリーズ対戦となり、MLBでは、実に珍しいワイルドカードで勝ち上がって来たロイヤルズとジャイアンツとのワールドシリーズ対戦となりました。
私は、青木の所属しているロイヤルズを応援していますが、ここまでの戦いは素晴らしいです・・・
このまま勢いに乗って世界一になって欲しいものですね・・・

それにしても日本のプロ野球は、ジャイアンツが全く良いところなく4連敗してしまうとは予想もしなかっただけに残念な結果でした。
しかし、とにかくチャンスを作るものの、そのチャンスをものに出来なかったのが大きな敗因だったですね。
日本シリーズは、これまた勢いに乗っているタイガースが有利なのかもしれませんが、さてどうなるのかなあ・・・。

今年最後となる成虫達の餌交換・・・。

もうすっかりと秋になり、服装も半袖から長袖へと変わり、気候も朝晩が冷えるようになって、つい先日まで暑かった夏の季節が嘘のようです・・・。
我家のオオクワガタたちも、ようやくゼリーを食べなくなって来たので、最後の餌交換と越冬準備となるマットを少々余分に入れてやりました・・・
これで成虫達は、無事に越冬してくれるものと思います。後は、来年の4月までこのまま静かにしておこうと思いますね。
虫部屋の片付けが少々残っているので、しっかりと終わらせてスッキリとしたいですね・・・

今期の樹液採集のまとめ・・・。

今期の樹液採集は、ほぼ終了となりました・・・。
そして、成果としては昨シーズン並みと言ったところでした。
しかし、どの地域でも言える事と思いますが、昨シーズンまで毎年樹液が出ていた樹液木の樹液がピタリと止まってしまったと言う例がいくつか確認されました。
特に何をしたわけでもなく、自然に出なくなってしまったようですが、もう復活しないのでしょうか?
もしそうだとしたら、実際に樹液の止まる前にオオクワガタを確認していただけにひじょうに残念な結果と言えます。
まあ、私としては来シーズン以降に復活してもらいたいところですね。
クワ友達も含めて、私自身も今シーズン中に新たな樹液木を何本か見つける事が出来たんですが、これは、来シーズンに充分な期待を持たせてくれるものと思います・・・

また、今シーズンは、ひじょうに多くの蜂の巣を確認出来ましたが、刺されそうになった事もあり、いつもの事ながら危険との隣り合わせを痛感した次第です・・・。

それでは、今シーズンのクワ友達を含めた樹液採集結果です・・・。

DSCN1923.jpg

採集数及び採集地域・・・非公表とさせていただきます。

最大個体・・・♂68ミリ、♀46ミリ

最小個体・・♂28ミリ、♀33ミリ

最速採集日・・・5月1日(♀40ミリ)


以上となりますが、来シーズンはどんなドラマが待っているのか今から楽しみですね・・・

2014体操世界選手権大会・・・。

中国で開催されていた体操世界選手権大会が終わった・・・。
日本男子は、団体戦で首位中国との差が0,1点と言うほんの僅かな差で準優勝となったんですが、実はこの差が色々と物議をかもし出しました。
最終種目での鉄棒で、内村と中国の選手との差が0,5以上もあったのには驚かされましたね。
確かに中国選手のDスコアは内村を上回っていましたが、ここまで差が出るものではないなと感じました。
しかし、ですよ・・・日本は、ミスを避けるためにあん馬の亀山をはじめ、鉄棒・跳馬の加藤は、Dスコアを落としての安全策をとったのに対し、中国は後がないから果敢に攻めて来ました。
しかも、中国は、平行棒で大きなミスをして1,0の減点があったのにもかかわらず、最終種目の鉄棒でも攻めの姿勢を崩しませんでした。
要するに攻め抜いた中国に対して、安全策をとってしまった日本との差が大きな0,1点となったように思いますね。
確かに日本の体操は美しいし、レベルも高い事は確かですが、あの場面ではやはり難しいかもしれませんが、攻めて欲しかったなと感じましたね・・・。
そして、次回は必ずや団体戦で頂上に立てるものと思います。

また、個人戦では、内村が世界選手権5連覇と言う偉業を達成しましたが、これは本当に凄い事だと思いますね・・・
しかも、まだまだ伸び代があるし、つり輪とあん馬を除く鉄棒・平行棒・床運動・跳馬において、種目別でのメダルを取れる力が充分にありますから、オールラウンダーとしての力量は別格に凄いですね。
日本には、内村の他にもオールラウンダーとして加藤・田中・野々村と若手の神本・山本といった選手がいますから、これからも個人総合での金メダルは連覇し続けるものと思います。
そして、団体戦での優勝と連覇も今後に大きな期待が掛かるでしょう
頑張れ~、ニッポン

テニスの錦織圭が優勝・・・!!

アジア大会が閉幕しましたが、MVPを受賞した萩野選手は素晴らしかったですね、おめでとう・・
そして、今日はテニスの錦織圭が優勝し、これで2週連続優勝とかで凄いですね、このまま勢いに乗っていくと思いますが、怪我のない体調で頑張って欲しいです・・・。
さて、昨日は樹液採集をしていたクワ友から大物ゲットの報告がありました
しかも、栗もタコ取れだとか・・・
いやあ、素晴らしいいです・・・
詳細は控えさせて頂きますが、本当に良く頑張っているなあ・・・。

10月とは言え暑いですね・・・。

10月に入って涼しくなったり暑くなったりで、服装も半袖にしたり長袖になったりとめまぐるしく変化しますが、こんな時には体調を崩さぬよう注意しなければなりません・・・。
しかし、確実に冬が少しづつではありますが近づいて来ますから、昆虫達も越冬の準備に掛かると思いますね。
我家のオオクワガタたちも徐々に餌を食べなくなって来ているので、餌交換ももうちょっとかな・・・
そろそろ、2年1化になる幼虫達の餌交換用や材割り幼虫用の菌糸ビンの準備をしなければならないですから、新しく菌糸ブロックの瓶詰めをやらなければなりません。
これからは、成虫の餌交換がいらなくなりますが、越冬用にマットの交換をしないといけないので、まだしばらくの間は忙しそうです。
さて、今日もクワ友が樹液採集へ出掛けているので、ゲット報告を心待ちにしています・・・

今日から10月です・・・。

今年も既に9ヶ月が過ぎ、残り3ヶ月となりましたが、今日はちょっと暑かったですね・・・。
こんな時には、やはりこれかな・・・

DSCN2011.jpg
しろくまアイス

スーパーで買ったので200円ほどでしたが、暑い時にはこれが美味しいですよ・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: