FC2ブログ

単独にて遠征に出発して来ます・・・。

今日は、愛車の洗車を終えて、菌糸ブロックの残りの詰め替えを行ない、遠征の準備をしてとちょっと忙しかったですが、これでやるべき事は済ませたので、これから人生初の長旅に出発です。
まあ、のんびりとゆっくりマイペースで楽しんで来ます・・・
私の会社では、滅多に長い休暇が取れませんが、今回はちょうど上手い具合に取得出来たので、普段行けないところにちょっと足を伸ばしてみようと考えた次第です。
どんなドラマが起きるのかどうかは行ってみないと分かりませんが、その地の現状をこの目で確かめる事が出来たらと思いますね。
それでは、気を付けて行って来ます・・・
スポンサーサイト

朝晩が冷える季節になりましたねえ・・・。

ここ静岡県でも朝晩の冷え込みが感じられる季節となりました。
季節の変わり目なんで体調管理には気を付けたいものです。
もうそろそろオオクワガタたちは、餌を食べなくなって越冬体制になる頃なので、今日は最後の餌交換をしましたが、多分これで終わりかなと思いますね。
後は、マットを厚めに敷いてやって終了かな・・・。

さあ、遠征の準備ももうちょっとやってのんびりと出掛けて来ようと思いますが、その前に愛車の洗車をきれいにやっておかないとね・・・

日米のジャイアンツが連勝ですね・・・。

今、日本シリーズでは、ジャイアンツが2連勝!
そして、アメリカのワールドシリーズでは、同じくジャイアンツが3連勝と言うわけで、日米のジャイアンツが大活躍ですね・・・。

さて、私の方は来月あたりに採集遠征を計画中ですが、久しぶりの遠征なので楽しみですね。
そんな中、クワ友が某県で成虫を含む複数ゲットとなったようです。
いやあ、しかも人生初の3本の材から当てたそうなので、これまた凄いです!
とにかくがんばり屋さんなんで、これからも良い報告が聞けることでしょうね・・・。
そうそう、私の方は某県にて完敗でしたが、ベストを尽くした結果なので、次回こそ何とか頑張ってゲットに結び付けたいものです。

ポカポカ陽気の1日でした・・・。

今日は、ポカポカ陽気で過ごしやすかったですねえ・・・。
ブロック詰め作業も半分終了したので、明日はちょっと山歩きでもして来ようかな・・・
そうそう、今日は運命のドラフト会議でしたが、巨人と相思相愛の菅野投手は1年経って巨人入りが決まって良かったですね。
このドラフト制度もある意味当人の将来が決まってしまいますから、なかなか難しいところもあるわけですが、希望する球団に入れるかどうかは運も左右されますから大変です。
まあ、とにかく菅野投手は希望した球団ですから、頑張ってもらいたいですね・・・。

遠征用の靴下を購入して来ました。

日本のプロ野球もMLBもいよいよ頂上決戦となりましたね。
クワ友が巨人の大ファンなので、きっと喜んでいる事でしょうが、日本一になったらもうたまらないと思いますよ・・・
一方のMLBはタイガースとジャイアンツの決戦ですが、イチローのいるヤンキースが負けてしまったので、どちらが勝ってもそれ程興味はありません・・・。

さて、今日は古くなってしまったハイキング用の靴下を購入して来ました。
たかが靴下と言えども、長時間山歩きをしたりして疲労困憊になるような時には、やはり専門の靴下が効力を発揮します。
今回購入したのは、CROSSPRO(クロスプロ)の厚手と中厚の2足の靴下ですが、この特徴は足首と土踏まずを引き締めるテーピング式の構造になっているので、疲れにくいとの事です。
やはり少しでも疲労を最小限に抑えることも必要ですから、試してみる価値はありますよ・・・。
価格は、定価が2100円ですが、割引価格で1580円とお得です。

F1011109.jpg

さあ、遠征は平日になりますが、久しぶりなのでワクワクしますね・・・

最近ちょこっと嵌っています・・・。

最近、ちょこっとなんですが、スターバックスのコーヒーゼリーに嵌っていて、時々ですがこれを飲んでいるんですよ・・・

F1011108.jpg

このコーヒーゼリーは、確か230円なんですが、セブンイレブンで買うと50ポイントが加算されるのも魅力なんです。
そんなわけで、時々購入していますね。

さて、今日は数少なくなってしまった菌糸ビンを補充するために新しく菌糸ブロックを購入しました。
材割りシーズンも本番ですから、これから遠征を含めての幼虫飼育用の餌を確保しておかなければなりませんからね。
先日、思い切ってデジカメを購入したお陰で、写真を撮るというもう一つの採集の楽しみが増えて良かったと思っています。
勿論、成果を挙げることも大事かもしれませんが、その場所での自然環境や痕跡を撮影することも面白いですね。
明日は、採集の備品で足りなくなったものを買いに行って来ようかなあ・・・。



2年1化の残りの幼虫の餌交換が終了・・・。

昨日は、無事に地元の大祭りが終了しました。
いつもの事で終わってしまうと寂しい感じがしますが、やれやれです・・・
それにしても、天気も良く暖かな3日間でした・・・
特にヤマメと焼き鳥を焼いていた時は、もう熱いのなんのって・・・

さて、今日は時間がちょっと空いたので、2年1化になる残りの幼虫たちの餌交換をしましたが、2頭成虫になっていました・・・ちょっと残念!
その中で、ベスト3を挙げて見ます・・・。

1、体重23,3グラム、頭幅11,6ミリ。

2、体重20,6グラム、頭幅11,4ミリ。

3、体重19,8グラム、頭幅12,0ミリ。

大体このサイズですと羽化サイズが71~74位でしょうね。
来年もう1度最後の餌交換をして終了なので、無事に成長していって欲しいです。

ここのところ、各地でクワ友が採集を頑張っているようですが、成果云々よりも楽しんでいる様子でいいですね・・・
そんな中、かなり大きな2令幼虫を採集した方が居て(勿論オオクワガタです)、3令に成った時の頭幅がどれぐらいになるのかが興味津々です・・・。

地元の大祭りで大忙しでした・・・。

今日は、朝から大祭りの接待で大忙しでした・・・

F1011106.jpg
ヤマメの塩焼き

F1011107.jpg
焼き鳥

このヤマメの塩焼きと焼き鳥であっという間に500本の串がなくなってしまいました。
しかし、昨日からの準備やら事前の準備で結構忙しかったですね。
それでも接待は大好評だったので、みんなで頑張った甲斐がありました。

大変なひと時が終わって、その後はみんなで手分けしての片付けを行い、夕方にようやくひと段落です。
そして、これから打ち上げに行って来ますが、まだもう1日残っているので片づけが全て終了するのは明日です。
もう1日を楽しみたいと思いますね・・・

まだまだ樹液採集で頑張っているクワ友・・・。

今日は、一転していい天気だったですね。
昨日は、クワ友から樹液採集の報告がありました。
いやいや、まだまだ頑張っていますね・・・
昨日と言えば、雨が降り続いていたんですが、その中を孤軍奮闘していたとの事でした。
結果は、採集出来なかったようなんですが、良く頑張ったもんだなあと感心させられてしまいました。
このオオクワガタ採集は、結果云々にかかわらずに楽しみながら行動出来ればそれで良しですね。

さて、そう言えばMLBのヤンキース対タイガースは、タイガースが4連勝してワールドシリーズへ進出を決めました。
イチローの今シーズンは終了と成りましたが、果たして来期のイチローはどうなるんだろうか・・?
ヤンキースで主力として活躍するのか?それとも他球団へと移籍するんだろうか?・・・とイチローファンの私にとっては、ワールドシリーズの優勝チームよりもこちらの方が気がかりです・・・。

のんびりと単独で山歩き・・・パート2。

良く降る雨だなあ・・・。
静岡では、10時頃からシトシトと雨が降り始め、明日の明け方まで降り続く予報です。
明日からは、地元の大祭りなので忙しそうですが、気になっていた天気も何とか回復するようなので、これで一安心です・・・。

さて、採集記の続きですが、デジカメの画像処理がうまくいかず、すったもんだしたものの、何とか成りました。
と言っても、画像の悪いものが2枚程ありますが、ご了承下さい。

それでは、採集記パート2です・・・。

昼食を終えた私は、過去に一度もオオクワガタに出会った事のない気になるポイントへと向かったのです。

ここは、雰囲気は良いものの、なぜか採れていないのが不思議なんですよ。

いつかきっとその日が来ると信じて、もう10年以上が経過してしまった。

しかし、通えども全く手応えのない日々が続き、もう諦めようかとさえ思った事もある。

まあ、でも気長に頑張ってみようと思い、それでも通い続けたのです。

そして、この日、何本かの朽ち木をチェックした後、ふと1本の倒木の怪しい部分に斧を入れた時だった・・・。

べチャべチャっとした湿り気の多い太目の食痕が姿を現し、半信半疑でその食痕を追い掛けていくと、まず1頭のオオクワガタの3令の死骸が確認されたのです。

う~ん、これはまだ居るなあ~

この倒木には、沢山のアリが群がっていたが、今日の朝一でチェックした立ち枯れもアリが沢山居たなあ・・・。

3令の死骸の出た方は、既に食痕が切れていたので、反対側をチェックしていくと、今度は状態の良い方へ綺麗な食痕が伸びていた。

これは間違いなくこの先に居る・・・。

そう確信してその先を少しづつ削っていったところ、しばらくして頭幅の大きな3令が姿を見せたのです。

オオクワだ~

DSCN0082.jpgオオクワガタ3令♀

そこには、まだこれから大きく成長していくだろうと思われる大型の3令メスの姿がありました。

直ぐに写真を撮り、サイズを測った後に残りの食痕を負い掛けてみることにする。

しかし、残念ながらオスの3令が居るかもしれないと期待したものの、1頭のみに終わってしまった。

コピー ~ DSCN0050体重6,4グラム、頭幅9,7ミリの大型の♀

まだチェックをしっかりすれば出て来る可能性はあるものの、これ以上材を崩したくなかったのでここで終了としました。

さて、ようやくこのポイントでの初ゲットに成功し、さらにこのポイントの先へと行ってみると面白そうな朽ち木がいくつかあったものの、手応えがなかった。

そして、さらに奥へと向かったところに状態の良さそうな朽ち木があったので、早速チェックを開始してみるとここにも沢山の小さなアリがいるではないですか・・・。

参ったなあ・・・。

まあ、仕方ないけどとりあえず注意しながらチェックをしてみようと、気になる部分に斧を入れた時だった・・・。

いやあ、オオクワだよ~

コピー ~ DSCN0052オオクワガタ3令♀

しかし、頭幅の小さいところを見るとまたしてもメスのようです。

それ程状態が良いとは言えないが、とにかく良かった・・・

コピー ~ DSCN0054体重4,8グラム、頭幅9,0ミリの3令♀

続いてもう一つの怪しい部分にチェックを入れてみたところ、あまり状態が良いとは言えない部分に堅めの食痕が姿を現し、その先に3令に成りたての♀が出たのです。
確かに状態は良いとは言えないが、この堅い部分を食い進むだけのアゴの力がこのオオクワガタにはあるのだと思います。

コピー ~ DSCN0055体重2,6グラム、頭幅9,1ミリの3令♀

この材もまだ朽ちている部分は沢山あるので、今後も産卵を繰り返してくれると思われます。
もう必要以上に削る必要はありません。

初めてこのポイントで2本の材から生息を確認したことで、十分に満足です。
まだ時間は残っているので、次のポイントへと移動する事にしました。

このポイントも10年以上前から2~3年に1度くらいの割合で探索に来ていたものの、過去に1度もオオクワに出会った事のない不思議なところです。

ここから直線で500メートルも離れたポイントでは、オオクワガタが確認されているのになぜかここでは採集した実績がありません。

雰囲気はいいのになあ・・・。

なんとも不思議なんですよ。

いくつかの朽ち木をチェックした後、1本の部分枯れした材が気になったのでその怪しげな上部をチェックしてみる事にしました。

すると、ここも小さなアリの群れがいるではないですか・・・

今日は、本当にアリに縁があるなあと思いながら、気になった部位に斧を入れてみる事にした。

一発、二発と堅めの部分に斧を入れた時だった・・・。

お~  これも来たかな~

そして、頭が少し見えた地点でオオクワガタの2令であると確信したのです。

間違いない、オオクワだ~

DSCN0085.jpgオオクワガタ2令♂

ボディーが本当にきれいである。

しかも、大きな頭幅のオスなので、尚の事うれしいものです・・・

さて、問題はここからです。

この1頭によってこの朽ちた部分に幼虫が入っている事が分かったので、この続きを慎重に削っていく事にした。

その食痕は、真っ直ぐに下に伸びているものの、周囲の材質が堅くてなかなか思うように削れないのです。

かなりの持久戦になりましたが、その1本は途中で切れてしまい、もう1本のちょっと中途半端な食痕は、やはり本命のものではありませんでした。

結構苦労して削りましたが、結局のところこの2令1頭が出ただけで終了と成りました。

この日は、5本の材から当てる事が出来ましたが、何と言っても新しいポイントでの初ゲットと成ったことが良かったですね。

たまにはこんな事もあります。

今回採集した材は、まだそのまま残っていますから、今後も楽しめそうです。

コピー ~ DSCN0059今回の採集した2令・3令

今回は、新しく購入したデジカメを使用して撮影しましたが、なかなか納得出来る写真が撮れなかったです。
これから、少しづつデジカメに慣れてコツを掴める様になれば占めたものですが、色々と勉強していかなければいけませんね。
まあ、しばらくは難しいかもしれませんが、徐々に気に入った写真が撮れる様になるでしょう・・・。

それまでデジカメ撮影のテクニックを勉強しよう・・・

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: