FC2ブログ

久しぶりにずぶ濡れになってしまいました・・・。

いやあ、今日の雨で久しぶりにずぶ濡れになってしまいました。
勿論、仕事をやっていての話ですが、大丈夫だろうと思っていたら突然嵐のような雨に変わり、気が付けば下着までびっしょりでした・・・
まあ、ある程度は分かっていた事なので、雨具を着用しなかった私自身が悪かったんですけどね・・・。
それにしても大雨は仕事に対して色々と支障をきたしますから、その時々で対応に追われることもあって大変です。
もう、明日からは10月ですね・・・。
早いもので今年もあと3ヶ月、そして親父が亡くなってから早3年が経ち、昨日墓参りに行って来ました。
本当は、今日が命日なんですが、仕事とこの台風ではいささか大変なので前日にしっかりと線香を上げて来たんです。
このお寺のあるところは、以前私が20歳位まで住んでいた所なんですが、区画整理とかで殆どの家が引っ越してしまい、広範囲にわたって更地になっていました。
なんか昔の面影がなくなってしまい、ちょっぴり残念な気がしましたね。
昔、良く遊んだ仲間が何処へ引っ越してしまったのかは定かではありませんが、10年程前に再会した時にはひじょうに懐かしかったし、話が弾んだ事を今でもしっかりと覚えています。
また何処かでひょっこりと再会する事もあるでしょう・・・。

さて、10月から始まる材割り採集に向けて菌糸ビン作りも無事に終わり、成虫達の餌交換もあと1ヵ月半で終了となります。
今期は、どんな出会いが待っているのかなあ?このシーズンは来年の5月いっぱいまで続きますが、どのような感動が待ち受けているのか楽しみですね・・・
スポンサーサイト



今期ラストとなる樹液採集・・・。

昨日今日と久しぶりに暑い日が戻りましたが、季節の変わり目ですから体調管理には十分注意したいところです。
さて、新しくデジカメを購入しての樹液採集でしたが、クワ友と2人で山梨県へと出掛けて来ました。
更新が少々遅くなってしまったのは、せっかくデジカメで撮影した画像が、画像処理をしている時に消去してしまったので、画像の設定やら何やらですったもんだしてしまいました・・・

ですから、画像の大きな方は、携帯写真ですのでご了承下さいね・・・。

それでは、今期ラストとなる樹液採集記です・・・。

この日は、クワ友も一緒に行く事になり、途中で待ち合わせして山梨県へと向かったのです。
今期は、随分と気になるポイントや新しく見つけておいた樹液木を廻ってみたものの、なかなか厳しい状況でした。
年々厳しくはなっている状況ではありますが、採る方は採っているので私自身の探し方が悪いのは言うまでもありません。
しかし、やはりどうしてもオスの姿が見たいし、昨年度もメスを確認しただけだったですから、まあ、有終の美を飾れるかどうかは別として最後までベストを尽くさなければ悔いが残るんです。
そんなわけで、最初のポイントへと到着して樹液木をいくつか廻っていた時だった・・・。

オォ~、

オ オ ク ワ だ~

F1011096.jpg
オオクワガタ♂

いやあ、いきなりかよ~、○○さん居ましたよ~

クワ友は、勿論生でオオクワガタを見るのは今回が初めての経験だったので、驚いた様子だった。
急いで写真を2人で何枚も撮り、洞の奥へ逃げてしまう心配がなかったので、ゆっくりと取り出しに掛かった。

狭いところに入っていたので、少々時間は掛かりましたが、問題なく取り出す事が出来たのです。

取り出してみるとアゴ先が少し磨耗している越冬個体のようです。

DSCN0003.jpgオオクワガタ中歯型(56ミリ)

サイズは、56ミリですが、やはり中歯型はかっこいいなあ・・・

この木は、いくつか洞があるので、念入りに残りの部分を探していると、コクワガタの♂♀が確認出来ました。

しかし、何かまだ居るような気配がしてならなかったので、さらに奥の部分を覗いた時だった・・・。

オォ~~、こんなところに今度はメスが居たよ~

F1011101_20120929120930.jpgオオクワガタ♀

いやあ、1本の木でペアを確認したのは、確か4回目の事ですがそれにしても久しぶりだなあ・・・
しかも、少し赤みの残る新成虫のようです。

取りあえず、写真を撮ってから取り出す事にしました。

クワ友ももうびっくりです。

手の平の上に乗せて写真を撮ろうとしましたが、なかなか動きが俊敏で撮影出来そうにないので、掴んでの撮影となりました。

DSCN0011.jpg可愛らしいメス

サイズを測定したところ、38ミリでした。

DSCN0005.jpgオオクワガタ♀38ミリ

これなら自然界では、一般的なサイズでしょうね。
このメスは、子孫繁栄のためにこのポイント内にリリースして、オスの中歯型は記念に持ち帰る事にしました。

最初のポイントで気を良くした2人でしたが、この後は樹液が出ているものの、ノコギリが多くて手応えがなく午前中の部が終了となりました。

お昼は、久しぶりに例のラーメン屋でチャーハンセットを注文し、美味しく頂きました・・・
そして、午後の部の開始となりましたが、なかなか手応えのないままあっという間に夜間採集へと突入です。

しかし、樹液木の周りには、キイロスズメバチが多く群がっており、ヘッドライトを点けているとひじょうに危険と判断し、何度も向かって来られてひやひやもんでしたよ・・・

こうして、あっという間の1日が終了となりました。
結果は♂♀ゲットと言ううれしいものでしたが、オオクワガタ採集は、成果のあるなしにかかわらず楽しいものです。
成果だけを期待してしまいますと、なかなか難しいところはありますが、諦めずに頑張ればいつかはその瞬間が来ると言う事を信じて楽しんでいく事が大事なのではないでしょうか。
今シーズンを振り返ってみてそんな事を感じました。

今回同行してくれたクワ友さん、色々とお世話になりました。
また来シーズンも樹液で頑張りましょうね・・・

そう言えば、この後別のクワ友が樹液でなんと45ミリのメスを採集したとの報告をもらいましたが、いやいやこれも凄い大物ですねえ・・・。
とにかくクワ友達は、それぞれが努力しながら頑張っています。
そのクワ友が言っていましたが、ある方のコメントを代用して”初心に返る事は大事ですが、初心のままでは進歩がない”と言うものでした。
なるほどその通りですね。初心の気持ちを忘れずに努力を重ねていくことが大事であると思います。

来月からは、材割り採集のシーズンです。
私自身、マイペースで頑張っていきますので今後もよろしくお願い致します・・・。






デジカメを購入しました・・・。

いやいや、イチローが絶好調ですね・・・
ヤンキースも首位をキープですから、このまま優勝を決めて欲しいなあ・・・。
ついにイチローがトップバッターを打つようになりましたが、これが本来の姿ですから頑張ってもらいたいですね。

さて、ようやくデジカメを購入となりました。

F1011102.jpg
ニコン製デジタルカメラ

まだ、使い慣れていないので、これからバンバン撮影しながら使いこなせるようになりたいですね。
そして、下の写真がこれまで10年間お世話になっていたマクロ撮影用のカメラです。

F1011103.jpg
ゴコウ製のマクロ撮影用カメラ

カメラにも色々と癖があったので、なかなか上手く撮れなかったのが事実なんですが、それでもそれなりに感動の場面をこのカメラによって撮影して来ましたから、感謝感謝ですね・・・。

F1011097.jpg
F1011101.jpg

さてさて、この2枚は先日のラスト樹液採集で撮影したものですが、この写真は携帯で撮影したものです。
まだ、デジカメで撮影されたものをじっくりと見ていないのですが、これから良く見ながらアップしてみるつもりです。
いやあ、大丈夫かなあ・・・

今期最後の樹液採集へ出掛けて来ました・・・。

クワ友と今シーズンラスト採集となる樹液へ出掛けて来ましたが、私自身初めてのデジカメ撮影において感動的な出会いがあり、そして有終の美を飾ることが出来ました。
やはり、頑張っても結果が出ないことが多い中、頑張りが結果に繁栄された時ほどうれしいものはありません。
そして、別のクワ友も凄い成果だったようですが、これまた感動しましたが、今回はラスト採集という事で後日時間のある時に採集記をアップする予定でいます。

2年1化型幼虫の餌交換半分が終了・・・。

昨晩から降り続く雨により、今日は過ごしやすい1日となりました。
MLBもいよいよ大詰めになって来て、ア・リーグ東地区は首位ヤンキースと2位オリオールズがゲーム差1でどちらも負けられない試合が続いています。
今日のヤンキース対アスレチックスの試合も延長13回に先行のアスレチックスが大量の4点を取り、これで万事休すかと思われましたが、なんとその裏にイチローが内野安打で出塁したのを機に4点を取り返し、次の14回になんとイチローがサヨナラのホームを踏むと言うなんとも筋書きのないドラマでした・・・
そのイチローも打っては5打数3安打で、9本目の本塁打まで飛び出したんだから、言う事ないでしょう。
しかもここ5試合で20打数14安打の打率7割ですからね、恐れ入っちゃいますよ・・・
この勢いだとイチローが週間MVPを取るんじゃあないのかな。

さて、我家の2年1化の幼虫たちの餌交換が半分終わりました。
その中で、№3をあげてみる事にします。

1、山梨県産・・・体重23,7グラム、頭幅11,9ミリ

2、兵庫県産・・・体重23,6グラム、頭幅11,3ミリ

3、山梨県産・・・体重23,3グラム、頭幅12,1ミリ

以上ですが、この時期の体重と幼虫の形状などからすると大体73~75ミリ位になるのではないかなと思います。
私が気になるのはやはり大きさも勿論なんですが、一番は形なんですよ。
大型で羽化すればはっきりとした個体の形が分かりますからね。
これらは、あともう一度年明けしてから餌交換を予定していますが、それほど大きく体重が増えることもないと思います。
じっくり熟すまで成長した後にどんな個体で羽化してくれるのかが、今後の私自身の楽しみですね・・・
それから、例のエノキのカワラ材飼育をしていた初令幼虫ですが、どんな具合に成長しているのか11月位にちょっと見てみたいですね・・・いやあ、気になるなあ・・

毎年恒例の大掛かりな草刈り・・・。

毎年9月に行われる恒例の大掛かりな草刈りが地元で行われた。
毎年の事とは言え、範囲が広い上に河川敷の作業が結構時間を要し、半日作業となってしまった。
その後も我家の裏の土手の草刈りを行ったので、結構汗をかきましたね・・・
まあ、大人数でやるからこそ出来るんですが、やはり3時間くらいが限界でしょうね。
私の場合は、古い草刈り機がなかなかエンジンが掛からなくて、そっちの方が大変でしたが・・・
これで、本当に綺麗になったのでやれやれです。

そうそう、今日もイチローが大活躍でした。
中でも打球が相手投手のユニフォームの中に入ってしまった珍ヒットを記録したとかで、話題になっていましたね・・・
さてと、明日はデジカメでも見に行って来ようかなあ。
そんなに高価なものはいりませんが、使い易いものがベストですね。

今日もイチローが絶好調・・・!!

いやあ、今日もイチローがやってくれましたねえ・・・。
打順は8番だったものの、4打数2安打3打点とヤンキースの勝利に貢献しました。
まだ残り13試合を考えると東地区2位のオリオールズに1ゲーム差ですから、油断は出来ませんがとにかく頑張ってもらう事を願うのみです。

さて、今日はカメラに残っていたフィルムを現像して仕上がって来たんですが、長年使用していたマクロ撮影用のカメラがついに壊れてしまい、殆どが撮影出来ていませんでした・・・
もうそろそろデジカメに変えようと思っていた時期なので、思い切ってデジカメを購入しようと思います。
というか、よくここまでデジカメを使用しないで頑張って来たもんだと思いますね。
時代の流れですから、使いやすいものに変えるのはごく当たり前の事なので、今まで使用していたカメラに感謝をして処分したいと思います・・・。

イチローが大爆発してヤンキース2連勝・・・。

ヤンキースに移籍後は、殆ど下位打線を打たされたり、守備位置も従来のライトではなくレフトにセンター・ライトと守り、相手チームの先発が左投手だとベンチだったりと何か調子が出ないような使われ方をしていたイチローですが、そんな中、チームのためにここまで良く頑張っていると思います。
そんな鬱憤を晴らす如く、今日のイチローは2試合を8打数7安打、1打点、4盗塁と暴れまくり、まさにイチローデーだったですね・・・
MLBのヤンキースは、今シーズンの残り試合が14試合ですが、東地区首位のヤンキースを0,5ゲーム差で追い掛けているオリオールズに首位を譲らないためにも、これからの1試合1試合が重要なものになって来ます。
こんな時にイチローの活躍が必要なわけですが、現在のイチローは絶好調を維持していますから、このまま首位を走って行ってくれることでしょう。

頑張れ~、イチロー

昨日、後輩君から吉報が入りました・・・。

昨日今日と静岡県ではかなりの雨が降ったようですが、徐々に回復していくようで一安心です。
最近は、尖閣問題や竹島問題で日中韓で色々と問題視されていますが、私達国民が騒いでどうなる問題でもありませんね。
特に中国の建造物の破壊や強奪といった行為が暴力まで発展するとしたら、人間として最低の事をしているわけで国際社会から取り残されてしまうでしょう。
もう少し自覚ある行動を取ってもらいたいものです。
早急に政治的解決をするための方策を練って一日も早い平和な社会に戻ってもらいたい・・・。

さて、昨日樹液採集に行っていた後輩君から小歯型ゲットの報告がありました。
サイズは小さいですが、努力して採集出来た個体ですから本人にとっては凄い価値があるものですね。
はっきり言って上級者は、採集へ行く度に採ってくるレベルですが、普通はコツコツと下手なりにも努力することで回数を重ねていけばいつか採れる様にはなります。
その努力する事も忘れてしまって、案内だけに頼っているようでは上達がないどころか錆付くばかりでしょうね。
要は、メリットがあるから採集へ行ってメリットがなければ行かないと言う分かりやすい行動なんです。
本来の趣味ってメリットがあるないにかかわらず、楽しむ事なんじゃないですかね。
私なんか殆ど坊主で終わる事の多い樹液採集ですが、そんな中にも色々と試行錯誤をするところが楽しいし、それで結果が出ないにしろいい感触が得られたならそれで満足なんですよ。
勿論、採れないのには採れる上級者との違いがいくつかあるわけで、そんなところを検証しながら考えたりして行動するところにも樹液採集の面白さがあると思っています。
そして、その結果が出た時にまた一歩階段を上ることが出来るのだと思います。
私自身、決して上達する事だけを目標にやっているのではありません。
あくまでもオオクワガタの生態を少しでも観察したりして理解する事が出来ればなあと思っているだけです・・・

忙しかった1週間がようやく終わりました・・・。

この1週間は、本当に忙しい日々でしたが、ようやく一区切りが付いてやれやれでした。
地元静岡は雨模様ですが、このような天気だと涼しさを感じる事が出来ていいですね。
もう9月も後半ですから、過ごしやすい気候となると思いますが、私にとっての樹液採集の締めくくりと来月から始まる材割り採集の準備も合わせてやっていかないといけません。
我家の新成虫たちも1頭を残して全てが羽化し、そろそろ2年1化の幼虫たちの餌交換の時期でもあるので、どんな具合に成長しているのかが楽しみですね・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: