FC2ブログ

最後に感動の場面に出会う事が出来ました・・・(山梨県編)。

いやあ、ここのところ暑い日々が続きますねえ。
私もこんな暑さに負けてはいられませんから、汗を流しながら気力で頑張っています・・・

さて、今期の樹液採集は、連敗続きですが、何とか頑張れば結果が見えてくるだろうと思いながら焦らずやっていますが、それにしても厳しいなあと感じます。
こんな時でも頑張れば採れるかもしれないが、頑張っても採れない事もありますから、精一杯やるだけですね。

そんなわけで、久しぶりに連休が取れた事もあり、山梨県へ2日間楽しむつもりで出掛けて来ました。
それにしても今期は、昨シーズン同様に厳しい感じがするなあ・・・。
今回は、2日間ということもあり、初日・2日目を別々の地域での採集と決めてアタックを開始しました。

初日は、某地域へと向かい早速ポイントに入ってみると樹液はこれまでで一番出ているように感じるが、この時期に多いカブトムシの数が少ないなあ・・・。
とにかく心当たりのポイントを攻めてみましたが、樹皮捲れや樹洞にはコクワガタやノコ・カブトムシがいるだけで、怪しいものは全く入っていなかったのです。
この日は、天気が曇っていたのでそれ程暑いとは感じないものの、やはり夏ですから汗は滲みます。
お昼もおにぎりと菓子パンで簡単に済ませて、そのまま続行です。

途中、実績のあった樹液木を含めてじっくりと見るものの、全く反応がありません。
ただ、樹皮捲れや樹洞奥にはところ構わず毛虫がいてこれから羽化までの間の安全な場所を確保しているようだったが、その数もピークを過ぎて数が少なくなっているように感じた。
これでは、オオクワガタも安心して居座る事も出来ないだろうなあ・・・。

そして、とうとう夕方になってしまいましたが、そこで雰囲気の良い1本の樹液木を覗いてみると数箇所で樹液が出ており、そこにはオオムラサキをはじめとしてスズメバチ・カナブン・コクワガタ・カブトムシ等が群がっていました。

この木は怪しいかもなあ・・・。

F1011046.jpg
良い雰囲気のする樹液木

F1011047.jpg
ノコギリのペア

F1011048.jpg
カナブン・カブトムシ

かなり良い感じではありましたが、木の上部や樹洞にはオオクワの姿はなかった。
う~ん、まあヘボチン採集家ですから、こんなもんです・・・。
そこから夜間採集にそのまま入りましたが、全く手応えなく初日を終えました。

そして、2日目が始まった・・・。

最初のポイントでは、雰囲気が良かったものの手応えなし・・・。
それから2ポイント目で上部に大きな樹皮捲れのある木を見つけて期待して覗いてみたものの、コクワガタが入っていただけだった。

F1011049.jpg
良い雰囲気のする樹皮捲れ

時間が経つにつれて気温が徐々に上昇し、日差しが強くて汗だくになっていた。
今日は喉が良く乾くなあと思いながらも、いつものように車に戻るまでは一切水分補給をしないスタイルは、これまでと何ら変わらないものの、とにかく喉がカラカラ状態になるほど暑いなあと感じる1日でしたね。
この日も伸縮梯子を担いで山の中から平地から良く歩いたものの、手応えがなく時間ばかりが経過していった。

あるポイントでは、私しか知らないだろうなあと思える高所にある樹液木の洞を見つけたものの、期待して覗くとそこにはまたしてもコクワガタが入っていたのです。

う~ん、なぜかなあ??これほど良い感じなのになあ・・・。

そして、過去に何度か良い思いをさせてもらった樹洞を覗いてもカナブンとコクワガタがいたのみだった。

F1011050.jpg
過去に何頭も採れた洞

なぜなのだろうか?
タイミングの問題なのだろうか?
それともただ単に私がヘボチンなだけなのだろうか?

多分、その両方だと思いますが、新たに良い感じの樹液木を何本も見つけているのに結果が出ないんだから根気強く頑張るしかないのかなあ・・・。

そして、あっという間に夜間採集へと突入した時だった。
今期初めて行った某所にて、そこでも樹液木の素晴らしいものを見つけたのですが、ある1本の木の樹皮の隙間にひと目でそれと分かる光沢とスジのあるものを発見

F1011051.jpg
隙間に入っていたメス

オオクワだ~

早速写真を撮ろうとするものの、ライトを上手に当てないと携帯ではなかなか難しい・・・。
どうにかまあまあの写真を撮る事が出来ましたが、やはり夜間での写真は苦労しますね。
特に写真を撮ろうとしている間に洞の奥へスルスルと入ってしまったり、樹液木の下の草むらに落下などされたら探し出すのに容易ではありませんからね。
こういう時って身体が疲れていても、オオクワを見た途端にそれまでの疲れが吹っ飛んじゃうから不思議ですねえ・・・

この後もポイント移動して頑張りましたが、追加はありませんでした。
しかし、これで大満足ですね。
今期はまだ♂を採っていませんが、次回に期待するとしましょう
こうして2日間の樹液採集を終えましたが、この間4リットルの水分補給となりました。
しかし、これからが本番ですから、体調に注意して頑張りますよ。

F1011052.jpg
綺麗な新成虫の♀37ミリ

車に戻ってからサイズを測ったところ、37ミリの新成虫でしたが、ワイルドでは平均的なものですね。
さあ、次回は8月になりますが、そろそろ♂に巡り会いたいものです。

     終わり・・・。
スポンサーサイト

お知らせ・・・。

暑い日々が続いていますが、皆さんも体調を壊さぬよう気を付けて下さいね。
さて、生体についての問い合わせがいくつかありましたが、滋賀県産をご希望のMA2様のところにどうしても送信出来ません。
アドレスにアットマークが付いていないと送信出来ないようなので、メールアドレスの確認をして頂きたいのでよろしくお願い致します。
それか直接お電話いただけると有難いのですが・・・。
それから、SHIGECPA様にはメール送信しましたので、ご確認下さい。

いよいよオリンピックの開幕ですね・・・。

今晩からロンドン五輪の開幕ですね。
まずは、深夜に行われる女子サッカーのようですが、初戦に勝って勢いに乗ってもらいたいところです。
色々と注目すべき競技はありますが、体操・競泳・柔道・レスリング他頑張ってもらいたいところですね。

さて、ブログ開設3年間が経ちましたが、この度50000アクセスを記録致しました。
皆さん、これからも末永くお付き合い下さいね。
今後もよろしくお願い致します・・・。

それから、余品のコーナーの写真をアップしましたので、生体に興味のある方はご検討下さい。
2枚ほどピンボケになってしまいましたが、うまく撮れませんで申し訳ありませんでした。
問い合わせを頂いた何名かの方々にはメールを返信していますが、受信出来ていないようでしたらお手数ですがもう一度連絡をもらいたいので、よろしくお願い致します。

直接連絡をしたい方におきましては、090-7031-4791(池谷)までお願い致します。

厳しいながらもようやく今期初ゲットです・・・。

いやあ、驚きましたねえ、朝一のニュースでイチローがヤンキースに移籍との報道でびっくりしました。
元々、5年前だったか契約更新する年にヤンキースのジータからうちのところに来ればなどと言われていましたが、その際に迷った挙句にファンと共にマリナーズで頑張りたいと決断したイチローでした。
その時も随分と悩んだと思いますが、今回は若いマリナーズのチームの将来のためと自身のワールドシリーズ制覇の夢のために新天地で頑張るということを決断したようですね。
イチローファンの私としてもちょっぴり寂しいようなうれしいようなで複雑な気持ちではありますが、イチロー本人が決めたことですから、これからはヤンキースで活躍してくれる事を願いたいです。
頑張れ~、イチロー

さて、樹液採集でようやく今期初ゲットとなりました。

F1011052.jpg

感動の一瞬でしたが、毎度の如く厳しい採集でしたね。
今回の採集記は、久しぶりに後日アップする予定でいます。

ブログ50000アクセス記念企画・・・。

ここ2日間は、こちらでは曇り空で過ごし易い気候となっていますが、明日からはまた暑くなりそうです。
さて、もうちょっとでブログ開設以来50000アクセスを記録する事になりました。
本当に早いものですが、これからもボチボチと更新していきますので、末永くお付合いして頂けたらと思います。

そんなわけで、50000アクセス記念企画として、私が採集飼育したワイルド個体を少しではありますが50%オフにて販売したいと思います。
尚、表示価格におきましては、50%オフの価格ですのでご承知置き下さい。

①山梨県韮崎市産・・・♂55♀38・・・SOLD OUTF1011053.jpg

②山梨県韮崎市産・・・♂58♀39・・・SOLD OUTF1011054.jpg

③山梨県韮崎市産・・・♂59♀39・・・SOLD OUTF1011055.jpg

④山梨県韮崎市産・・・♂61♀41・・・SOLD OUT
F1011056.jpg

⑤山梨県韮崎市産・・・♂63♀41・・・SOLD OUT
F1011057.jpg

⑥山梨県韮崎市産・・・♂68♀42・・・SOLD OUT
F1011058.jpg

⑦山梨県甲斐市産・・・♂67♀42・・・SOLD OUT
F1011059.jpg

⑧山梨県甲斐市産・・・♂57♀37・・・SOLD OUT
F1010811.jpg

⑨滋賀県大津市産・・・♂66♀41・・・SOLD OUT

⑩滋賀県大津市産・・・♂58♀38・・・SOLD OUT
F1010796.jpg

⑪福島県南会津郡産・・・♂67♀43・・・SOLD OUT

以上の11ペアとなりますが、①③⑤⑥⑦⑧の6ペアのみメスを1頭づつサービス可能なのでご承知下さい。
写真につきましては、時間のある時にアップする予定でいます。
また、50%オフ企画は、今回の11ペアのみとさせて頂きますが、余品においては8月の後半に少しだけアップする予定でいますから、2回目はしばらくお待ち下さいね。
生体を希望される方は、メールにてお願い致しますが、送信の早い方から優先的にやらせて頂きます。
これ以外を希望される方は、通常価格となりますがその際は問い合わせ下さいね。
それでは、よろしくお願い致します・・・。

イチローが100本安打達成・・・。

この時期にしては随分と遅いですが、イチローがようやく今期100本安打を達成しました。
このペースは、過去12年間では一番遅いペースだと思いますが、現在93試合を消化した地点で101本ですから、シーズンに換算すると176本ペースとなります。
200本にはまだまだ厳しい戦いが続きますが、頑張ってもらいたいですね。
さて、このイチローですが、日米通算となると日本(1278本)、MLB(2529本)の合計では3807本となり、この数字は凄いです
因みにこの数字をMLBの歴代安打数と比較してみると・・・。

1、ピート・ローズ・・・・・4256本。

2、タイ・カップ・・・・・・4191本。

3、イチロー・・・・・・・・3807本。

4、ハンク・アーロン・・・・3771本。

5、スタン・ミュージアム・・・3630本。

以上のようになり、物凄い数字となりますね。
とかく日米通算とMLBのみの数字が取り沙汰されますが、どちらにせよ凄い数字である事には変わりないでしょう。
年齢的な衰えはあるにせよ、ピート・ローズの記録を超えて欲しいものですね。
頑張れ~、イチロー

梅雨が明けて猛暑日が続きそうですね・・・。

夏は暑くて当たり前ではあるんですが、この猛暑対策を怠ると熱中症に掛かって大変な事になりますから、水分補給や日差しの対策はしっかりとやらないといけません。
それにしても、本当に暑いなあ・・・
こんな時には、アイスや冷えたビールが美味しそうですが、私はビールが苦手なんでアイスかなあ。
ちょうどクワ友と電話している中で、ブログで紹介したイチゴの白くまくんが美味しそうで食べてしまったとの事でした。
いやあ、こんな時にはほんとスッキリしていいですよ~
私の尊敬しているクワ友たちは、この暑い状況下を含めて忙しい最中を時間を工面しながら頑張っています。
これが、採集を含めた趣味を満喫するための本来の姿なんだろうなあと思う。
私もプライベート面を含めて皆さん同様に忙しい毎日ですが、情報交換したりして現状を把握する事も欠かしません。
これは、単にポイントを聞いたりするようなものではなく、オオクワガタの生態系についての話が殆どなんですが、これが実際にに経験していないと理解し得ない話が多く、ひじょうに参考になります。
ある一部分だけを見てオオクワガタの生態はこうなんだと決め付けられるものではなく、どうしてこうなんだろうか?と疑問に感じる事ばかりで、まだまだオオクワガタの生態は分からない事ばかりなのです。
こんな話を聞いたり、こちらの感じている事を話したりしているとついつい話が盛り上がってしまいますね・・・
さて、私も暑さに負けていられませんから、また樹液採集にでも出掛けて来ようと思います。

それから、50000アクセス記念の余品販売ですが、もう少しお待ち下さい。
1週間以内には、10ペア限定の50%オフ企画をアップする予定でいますので、その際にはよろしくお願い致します・・・。

今日は、猛暑日となり暑いですねえ・・・。

今日は、ひじょうに暑い1日となりましたね。
そんな中、汗だくになりながら、オオクワガタたちの餌交換とマット交換を終えて、これから涼しくなった時間を利用してトレーニングに出掛けて来ます・・・
これまで足の調子が悪くて、トレーニングを休んでいたのでボチボチとやっていきます。

最近は、自然災害やらで痛ましい事故が多発していますが、災害が拡大しない事を祈るばかりです。
滋賀県のいじめ問題は、深刻ですね・・・。
子供を持つ親としては、色々と考えるところもあると思いますが、学校・教育委員会のずさんな対応には憤りを感じてなりません。
もしも、自身の子供だったら誰しも一生懸命に向かい合うはずなのに他人事だと思っているから、見て見ぬふりをすると言う自分勝手な1人1人の行動が、ここまでの事態を引き起こしてしまったと言えるでしょうね。
今後、どうやったってなくなった子供は戻っては来ません。
しかし、今後の対応次第では、このような痛ましい事件の減る事は間違いありません。
何年経っても減る事のないいじめ問題ですが、真剣に取り組んで来て減らないのではなく、真剣みが足りなかったために起こるべくして起こってしまったと言わざるを得ません。
これで良い訳がありません。きちっとした対応をしてもらいたいものですが、加害者が自分達のした過ちを心底反省しないのでえあれば、何らかの刑罰を科する事も必要でしょうね。
今後の加害者・学校・教育委員会等に対する世評がどのようになり、どのような対応がされるのか気になるところです。

MLB後半戦スタート・・・。

いよいよMLBの後半戦のスタートとなりました。
各日本人プレーヤーは奮闘しているものの、相変わらず調子の上がらないイチローや松井・黒田・松坂ですが、ダルビッシュ有と青木は、これからに期待が掛かりますね。
ダルビッシュの20勝と青木の3割は、どちらも期待したいところです。
さて、そろそろロンドン五輪が近づいて来ましたね。
今回は、金メダルをいったいいくつ位取れるんだろうかと予想されますが、私の予想では、男子体操で3、男子競泳で2、男子柔道で2、女子柔道で4、女子レスリングで3、そして、女子競泳と女子レスリングとその他で1の合計15個となりました。
これは、あくまで予想ですから何とも言えませんが、期待を込めてと言う事で頑張ってもらいたいですね。
毎回、五輪の度にヒーローが何人か出ますが、今回はどんなヒーローが誕生するであろうか?
もう少しで熱い戦いが始まるので、ひじょうに楽しみですね・・・

頑張れ~、ニッポン

今期羽化した個体の紹介・・・。

久しぶりに樹液採集へと出掛けて来ました。
今期は、樹液で既に3連敗中の中、梅雨の中休みを利用してのチャレンジです。
先日、ヒラタのいた期待のポイントは、コクワガタたちがいたのみでしたが、そんな中、とあるポイントで一瞬オオクワの小歯型と思われるクワガタを洞の入り口付近で発見
これは間違いないでしょうと思いながら、ライトを照らしながらその個体の大アゴを見て驚いた・・・。
なんとまたしてもヒラタクワガタだったのです・・・

おいおい、またかよ~!と思いましたが、違うものは仕方がありませんね。
サイズ的には、40ミリ前後の小さなものでしたが、ここのポイントでは過去にもいくつかオオクワガタに出会っているので、本当に期待してしまいましたが残念だったなあ・・・。
日中は、かなり気温が上昇し、2,5リッターの水分を補給してしまいました。・・・(ほんと喉がカラカラ状態でした。)
まあ、それでもオオクワガタの痕跡は見つけましたから、全く手応えのなかったわけではありませんが、焦らず次回に期待するとしましょう・・・。


それでは、今期羽化個体の紹介です・・・。
今回は、福島県産の73ミリの個体と大阪府産の72ミリの個体の紹介をしますので見比べてみて下さい。

まずは、福島県産♂73,6ですが、この個体は2令採集した2年1化型です。
前胸27,0ミリ、頭幅24,7で大アゴは東北地方特有のほぼストレートですが、全体的にがっしりとしています。

F1011044.jpg
福島県産♂73,6ミリ

続いては、大阪府産72,0ミリですが、羽化して1週間ほどなのでまだ赤みの残る個体で、身が締まればおそらく71,5ミリ位で落ち着くものと思われます。
この個体は、2令採集した2年1化型ですが、前胸26,0ミリ、頭幅24,8ミリとなっており、大アゴは綺麗な湾曲のラインが特徴的です。

F1011045.jpg
大阪府産♂72,0ミリ

福島県産のがっしりした個体に対して、こちらの大阪府産はバランスの取れた美形個体と言えるでしょう。
どちらも個性的な70ミリオーバーの個体ですね。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: