FC2ブログ

今日で5月も終了ですね・・・。

早いもので、今日で5月が終了し、明日からは6月です。
私の区切りとして、オオクワガタ採集の材割り採集は5月で終了し、6月からは樹液採集の開始となります。
6月と言えば、梅雨がありますから雨の降る中を一生懸命にオオクワガタを追い掛けたりするわけですが、これからはムカデ・マムシ・毛虫・蜂等の毒虫や蚊・クモ・ブヨ・アリなどにも刺されないように注意しなければならず、そんな中でオオクワガタに出会える事が最高の喜びとなるわけですから、ワクワクドキドキと言ったところでしょうか・・・。
入梅してから梅雨明けまでは、なかなか天候がハッキリしない日が続きますが、毎年の事なのでこれも想定内だし、相変わらずヘボチンな私には条件が悪かろうが良かろうが、殆ど関係ないでしょう・・・
今期は、時間が取れれば数県のチャレンジをしたいところですが、まあ現実的には中々難しいかもね。
さて、樹液採集の前に今期が終了した材割り採集についてのまとめをしなければいけませんが、この事については後日今期を振り返ってみたいと思います。
あああ、それにしてもMLBの方は、マリナーズのイチローが2ヶ月で57安打とは参りました・・・
6月からの巻き返しを期待したいところですが、本来のトップバッターに戻ってもらいたいなあ。

頑張れ~、イチロー
スポンサーサイト



パソコンがどうも調子悪いなあ・・・。

ここのところ、パソコンの調子が悪くて悪戦苦闘していました・・・
そろそろ買い替えの時期かもしれないなあ。
まあ、それでも完全に壊れるまでは、このままパソコンのご機嫌を伺いながらアップしていくとします。
色々と書きたい事はあるんですが、ボチボチとやっていきます。
そうそう、現在はAKBの総選挙とかで、会社の後輩達が色々と一生懸命になっているんですが、日本中を巻き込んだ大掛かりなものになっていますね。
私自身も色々と熱心な方達の話は聞いていますが、それにしてもその情熱と言うものは凄いですねえ。
AKBファンの中には、CDを2000万円も購入した方もいるとかで、いやいやここまで来ると圧倒されてしまいます。
握手会の裏話なども聞きましたが、笑える話もある一方でこれはちょっと問題でしょと思える話もあり、中々大変な一面もあるようですね。

話は変わって、静岡で行われている高校サッカーの総体県大会の準決勝は、予想通り静岡学園・藤枝明誠・清水商・藤枝東の4強の激突となりましたが、藤枝明誠を2対1で下した静岡学園と藤枝東を3対1で下した清水商が決勝に勝ち上がりましたね。
藤枝東の敗戦はちょっと残念だったのですが、決勝戦はどちらが勝つのかひじょうに楽しみです・・・。

もうすっかり初夏の雰囲気ですね・・・。

暖かな日々が続き、もうすっかり初夏の雰囲気です。
私の地元の大井川沿いの柳の木々も新緑に覆われて、多分樹液も出ているような感じですが、そろそろ樹液採集の下見でも行こうかなと考えています。
今期は、期待の持てそうな樹液木を新たに何本か見つけましたから、楽しみには楽しみなんですが、タイミングもありますからね。
さて、現在私にとって楽しみにしているものがいくつかありますが、その内の一つに将棋名人戦があります。
森内名人に羽生2冠が挑戦していて、現在2勝2敗の五分なのですが、いつも最後までもつれるのでこの勝負の行方がどうなるのか、ひじょうに楽しみです。
そして、現在行われている女子バレーの五輪最終選考会ですが、昨日は韓国に負けてしまい3勝1敗となってしまいました。
これから、キューバ・ロシア・セルビアとの大切な試合が残っていますから、世界ランク3位の日本が何としても踏ん張って五輪出場を果たしてもらいたいところですね。
この選考試合は、上位4位以内またはアジアでトップとなったチームが出場権獲得となるらしんですが、日本はあと1勝すれば決まりそうですが、1勝と言わず全勝してスッキリと決めてもらいたいところです。
それから、先日のMLBレンジャーズのダルビッシュとマリナーズのイチローの試合は見応えがありました。
ダルビッシュも奪三振をそれなりに取りましたが、イチローに打たれた事で彼の投球リズムが狂ってしまったように思います。
流石は、先輩のイチローでしたね。
しかし、ダルビッシュもこうした経験を積んでいくことで大投手へと一歩づつ進んでいくのだと思いますから、今後も2人の間では、名勝負が繰り広げられていくでしょう・・・。

そういえば、昨日の日本対アゼルバイジャン戦のサッカーをハイライトで見たんですが、香川の切り替えしからの右足のシュートは素晴らしいの一言ですね。
相手ディフェンスを簡単にかわしてからの右足のインサイドでカーブを掛けてゴール右隅へ決めたシュートは、レベルの高さを感じさせてくれました。
全体的には、数々の得点チャンスがあったものの、やはり決定力不足な面もありましたが、それ以上に宮市のスピード感あふれるプレーや久しぶりの森本のハツラツしたプレー、復帰した本田のフリーキックを含めたプレー等今後に大きな期待を持たせてくれたと思います。

さあ、今日はキム・タックを見よう・・・

MLBも全試合の25%を消化しました・・・。

今日は、暖かな1日でしたねえ。
MLBは、全162試合中の約四分の一が消化し、イチローのいるマリナーズは40試合を終わって16勝24敗となり、気が付けば西地区最下位でいつもの定位置となってしまいました。
要因は色々ありますが、まずはイチローの打順3番です。
イチローは、やはり本来のトップバッターが良いのではないでしょうか・・・
また、打線の軸となる大砲がいないのも問題です。
私的には、川崎をレギュラーで使ったらもっともっと活気付くと思いますし、岩隈も上手に起用すれば結果が出てくるはずです。
まあ、色々と難しい問題はありますが、この難局を打破するためにはやはりアクションを取らないとダメでしょうね。
東地区では、昨年最下位だったオリオールズがヤンキース・レイズ・レッドソックスなどの強豪を抑えて現在首位ですから、マリナーズも何とか頑張ってもらいたいものです。
西地区首位を走るレンジャーズですが、やはりハミルトン・ベルトレ・アンドラスなどの強力打線に加えて投手陣も安定しています。
ご存知のダルビッシュは、現在6勝1敗(1位)、防御率2,60(6位)、奪三振58(3位)と好調を維持し、このままだと20勝はいけるペースです。
また、大砲のハミルトンですが、現在打率0,399(1位)、打点45(1位)、本塁打18(1位)と2位以下を大きく引き離して各部門でトップとなっており、40年以上も三冠王を取得した選手が出ていない中、ひそかに大きな期待が持たれている状況のようです。
マリナーズにこのハミルトンとダルビッシュがいたらなあと思うのは私だけではないと思いますが、とにかく最下位のマリナーズには頑張ってもらいたいなあ・・・。

今日は、雨で肌寒いですねえ・・・。

ここのところ、暖かい日が続いていましたが、今日は昨日からの雨で肌寒い1日となりました。
先日の天気の良かった日に愛車を洗ってやりましたが、随分と汚れていたものの、きれいになって一安心。
洗車の後はスッキリとした気分になれるのがいいですね・・・
我が家のオオクワガタ達も先月から元気に活動していますが、幼虫達は一部蛹化しているものの、殆どはまだですね。
あと1ヶ月もすれば蛹化ラッシュとなり、7月からは羽化ラッシュとなるのかな・・・。
まあ、これもいつも通りと言えばそうなんですが、その中でもカワラ材飼育をしているものがいるので、これがどれ位成長しているのかも楽しみの一つですね。

さて、今期1頭の気になっている2令採集した幼虫がいました。
某所で立ち枯れ下部より採集したものなんですが、この2令は採集した際にアゴが湾曲している以外は、頭形・頭幅・頭色はオオクワガタの特徴を満たしており、勿論本命として持ち帰りました。
それでも、3令に加齢した時にどうなったのかを確認したかったため、3令初期になった地点で取り出してみると、アゴが真っ直ぐな間違いのないオオクワガタ3令♀だったのです。
ただ、採集時の頭幅がメスにしては大きなものだったため、多分オスだろうと思っていたんですが、残念ながら確認不足で大型のメスでした・・・。
大型のメスですから、45~48ミリ位で羽化してくれたらなと思いますが、さてどうなんでしょうかね・・・。

最近は、これまで以上に卓球に興味を持つようになり、ジュニアから一般と世界レベルの海外の試合に目を向けています。
先日もスペインで行われたジュニア大会で日本が男女シングルスと男子ダブルスで優勝し、団体戦も優勝しましたね。
ただし、世界選手権ではないので、中国は参加していませんでしたが、それなりにレベルの高い大会ではあったと思います。
そして、明日からは一般・ジュニアの世界トップレベルの集まった韓国大会が開催されます。
日本男子は、世界ランク7位の水谷や同17位の丹羽、女子では世界ランク6位の石川や同9位の福原をはじめとする日本を代表するメンバーが参戦しますが、この大会に参加する中国・韓国・シンガポール・ヨーロッパ勢のトップレベルが出揃いますから、本当に楽しみですね・・・

健康診断が終わったものの・・・。

昨日、会社の健康診断に行ったのですが、体重は殆ど変化がなかったものの、身長が約1センチ縮んでしまいました・・・
おまけに視力も年々落ちて来てしまい、ついに0,7と0,8となってしまいました。
昔は、1,5とか2,0だったのになあ・・・。
まあ、これも老化現象だから仕方ないかな。
それでも現在健康でいられる事が一番ですから、体調に気を付けながら健康維持に努めていきたいと思いますね。
最近は、日記の更新がすっかり不定期になってしまいましたが、こんなシーズンもたまにはいいのかな・・・。

さて、クワ友たちは、それぞれが各地で奮闘しています。
その結果云々については、ここでは控えさせていただきますが、後輩君も相変わらず頑張っていますよ。
先日の事、たまたまナイター採集をやる羽目になってしまったんですが、幸運にも成虫が出てしまいました・・・

F1011006.jpg

F1011007.jpg

F1011008.jpg

F1011009.jpg

F1011010.jpg

F1011011.jpg
詳細は書きませんが、夕方からちょっとだけと思い、山の中に入っていったところで良材に巡り合う事が出来ました。
約3時間弱の間の出来事でしたが、長い経験の中にはたまにはこんな良い思いをする事もあります。
しかも初令・2令・3令・成虫と各ステージのものが出て来たんですが、こんな事は私にとっても滅多にある事ではないので、驚きましたね・・・。

GW中は色々と多忙な毎日でした・・・。

GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、私の方は仕事が忙しい日々が続いてのんびりする暇もありませんでした。
これも毎年の事なので、もう慣れっこになってしまいましたが、何とかそれもひと段落してやれやれと言ったところです。
また、GW中はあちこちで痛ましい交通事故や山での遭難事故、自然災害の竜巻が起こっていたようで、色々と考えさせられる事や悲しい出来事もありましたね。
その中で、登山については私も過去に少ない経験ではありますが、後輩君達と一緒に行っていた時期がありましたから、急変する山の天候に備えての装備については、当時色々と教えてもらった事を覚えています。
登山は、経験不足や安易な考えを持って行動してしまいますと、ひとつ間違えると命取りになってしまいますから、しっかりとした知識を覚える事が必要不可欠です。
これからのシーズンは、夏山でひじょうに気持ちの良い空気が吸えたり景色が見れますが、一方で朝晩の冷え込みや急変する天候等にも十分な対応が出来るように注意したいですね。

そうそう、以前テレビで”製パン王キム・タック”と言う韓国ドラマをやっていて、最後まで見てしまったんですが、現在静岡では再放送でまたやっているんですよ。
このドラマは、何と言っても韓国では最高視聴率58%を記録したと言うんですから、結構ストーリーも面白くて嵌ってしまいましたね。
最後は、勿論ハッピーエンドで終わるんですが、見応え十分で面白いですよ・・・

藤枝東サッカーの観戦に行って来ました・・・。

昨日は、天気が悪かったですが、気になっていた藤枝東のサッカー観戦(プリンスリーグ)に行って来ました。
先日も行って来たんですが、その時には三重県の名門四日市中央工に2対1で勝利し、今回は静岡県の常葉橘でした。
前半は、押し気味でしたが0対0。そして、後半は、2点を入れて見事2対0で勝利しました。
決定力があればもう少し点が入っていたと思われますが、これからの課題ですかね・・・。
このプリンスリーグは、東海四県の強豪10チーム(クラブチームも含む)による総当り戦(2回戦制)で行われており、藤枝東はプリンスリーグ1部の中で、5試合を消化して現在1位(4勝1敗)と頑張っています。
次回は、来月になりますが、その前に高校総体県予選が始まりますから、これもちょっと気になるので応援に行って来ようと思っています。

さて、我が家のオオクワガタたちも活動期になり、4月から餌交換をやり始めましたが、マットの水分調整をしたり、マットとゼリーの交換及び空き瓶の洗浄等で忙しかったです。
これも11月までは、新成虫を含めた世話をしていかなければいけませんから、それまでは定期的に忙しくなりそうですね。
これも好きでやっている事ですから、責任持ってやらないといけません。
現在は、世間ではゴールデンウィークですが、私は仕事なので関係ありません。
ゴールデンウィーク明けにでも時間を調整して山歩きでもして来ようかな・・・

さすがはダルビッシュですね・・・。

今日は、天気が良くなかったですが、気温は暖かでしたね。
MLBレンジャースのダルビッシュが登板したようですが、さすがにきっちりと仕事をしてくれました。
徐々に滑るボールにも慣れ、ストライクゾーンも把握して来ているようですから、このままのペースでいったら新人投手で20勝をあげるのも夢ではないかもしれません。
少なくとも怪我なく順調に登板していく事が出来たら、15勝以上は確実にいけるでしょう!
ただ、イチローの所属する同一地区ですから、なんとも複雑ではあるんですが頑張ってもらいたいですね。
そして、イチローもどうにか調子を上げて来たようですから、後はチームが勝利してくれれば言う事なしかな・・・。

さて、徐々に暖かくなって来て樹液のシーズンがもうそこまで来ています。
このGW中には、全国のどこかで初物が採れる事でしょうが、私は今月の材割り採集が終わってから切り替えですね。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: