FC2ブログ

今期は、珍しく採集回数二桁にしてようやく採れました・・・。

今期、材割りシーズンが始まってからの採集のペースはいつもと変わりないものの、なぜか初令と成虫が採れていなかった。
と言っても、成虫自体はシーズンで2頭しか採れなかったこともありますから、こちらは別に不思議ではないのですが、特に初令が1頭も採れていないと言うのは、不思議な気がしました。
そんな事を思っていたら、先日、ひょっこりと初令の姿を見る事が出来ました・・・
オオクワガタの初令、やはりじっくりと見るときれいでいいですねえ。

初令は1頭だけ採って来ましたが、可愛いもんです・・・。
その後は、きれいな乳白色をした2令幼虫の姿を確認しましたが、こちらも何とも言えない感じですね・・・

F1010881.jpg
オオクワガタ2令

そして、次には今期初の成虫でしたが、いきなりポコッと出てしまったので、食痕を追い掛けていくワクワク感がないままの取り出しとなりました。
でもこちらもやはり新成虫は、輝いていますね・・・。

F1010882.jpg
♀35ミリ

また、別の材からも2令幼虫が出て来ましたが、これも乳白色をしている2令中期が一番きれいですね。

F1010884.jpg
オオクワガタ2令

この様にして採集をして来た成虫は勿論の事、幼虫たちを飼育しながらどんな形で羽化するのかを見るのはひじょうに楽しみですね。
さあ、夕方には遠征前の最後のトレーニングを頑張る事としましょう
スポンサーサイト

今年も見事なイルミネーションです・・・。

いやあ、昨日はひじょうに寒かったですねえ・・・
仕事中、外に出たら結構寒くて驚きましたが、季節の変わり目でもあるので、体調を崩さぬように気を付けなければ・・・。
この季節になるとクリスマスが徐々に近づいて来る事もあって、町のあちこちで奇麗なイルミネーションが見られるようになりましたね。
私の住んでいるご近所さんでも、毎年バージョンアップしたイルミネーションが夜になると輝きを放っています。

F1010886.jpg

毎年、こんな光景を見るたびにクリスマスが近づいている事、自身の誕生日が近い事、そして、新年が近づいている事を感じてしまいます。
今年もこれまでに色々な事がありましたが、こんな光景を目にするとなぜか心が癒されて落ち着きますね。
残り少なくなった2011年ですが、有意義に過ごしたいですね・・・

今日は、久し振りに寒かった1日でした・・・。

今日は、なんか1日寒い気候でしたね。
日中、いつものようにランニングに出掛けましたが、ランニングをする前はちょっと寒さを感じました。
今年は、5月から6月に掛けて足の状態が悪くなりかけたので、その間1ヶ月程を休ませました。
その結果、現在では何も気になりませんが、思い切って休んで良かったですね。
なんかその時は、走ると足が痛くて間接に違和感があったので、無理をしませんでした。
まあ、自身の体調管理は自分でやるしかないですからね。

さて、今期の採集の遠征では、現在2連敗中ですが(よくある事なので気にはなりませんが・・・。)、今度も懲りずに遠征をする予定です・・・
採集地は、大体決めてあるのですが、ちょっと天候が心配されるところです。
一応、予定では4日間位出来そうなので、何とか結果を出したいと思っているんですが、頑張るしかありませんね。
私にとっては、過去連続4日間やった事はありません。
仕事で長期休暇をもらったとしても、色々と用事があったりしますから、全部に費やす事はありませんが、今回は特別な用事がないので、思い切って行く事にしました。
久し振りに採集記が書ける様な内容になれば良いのですが・・・。

先日、山梨県に行った時の話・・・。

先日、山梨県に行った際、道路を走っていると対向車線の車が私に向ってパッシングをしてきたので、これはキタか?と思っていたら、案の定ポリスマンがスピード違反の取締り中でした。
ありがたい話で、直ぐに速度を落として走行していると、カーブになっている向こう側でやっていましたが、助かりましたね。
私の車には、レーダー探知機が付いているのですが、なぜかこの時には反応しなかったので、難を逃れてホッとしました・・・
知人は、山梨県でスピード違反で切符を切られているので皆さんも注意して下さいね・・・。
さて、今週末は天気が良さそうなので、採集日和となりそうですね・・・

オオクワガタの幼虫の頭幅の話・・・。

今日は、静岡県高校サッカー選手権準決勝がエコパにて行なわれました。
結果は、清水商対藤枝明誠が2対1、そして注目の静岡学園対藤枝東は3対1となり、来週の27日決勝は、静岡学園対清水商となりました。
残念ながら、応援していた藤枝東ですが、1点を返すのが精一杯で1対3で敗れてしまいました。
この点差が示すようにやはり静岡学園が一枚上でしたね。
内容的には、終始押されていたので、この結果は仕方ないものと思いました。
今年の静岡学園は、全国総体サッカーで主力3人を欠きながらも準優勝していますから、全国選手権に出場出来れば大いに期待出来るでしょう・・・。
負けた藤枝東の分まで頑張ってもらって県代表になってもらいたいですね。
そして、久し振りの全国制覇を達成してもらいたいと思います。

さて、オオクワガタの頭幅の話の続きですが、極端に大きなものや小さなものを除いての一般的なサイズの話をしますと♂の場合、2令時の頭幅の2倍強が3令の頭幅となります。
ですから、より大きな2令の頭幅であるならば、3令時にはかなり大きなものとなりますから、これは期待大と言えますね。
例えばですが、5,3ミリの頭幅の2令ですと3令時の頭幅が11,0ミリ前後になります。
それ以上の5,5ミリ位ですと11,5ミリ前後となり、5,8ミリ位なら12,0ミリ前後の頭幅になるはずです。・・・(ただし、天然の5,8ミリクラスはなかなか出ません)
これは平均的な数値ですから、大体これ位になると思いますが、♂の2令で小さ目の5,0ミリだったら、10,5ミリ前後と言ったところでしょうかね。
なので、採集して来た幼虫の頭幅によって羽化サイズがある程度予測出来ますから、その幼虫のサイズによって菌糸ビンの容量や質を変えることは必要であると思います。
天然幼虫を採集されているのであれば、こんな事に気を配ってみたら結構面白い飼育が出来るはずですから、ぜひやってみたらどうでしょうか・・・。

先日、今期2令採集した頭幅5,7ミリの大型幼虫の詰め替えをしたところ、3令で頭幅11,9ミリになっていました。
また、過去に採集をした3令幼虫の2例のパターンを紹介してみます。

採集時の体重は双方共に17グラムですが、頭幅が異なります。

①体重17グラム、頭幅9,5ミリ・・・・羽化サイズは63ミリ。

②体重17グラム、頭幅11ミリ強・・・・羽化サイズは73ミリ。

このように体重が同じであっても頭幅がこれだけ異なりますと羽化サイズに差が出て来ます。
ただ、採集時期や個体差もありますから、10ミリの差が出るかどうかは別としても大きな差が出ることは間違いないものと思います。
こんなところに注意しながら、採集した後の幼虫を飼育されたら面白いと思いますよ・・・。

幼虫の頭幅の話・・・。

昨日の女子バレーの対米国戦は気迫の勝利でしたね・・・
残念ながら、今大会での五輪出場権獲得はならなかったものの、今後に充分期待を持たせてくれる若手の活躍がありましたし、充分な手応えを感じた大会であったと思います。
日曜日からは、男子バレーが始まるのかな・・・。
こちらも頑張ってもらいたいなあ・・・

昨日は、あれから後輩君より連絡があり、追加はなかったものの、好ポイントを見つけたようなので今後に期待出来そうですね。
さて、本題の頭幅の話ですが、このブログでも再三書いていますので、お解かりの事と思いますが、頭幅と成虫の羽化サイズには比例関係があります。
ただし、自然界においての話をさせていただきますと、採集した幼虫は遺伝子の関係で生まれながらにして大きくなるかどうかはある程度決まっているものの、その幼虫が育った環境(標高・日当たり・気温・材質・容量等)により、孵化してからの成長具合には個体差が出て来るものと思います。
一般的には、初令の頭幅の大きなものは2令サイズも大きくなりますし、3令に加齢後もどんどん成長し続けて羽化後の個体も大きくなります。
ただし、頭幅は加齢後には殆んど伸びることはありません。
特に天然個体を採集した場合には、♂を例にとりますと10ミリ台が大半を占めますが、小さなものは8ミリ台から大きなものは12ミリ台までと幅広いものです。
これは、他人のデータではなく私自身がこれまでに採集をした3令幼虫をはじめとする幼虫のデータなので、確かです。
これらから、採集をした幼虫をより大きくする為の菌糸選びをする事も大事ですが、私はあえて良い菌糸を食させているわけではないので、ある程度自然界で羽化可能なサイズとして羽化させています。
ですから、温度は一切掛けないので、無理に太らせるといった形で羽化させた個体がアンバランスだったと言う事もないですね。

私自身が気を付けていることは、天然個体の頭幅の大小で菌糸ビンの容量の選定や餌交換の時期を考えながらやっている事です。
基本的に頭幅が11ミリを超えるものは、充分70UPが期待出来ますから、このような個体は特に神経を使っています・・・(2年1化が理想です)
私自身のこれまでのデータによると、頭幅が10,8ミリ以上ならばバランスの取れた70ミリUPは可能ですが、これ以下ですとちょっと届かないかな。・・・(たとえ届いたとしても全体的なバランスが悪くなる可能性が大です)

この続きは、次回話してみたいと思います・・・。

残念ながら女子バレー五輪出場権獲得ならず・・・。

いやいや、本当に残念だったけど中国対ドイツ戦で中国が勝利した事で、今大会での3位以内に入る事が出来ず、残念ながら五輪出場権獲得は来年の最終予選に持ち越しとなったようですね。
それでも、今晩の最終戦となる対米国戦に勝って有終の美を飾ってもらいたいところです。

さて、今週末は全国的に天気が良くないようですが、採集に行かれる方は気を付けて行って来て下さいね。
今日は、後輩君が単独で採集に行っているようですが、午前中に成果があったようです。
この日記を更新している今現在も多分ナイター採集をしているのかもしれませんが、頑張ってもらいたいですね。
彼も黙々と頑張っていますが、2本目を当てたいと張り切っているようでしたから、その意気込みはたいしたものです。
そろそろ連絡が入る頃なんだけどなあ・・・

最近は日照時間がほんと短くなりましたね・・・。

最近は、17時だと薄暗くなっていてあっという間に夜と言う感じですね。
寒冷地では、夕方かなり冷え込むものと思いますが、これからもっともっと採集の出来る時間が短くなるものと思います。
気温が下がれば採集をするのには一番良い気候となりますから、これからは理想的な採集条件になりますね。

さて、今度の日曜日は、高校サッカー選手権の県大会準決勝がエコパで行なわれます。
本命は、静岡学園ですが、残りの3校(藤枝東・清水商・藤枝明誠)にも充分チャンスはあります。
もう何年も行っていませんが、久し振りにエコパに応援に行って来ようかな・・・。
勿論、藤枝東を応援しますよ・・・
それと今日は女子バレーの対ドイツ戦ですが、3位以内に入るためには絶対に落とせない大事な試合なので、頑張ってもらいたいなあ。
頑張れ~、ニッポン

今回も手応えなく撃沈でした・・・。


昨日の日本対北朝鮮のサッカーの試合はちょっと残念だったなあ・・・。
しかし、どんな状況であろうと負けたのは事実ですから、言い訳をしても仕方ありません。
日本よりも北朝鮮の方が強かったと言う事です。

さて、昨日は某県へと採集に出掛けて来ました。
良材は、まあまあ確認出来たし、虫っ気もありましたが、本命には出会う事が出来なかった。

最初に出て来たものはコクワガタの3令でしたが、材質は申し分なかったですね。
F1010879.jpg
コクワガタ3令

また、2本位の倒木から一瞬ドキッとする食痕が出てちょっとだけ期待してしまいましたが、直ぐに本命でない事が分かったので、残念ですが仕方ありません・・・。
F1010880.jpg
ノコギリ3令

オオクワかノコかと言うちょっとの間の期待している微かな時間が何とも言えないですね。
まあ、今後も諦めずに通い続けたいと思います。
いやあ、これでズルズルと3連敗
と言うよりまだ3連敗ですから、まだまだこれからですよ・・・

この1週間は忙しかったなあ・・・。

ここ1週間、仕事が残業続きで結構忙しい期間でした。
ようやくそれも片付いて明日は久し振りに採集へでも出掛けて来ようと思っています。
オオクワも1ヶ月ほど姿を見ていませんが、まあ、これまでにもそんな事は多々あるので、気にしませんが・・・
出来れば本命の姿を見てみたいものです。
よ~し、頑張ろう
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: