FC2ブログ

悪天候での樹液採集初挑戦(後輩君編)・・・パート1。

今回は、後輩君とのクワバカコンビで三重県を攻める事にしました。
当然の事ですが、主役は後輩君です。
この日記を拝見していただいている皆さんの中にも、なかなか採れないオオクワガタを追い求めて頑張っている方も多いのではないかと思います。
この日の主役となった後輩君は、山梨県での樹液採集歴が6年余りですが、これまで87回のチャレンジで1勝86敗とかなり苦戦をしています。
しかし、この数字を見ても分かるようにここまで一生懸命に頑張っている彼のような人物は他に知りません。
多分、ここまで続けるまでに止めてしまう方が多いのかもしれませんが、彼の山梨県での採集した貴重な1頭は勿論自身で探索をしてゲットしたものですから、これは完全な自力ゲットとなります。
ただ、彼にはその1頭がメスだった事から、何としてもオスを採りたいという気持ちが強かったのも確かですね。
彼の場合、材割り採集では13頭の成虫を割り出していますから、この数字からすればもう少し採れていても不思議ではないのですが、ここが樹液採集の難しいところなのかもしれません。
それにしても、13頭の成虫を採っているというのは、実に広範囲に渡って行動していると言う証でもありますね。
毎回同じポイントばかりを廻っている方と言うのは、たとえそこで採れたとしても初令・2令が中心となってしまい、なかなか成長した3令や成虫を割り出す事は困難になってしまいます。
後輩君には、まだ経験値は浅いものの、色々な地域へ探索に行くと言う向上心を持っているから、ここまでの材割採集における実績があるのです。
このような実績をあげるための”コツ”は、もちろんあるわけですが、この話は別の機会にするとします。

さて、そんな後輩君ですが、彼の樹液採集のプラスになればと言う思いで、三重県へと探索を兼ねて行って来ました。
いやあ、地元静岡を出発した時も既に雨は降っていたものの、高速途中では、このようなどしゃ降り状態でした。

しかし、クワバカな2人には、こんな雨も想定内ですから関係ありません。

F1010344.jpg

それにしても凄い雨だなあ

しかし、降水確率80%でこれだけ降っていた雨でしたが、現地へ到着する頃には不思議と止んでいたのです。
そして、何と言っても予報が雨ですから降って来ないうちにと早速採集を始める事にしました。
狙いを付けたポイントへと向い、まずは後輩君に林の中の雰囲気を感じてもらう・・・。

樹液はたっぷりと出ているようです。

何本かチェックした後、後輩君の第一声が聞こえたのです。

あ?!何かいましたよ?!!

どう?どんな感じかなあ

羽に筋があります

記念すべき彼の確認した個体の写真を撮影する事に・・・。

F1010345.jpg
♂39ミリの小歯型

これは間違いないねえ

F1010347.jpg

10分ほど格闘してゲットした個体は39ミリの小歯型でしたが、サイズは小さくとも関係ありません。
また、完全自力ゲットではないものの、彼が自身で見つけて採った個体ですからうれしかったと思います。
さて、この後も彼に隅々まで探索してもらいましたが、新たな確認は出来ませんでした。

私はと言うと、何もしないで彼に少しだけ分かる範囲の助言をしました。
全部探索を終えた地点で、1本だけ気になる樹液木があったので、高所に登ってから洞の中を確認したところ、洞の中へスルスルと入っていくオオクワらしきものを発見

間違いないと思うけどなあ!

この後、しばらく奮闘しましたが、洞の奥を掻き出し棒で刺激するとスルスルと出て来て草むらにダイビングしたのです。
慌てて木から降りて2人で探したところ、裏返しになってジッとしていた中歯型個体を発見

F1010346.jpg
♂の中歯型

50ミリ位の中歯型個体でしたが、そのままリリースしてこの場を後にしました。
彼も色々と感じるものがあったに違いありません。

     つづく・・・。
スポンサーサイト



忙しい週末になってしまいました・・・。

今週末、思わぬ残業になってしまい、今月から来月に掛けては結構忙しい日々が続きそうです。
そうそう、後輩君ですが、彼は殆んど虫除けスプレーを使用しないためか、顔から腕にかけて面白い程の虫刺され痕が・・・
しかし、全く気にしていないその無頓着ぶりに笑いが止まらない私でした・・・
いやあ、あの顔中ボコボコに腫れた姿を見たら、笑いをこらえられる方はちょっといないかもしれませんよ?ハハ!
そんなわけでしたが、仕事の合間をみて時間があったら採集記をアップする予定です・・・。

どしゃ降りの中、クワバカコンビで行って来ました・・・。

いやあ、物凄い雨でした・・・
しかし、雨の中の採集も慣れているわけではありませんが、開き直れば大丈夫かな。

F1010353.jpg

それにしても、現地に到着したら雨は小雨になり、運が良かったですね・・・
この日運良く採集出来た一番の美形個体でしたが、バランスが良く、特にアゴのラインが奇麗な個体でした。

来月も忙しい日々が続きそうです・・・。

今日は、仕事の会議があり、来月の予定について話し合いました。
その結果、今月より忙しそうです・・・
来月は、親父の初盆もあるので、その忙しさの中で何とか頑張らなくてはいけません。
忙しいから出来ないと言うのは、一番都合の良い逃げ道ですから、言い訳はすべきではありません。
忙しい中でも何とかやりくりしていけば、出来ることが殆んどですからね。
休日でもやれる事をしていかないと、後々仕事が溜まってしまいますから、今日もやれる事は片付けました。

さて、スッキリしたところで、気分転換に明日はちょっと採集に出掛けて来ようと思います。
久し振りに後輩君とのコンビで出掛けて来ますが、新規開拓出来れば凄い事になりそうです・・・。
まあ、新規開拓ほど難しいものはありませんが、成果が出た時には感動するだろうなあ。

よ?し、頑張ろう

静岡代表は、2年連続常葉橘高校に決定・・・。

今日は、高校野球の静岡県の決勝戦が行なわれ、常葉橘高校が常葉菊川高校を5対3で下し、2年連続の甲子園出場が決まりました。
試合は、二転三転する展開でしたが、2対3でリードを許していた橘高校が相手の失策を足掛かりに3点をもぎ取って、そのまま守り切りました。
実は、菊川のこの失策が大変大きな試合を決めるものとなってしまいました。
見ていてひじょうに残念な失策でしたが、これも勝負の世界ですから仕方ありません。
県代表となった常葉橘高校には、全国大会で頑張ってもらいたいところですね。

さて、今日は夕方気温が下がったところで、久し振りに愛車の洗車をしました。
多分2ヶ月以上洗車していなかったような感じですが、これでスッキリしましたね・・・

これは、私がダイエットをしてからずっと飲んでいるお茶です。
F1010343.jpg

冷蔵庫で冷やして飲むと美味しいですねえ・・・

早いもので明日は決勝戦・・・。

高校野球も各地で県予選が繰り広げられていますが、地元静岡県では、明日が決勝戦です。
決勝戦は、常葉橘対常葉菊川の対戦となりますが、昨年は常葉橘が甲子園に出場して活躍をしてくれました。
一方の常葉菊川は、選抜で優勝経験があり、夏では準優勝していますから、どちらが勝っても県代表として活躍が期待されています。
さて、どちらが県代表になるのか全く分かりませんが、どちらが勝っても頑張ってもらいたいところですね。

クワ友が樹液採集で今期初ゲット・・・。

昨日、クワ友から樹液採集での初ゲットの報告がありました。
サイズは、50ミリ台の中歯型のようでしたが、ワイルドらしいスマートな個体でした。
今期は、結構厳しい採集が続いていただけに感動があったに違いありません。
写真を撮り損ねたと言っていましたが、ワイルドだけに動きは素早いですから、写真を撮っている間に穴の中に逃げ込まれたら終わりですから仕方ないかもしれません。
私も過去には写真を撮ろうとして逃げられてしまった経緯がありますから、やはり、そんな余裕はなかなかないのが現実ですね。
それにしても、良かったですね、おめでとう・・・

久し振りに複数安打・・・。

ようやくイチローの複数安打が出ましたね。
今日は、ホームラン制の惜しい当りがあったし、正面を突いた外野へのライナー性の当りもあり、調子の上がらなかったイチローにようやく身体の切れが戻ったような感じです。

いやあ、それにしても暑いなあ・・・。
私が治療していた奥歯にようやく歯が入りましたが、何となく違和感があり、週明けに再度調整をして来ようと思います。
なじむまでに時間が掛からなければ良いのですがねえ・・・。
そうそう、クワ部屋はエアコン設備なんてありませんから、今日も汗だくになってゼリー交換をしましたが、プールにでも飛び込みたい気分だなあ・・・

のんびりとした休日・・・。

しばらく行っていない樹液採集ですが、今日出掛けようと思ったものの、身体が仕事の残業で疲れていたので、思い切って休養を選択して1日のんびりと過ごす事にしました。
これも時には必要な事で、疲れを蓄積させる事は、体調不良を助長させる事に繋がりますからね。
休みと言っても、全く何もしなかったわけではありません。
色々と虫の世話やデータ整理もやらなければいけませんから、出来るところまでやり、後はMLB中継を見ましたが、それにしてもイチローの超美技には驚きました。
ここのところ、走塁ミスが目立っていたイチローですが、今期は、尊敬する親友のグリフィーが引退を表明してからというもの打率は低迷しているし、ちょっと元気のないのが気がかりです。
何とか頑張ってもらいたいマリナーズですが、投手陣も打撃陣もこれではねえ・・・。

頑張っているクワ友・・・。

今期のクワ友の成果は、本当に素晴らしい結果をもたらしています。
私が、彼の全てを知っているわけではありませんが、とにかく努力を怠るような事はしません。
これは、私にとっては物凄く刺激されますし、尊敬出来るものなんです。
この”努力する”事とは、決して簡単な事ではありません。
何事もそうですが、結果を求めるだけでは物事長続きするものではありませんね。
採集の世界で言えば、メリットがあるから行くけどないから行かないでは、残念ながら向上心はその地点で失われていると思います。
楽な道に走り過ぎてしまって、努力をする事を忘れてしまったならば、もう一度自身を振り返ってみる事も大事です。
幸い私の周りでは、尊敬出来る方々が何人かいるので、その点は恵まれていると思います。
何年採集をやっても”楽しい”と感じていられるのは、初心の気持ちをいつまでも持ち続けているからなのかもしれません。
それは、何年もやっているとその目的が異なる方向へと行ってしまいがちになりますが、そうなると本来楽しめるはずの採集が楽しめなくなるのです。
何年も採集を続けている方々を拝見しますと、そのような事を感じます。
私もまだまだ努力が足りませんから、今後も結果云々も大事ですが、無理のないように結果だけを求めるのではなく、頑張っていきたいと思っています。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: