FC2ブログ

降水確率80%以上だったのになあ・・・。

昨日から今日にかけて降水確率が80%だったんですが、なんと現地の山梨県では雨具を一応着用したものの、殆ど雨に濡れることなく採集をする事が出来ました。
とにかく無事に採集が出来てホッとしました。
殆ど探索で歩き回りましたが、何とか本命の姿を見ることが出来ました・・・
明日は、本日同様に新規開拓で某所へと探索に行って来ます。
よ?し、頑張るぞ?!
スポンサーサイト



女子フィギュアスケートの戦いが終わりました・・・。

今日は、1日雨でした・・・。
明日も雨、そして明後日も雨模様というわけで、ちょっと残念な週末ですね。
これで3月を迎えて徐々に暖かくなっていくのでしょうか・・・。
あと1ヶ月もすれば春になるし、早いものです。
私は、ちょっと散策にでも行って来るつもりですが、何とかならないかなあこの天気・・・。

さて、今日は注目の女子フィギュアスケートがありましたが、浅田真央は残念でしたね。
でも立派な銀メダルは、喜んでいいと思います。
多くのプレッシャーの掛かる中で、よく頑張ったと思いますよ。
優勝したキム・ヨナですが、演技は完璧でした。
しかし、フリーが150点でトータル228点とはちょっと高得点過ぎる評価に驚かされました。
果たしてそこまでの評価が妥当だったのかどうかは疑問ですね。
また、安藤選手とカナダのロシェット選手を比較した場合、演技内容は安藤選手の方がはるかに良かったように思いますが、結果はミスをしたロシェット選手の方が高得点でした。
これにも疑問を感じますが、同じ様に感じた方も多くいるのではないでしょうか?
おそらく、キム・ヨナ選手に続く準優勝がロシェット選手となるようなシナリオが計算されていたような雰囲気がありましたね。
これも地元の利というものが絡んでいたものと思いますが、色々と明暗の分かれた採点に泣き笑いがあったのも事実です・・・。
このフィギュアスケートの採点と言うものは、距離やタイムとかではっきり差が出る競技と比較すると、人間が主観で採点する事が多いだけに何とも難しいですね。
そんな風に感じた次第です・・・。

連敗記録更新中の地域へ・・・。

よくも懲りずに行くものだと自分自身でも呆れてしまいますが、やはり何としても手応えを掴みたいという思いが、そうさせているのだと感じる。
さて、そんなわけで某県へと出発し、以前から気になっていたポイントを攻める事にした。
しかし、入って見るとここのポイントは意外に広い事が分かった。
こうなったら、ある程度隅々まで探索してみる事を決め、早速行動開始となった。
朽ち木は、あまり見当たらないが、それでも樹層は良さそうである。
しばらくすると立ち枯れ材や倒木がチラホラと確認出来たので、チェックしてみるとたまにクワの幼虫が出て来る。
とにかくじっくりと歩いて探すしか方法はありませんから、焦らずにマイペースで歩いた。

途中、何本かの倒木・立ち枯れをチェックし、奥へと移動したところに○○の立ち枯れを発見!

直ぐにチェックを開始すると2令サイズの質感の良い食痕が現れる。
かなり期待出来そうな感じだった。

これは来たかも・・・

その食痕を慎重に削った先で姿を現したものは、残念ながら頭の小さなコの2令だった・・・。
この時ばかりはガッカリだった・・・
材質は申し分なかったが、中に入っていたのは全て本命ではなかった。

この後も広いポイント内を歩き、ちょっとでも気になればチェックをしていった。
2時間位歩いただろうか、狭い林道の先には切り株が所々に点々としており、その一つ一つをチェックしていくと1本の期待が出来そうな切り株を発見

クヌギ切り株

これなら面白そうだなあ・・・。

上部はあまり状態が良くなかったが、中央部から下部にかけては白枯れしていてまあまあの状態である。

そこで、下部へと斧を入れてみたところ、3令の食痕が姿を現した。

3令の食痕

限りなくノコの様な感じがするが、その先を削ってみたところ、大きなコの3令でした・・・。

コクワガタ3令

とにかく至るところに太い食痕が走っており、1頭でも本命がいないものかと確認しましたが、残念ながら全て異なりました。
結局、お昼過ぎまで粘って探索したものの、手応えはなかったのです。
この後昼食を済ませてポイント移動し、2ポイントを攻めましたが、結果は手応えがありませんでした。

う?ん、相変わらず難しいなあ?!

時間は16時半を過ぎていたので、次回のためにと車を走らせてのポイント探しを行ないましたが、あっという間にタイムリミットとなってしまいました。
結果は手応えなしに終わりましたが、これまでの事は無駄になることはないし、ゲットに少しづつ近づいているものと思います。
それが次回になるかもしれないし、3年後、いや5年後になるかもしれませんが、諦めたらそこから前には進めませんからね・・・。
厳しい採集はまだまだ続くと思いますが、頑張るしかありません。

さ?て、ファイトだ

注目の女子フィギュアスケートSP・・・。

日本の浅田真央が良いスタートを切りましたね。
しかし、それ以上にキム・ヨナが好調でしたが、それほど点差が開いたようには思いませんでした。
まあ、明後日のフリーでミスをしないかするかで明暗が分かれるような気がします。
これもオリンピックと言う大舞台で自分の最高の演技が出来るかどうかも実力のうちというところでしょうか・・・。
いずれにしても明後日に勝敗が決するわけですから、どちらが勝つにしてもひじょうに楽しみですね。
また、女子のカーリングは、残念ながら決勝トーナメント進出を逃しましたが、この経験を今後に生かしてもらいたいですね。
今回の各国のチームのベテランと言われる年齢を見てみると40歳代の方が多いように思いましたが、カーリングという競技を長く経験して来ている選手がチーム内にいると言うのは強みなのかもしれません。
日本チームは、そういう意味ではまだまだ若いですから、これからもっともっと経験を積んでいってもらいたいと思います。

トレーニングをやり始めて1ヶ月・・・。

トレーニングをやり始めて1ヶ月が経過しようとしている。
ジョギング中は、適度な汗を流して山に囲まれた自然を見ながら走っていると気分爽快です。
ジョギングと言うだけあって、スピードは1キロ当たり6分半位で走っていますから、膝には負担が軽いと思います。
この位のペースなら充分に継続出来る事でしょう!
ちょうど1ヶ月で5?の減量ですが、ここからの残り5?は、4?5ヶ月を目安にして減らしていこうと思っています。
ただ、食事の方は、カロリー計算が正確ではないので何とも言えませんが、かなりカロリーは抑えたものなっていると思いますよ。
今迄見た事もなかった食品類のカロリーは、常に気にするようになったし、それだけでも私にとっては進歩ですね。
とにかく継続してがんばってみます・・・。

さて、冬季五輪は、女子カーリングが盛り上がっていますが、今日のスイス戦はやはり力不足でしたね。
しかし、まだチャンスは残っていますから、明日の2試合を連勝してもらいたいなあ。
それといよいよ日本女子期待のフィギュアスケートSPがありますが、こちらも楽しみですね。

頑張れ?、ニッポン

今期何度も打ちのめされている岐阜県への挑戦・・・。

昨日の冬季五輪ジャンプの葛西選手の8位入賞は立派でしたね。
欲を言えば1回目に130メートルを飛んで欲しかったなあ・・・。
それにしても金メダルのアマン選手は別格に強かった?

さて、それでは採集記に入ります・・・。

この岐阜県では、過去に何度も撃沈を食らっているので、慣れっこにはなっているものの、やはり成果なしで終わるのはちょっと悔しいというのが本音ですね。

今回は、ちょっと面白そうなポイントを選択して入ってみようと思い、車を走らせた。

この辺りは雰囲気良さそうなんだけどなあ?!

何となく感じるものがあり(いつもの事ですが、たいていはハズレます)、車を止めて身支度を済ませて探索開始となった。

すると、珍しく睨んだとおりの良材があちこちにあるではないか・・・。
これは面白いぞと思い、チェックすると直ぐに食痕が現れた。
しかし、出て来るのは見慣れた幼虫ばかりである・・・残念

しばらく立ち枯れや倒木をチェックした後、1本のカワラの生えた立ち枯れが目に入り、早速チェックしてみると・・・!?


3令の食痕

これは来たかな?!

しかし、いつもこの様な食痕に騙され続けている為、この先に居る主を確認しなければ喜べないのも確かである。
そして、続きを削っていったところ、ついにその主が姿を現したのです。

コクワガタ3令

何だよう、やっぱりコクワか?!

そうそう簡単には出るはずはないが、やはりちょっと期待してしまった。
このカワラ材は、コクワマンションでしたが、材質が良いので今後も期待出来るかもしれません。
さらに部分枯れや倒木をチェックしていくが、虫っ気はかなりのものである。
これだけ虫っ気があれば、どこかに入っているかもしれないなあ・・・。

そうこうしていると、1本の小さな倒木をチェックしていた時、1頭の初令が姿を現した。

う?ん、これは来たかな??

その幼虫をゆっくりと取り出して良く見ると間違いないような気がした。
と言うのも、この1頭の初令以外は全く異なる幼虫たちであり、1頭だけと言うのがどうも納得のいかないところであった。
何処に行っても各ステージで1頭だけと言うのはありますが、やはり気になったので何度も良く確認する事にした。
頭幅・アゴ・乳白色のボディー等からオオクワガタ初令で間違いないと確信した。

オオクワガタ初令

さて、この後も豊富な材のあるこのポイントを端まで探索しましたが、朽ち木の殆んどには多数の幼虫たちが入っていた。
手の届かない1?2本の材以外は、殆んどチェックしましたが、追加は得られなかった。
それにしても良材の多いポイントでしたね。

この後、昼食を挟んで2ポイント目の探索に向った。
そしたら、ここの2ポイント目も1ポイント目と同様に全く採集者の入った形跡のない手付かず状態でした。

ここにも大きな倒木があり、状態も申し分なくて期待しましたが、虫っ気があったものの本命ではありませんでした。

コクワガタ3令

さらにこんな大きな立ち枯れがあり、カブトや他種の幼虫たちが数多く出ましたが、残念ながら手応えはなかったのです。

立ち枯れ

この後も日没近くまで2ポイントを攻めましたが、残念ながら追加はありませんでした。
貴重な1頭となりましたが、それだけではありません。
この地域自体、私自身は聞いた事もない地名だった事から、価値あるものと思っています。
次回、この周辺をもう少し探索してみたら面白いかもしれません。

それにしても長?いトンネルを抜けたような感じでしたね。
しかし、これで終わりではありません・・・。
また新たな気持ちでチャレンジです・・

     終わり・・・。

体質改善実施中・・・。

最近というよりも随分前から、採集で歩いている事を除けば、運動をさぼってしまっていた上に1日の摂取カロリーをかなりオーバーした食事を繰り返していた為に少しづつ体重が増え続けてしまい、気が付けば90キロを超えてしまっていた。
その前に気が付けよと言う事になりますが、無頓着な食生活を繰り返していたつけが出てしまいました。
そこで、軽いジョギングを一ヶ月程前から始め、さらに摂取カロリーを計算しながらの”ダイエット”が始まりました。・・・(ただし、カロリー計算しての摂取は10日前位からです)
これまでを考えると1日3000Kカロリー位の摂取をしていたと思いますが、現在は1800Kカロリーを目標にして頑張っています。
気になる現在ですが、4?5kg体重は減って来ています。
ただ、この後の減り方がどうなるのかは、継続していかないと分かりませんが、ベスト体重が80?82キロ位なので、およそ10?の減量になります。
勿論、間食はなしで飲料水はお茶でやっていますが、次第に慣れてきてはいます。
直ぐに目標体重には減らないとは思いますが、少なくとも半年先を見据えて減らそうと考えています。
また、現在はジョギングや腹筋といった運動をやっていますが、目標体重に戻ったらメニューを見直しながら、更なる継続をしていこうと思っている。
私の場合は、元々の体重は72キロ位だったんですが、そこからウエイトトレーニングで10キロ増量しましたから、そこまでは体重を落とそうとは考えていないものの、やはり一番動き易いところがベスト体重となると思いますので、とりあえず80?82キロですかね。
この減量も無理は禁物ですから、時間を掛けて徐々にやっていくのが理想かな・・・。
とにかく頑張って続けていこうと思っています・・

フィギュアスケート男子初のメダルおめでとう!

いやあ、ついにフィギュアスケート男子の高橋選手が見事に銅メダルを獲得してくれましたね・・・
それと女子カーリングでは、強敵のイギリスを下して2勝目を上げた日本チームですが、何とか予選を突破してメダルを手にしてもらいたいなあ・・・。
明日は、早朝よりジャンプのラージヒルがありますが、仕事へ行く前に見たいところです。
ちょっと寝不足にはなりますが、頑張って見よう

そうそう、撃沈覚悟で臨んだ採集ですが、何とか手応えを掴む事が出来ました。
随分と撃沈を食らいましたが、諦めずに通った事が後々になって活かされたのだと思います。
何でもそうですが、物事は粘り強くやっていればいつかは成果となって現れますから、たとえそれが何年掛かろうとも諦めちゃだめですね。
あらためてそんな事を感じた次第です。
採集記は、後日時間が空いた時にでもアップしますね・・・。

今日は、車の車検の手続きに行って来ました・・・。

今日の冬季オリンピックのメダルは残念ながらありませんでしたね。
でも明日は、フィギュアスケートでメダルが取れる事を期待したいなあ・・・。
そうそう、今日は車検の見積もりを出してもらいに点検をしてもらいました。
この車検と言うのも、ところ変われば割引が適用されたりする特典もあり、金額面でも各所によって差がありますね。
まだ終了したわけではないので、何とも言えませんが、少しでも丁寧かつ迅速でしかも安価でやってもらえるならそれが一番ですからね・・・。
今日見積もりを出してもらったところは、以前よりも安価で出来そうなので、話を聞いて予約を入れて来ました。
これで一安心です・・・

さて、明日はちょっと某所へと採集に行って来ます。
あ?、フィギュアも見たいけど多分やってくれるでしょう

冬季オリンピックも徐々に白熱して来ましたね・・・。

今日は、冷え込んで2月らしい気候でしたが、暖かくなったり寒かったりと気温の変化があるので、体調など崩さないようにしたいですね。
さて、皆さんも冬季オリンピックを楽しみにしている方が多いと思いますが、今日のカーリングの日本対アメリカは見応えありました。
そして、惜しくもメダルには届かなかった女子スピードスケート500メートルも頑張りましたね。
私は、男女にメダルの期待が集まっているフィギュアスケートに注目しているのですが、今日は前半のSPで日本の高橋選手と織田選手が3位・4位と好位置につけ、明後日のフリーでの演技がひじょうに楽しみです。

この冬季及び夏季オリンピックでは、必ずしも本命が勝てるとは限りません。
色々な環境の変化や体調・精神状態及び運によっても左右される事が多分にあることから、試合が終わってみなければ分からないといった状況です。
その中で、それらのプレッシャーに打ち勝って勝利を掴むのは並大抵の事ではありませんね。
これから行なわれる女子のフィギュアスケートの韓国のキム・ヨナと日本の浅田・安藤・鈴木選手の対決も、そう言う意味では、プレッシャーとの戦いになると思いますが、見る方にとってはひじょうに楽しみです。

明日は、どんなドラマがあるのかなあ・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: