FC2ブログ

今年1年ありがとうございました・・・。

本日、18時に2009年度の仕事納めとなりました。
色々と忙しかった1年間だったように思います。
そして、私の日記も6月から新しいブログへと変わりましたが、この1年皆さんにお付き合い下さいましてありがとうございました。

来年も頑張りますのでよろしくお願い致します。
そして、皆さんも良いお年をお迎え下さい・・・。
スポンサーサイト

今年1年の総まとめ・・・。

昨日で今年1年の採集を全て終了しました。
樹液採集は、9月に総まとめをしているので、今回は材割り採集を振り返ってみたいと思います。

採集回数・・・36回(27勝9敗)

採集地域・・・8府県(内ゲットした地域は6府県)

最大成虫・・・1位・♂64ミリ(山梨県)

       2位・♂56ミリ(三重県)

       3位・♂55ミリ(三重県)、♂55ミリ(山梨県)

       1位・♀42ミリ(三重県)

       2位・♀40ミリ(三重県)

       3位・♀39ミリ(三重県)

最大幼虫・・・1位・19,8グラム(山梨県)

       2位・16,6グラム(山梨県)

       3位・14,1グラム(大阪府)

以上の結果ですが、今年は20グラムオーバーの幼虫は割り出す事が出来なかったものの、充分満足の出来るものでした。
今年1年は、採集に出掛けた地域が例年と比較すると少ないですが、来年もおそらく少なくなると思います。
その分、これまでに厳しい採集を強いられてきた地域へのアタックをしていきたいと考えています。

レア産地への挑戦・・・。

今日は、何度チャレンジしても撃沈を食らっている某所へとクワ友と出掛けて来ました。
初めて行くポイントもいくつかありましたが、なかなか手応えがなくいつもの如く大苦戦・・・。
昼食を食べてから仕切り直しをし、樹層を見ながら攻めましが、ここが一番苦労するところであり、時間いっぱいまで頑張ったものの、撃沈に終わりました。
いやいや、何度行っても手強いこの地域ですが、来年また頑張ろう

レア産地へ挑戦して来ます・・・。

今年最後となるラスト採集は、いよいよレア産地へチャレンジして来ます。
難しい地域である事に変わりありませんが、何とか手応えを掴みたいものです。

さて、今日からクワ友が遠征に出掛けています。
予定では3?4県廻りたいと言っていましたから、期待したいと思います。
私も頑張らなくっちゃ・・・

カモシカ

この写真の中央に写っているのは、2年程前にレア産地へアタックした時に偶然出会ったカモシカです。
この距離30メートル位ですが、ひじょうにおとなしくて全く逃げませんでした。
しかし、これらのイノシシ・カモシカ・ニホンジカ等の生息している場所は、とにかくダニが多いのも特徴的であり、案の定100匹以上のダニが衣類に付着したのを記憶しています。
あまり良い気持ちはしませんでしたが、採集には色々な昆虫やら動物に出会うのも珍しくありませんから、採集へ行かれる皆さんも気を付けて下さいね・・・。

今日もクワ友から採集報告があり刺激されてしまいました・・・。

いやいや、今日もクワ友の採集報告に刺激されてしまいました?!
1人は3令幼虫ゲットでもう1人は何とレアになりかけている某所で65ミリをゲットしたと言うのですから、これには参りましたね?。
しかし、凄いです
居るところには居るんですねえ・・・。
私が凄いと思ったのは、ゲットした事も立派ですが、そのようなポイントをいくつも苦労して見つけている事です。
やはり、オオクワガタを採るために色々と苦労しているんだなあと改めて勇気をもらった気分です。

さて、昨年の6月の樹液採集で山梨県某所にて採集した個体が思い出深いものだったので、ここで写真を掲載してみたいと思います。

樹液採集個体

これは、昨シーズン初ゲットした57ミリの中歯型個体ですが、樹洞の中の土溜まりの奥へ逃げ込んでしまい、悪戦苦闘した末にゲットしたもので、その時の土が付着している状態です。
この個体、ひじょうにスタイルが良くて気に入っています・・・

ああ、そうそう今日は私の誕生日です。と言う事は、確かクワ友の奥さんも誕生日を迎えたわけですね

毎日のようにクワ友からの採集報告が・・・。

これから年末年始に掛けて、毎日のようにクワ友からの採集報告が届きそうです。
昨日は、後輩君とどんぐりさん、そして今日は四国のクワ友からでした。
それぞれ本当に良く頑張っています。
どのクワ友も、自力での開拓を念頭において頑張っている者ばかりだし、別のクワ友も苦戦しながらも一生懸命です。
私が信頼するクワ友の1人のブナ帯のスペシャリストは、レアな地域で驚くような採集実績を挙げている。
彼の話を聞いていると、その実績を挙げている裏に他人が真似出来ないような苦労を沢山積み重ねていますが、それは並大抵な事ではありません。
ちょっとだけしか経験した事もないのに、さも沢山の経験をしたかのような薄っぺらな知識とはレベルが違いすぎます。
私達は、お互いのそのような経験してきたものを理解しながら、切磋琢磨していきたいと考えています。

さて、今日から大型連休に入った会社もあるようですが、本当に羨ましいなあ・・・。
私の年内採集は、日帰りで某所へと1回だけ出掛けて来ます。
ひじょうに厳しい地域なのですが、今期ゲットしたい地域のひとつになっているので、何とか手応えを掴みたいものですね。

産卵痕

この写真は、1年ほど前に某県にて撮影した新旧の産卵痕の一部です。
この2つの他にも2つの産卵痕があり、ここからはオオクワの初令・2令・3令が沢山姿を見せてくれました。
これを見つけた際には、ひょっとして成虫がいるかもとワクワクしたのを覚えています。

さて、2009年最後の採集は、どんな採集になるんだろうかと今からワクワクしていますが、出来れば本命の姿を見たいなあ・・・。

ついに購入してしまいました・・・。

先日、6?7年使用したカーナビから新しいカーナビへと買い換えました。
画面が7インチと大きいので、ひじょうに見やすくて使い易そうです・・・

カーナビ

これなら何処へでも行けそうですから、2010年の初遠征が楽しみですね。
さて、今日は後輩君がレア産地へ挑戦に行っていたようですが、自力ゲットではなかったものの、お土産を持って帰って来れたようです。
この地域は、なかなか採集するのが難しく、クワ友の話では今シーズンは特に厳しい状況らしいですね。
お土産と言う事は、誰かが材を見つけて本命を取り出したわけなのですが、その方は何と病み上がりにもかかわらず頑張っているどんぐりさんでした。
流石はどんぐりさんですね・・・

しかし、ここで付け加えておきますが、後輩君はあくまで単独採集に行っていて、彼と合流したのです。
最初から案内してもらおうと言う気持ちは、後輩君にはありませんし、彼はあくまでも自力ゲットを目指すために今後もこの地域へ通い続けるでしょう!
そんな彼の気持ちは、私を含めたクワ友たちも理解していますから、今後も彼を温かく見守ってくれるでしょう。

そうそう、後輩君の話が出たところで前日の日記で書いたシーズン20回以上の山梨県採集の話をしてみたいと思います。
と言うのも、後輩君は昨シーズン色々と忙しかったようで、山梨県採集ではちょうど10回(5勝5敗)でしたが、その前のシーズンでは20回(9勝11敗)採集へ行っています。
これは、かなり頑張った成果だと思います。
勿論、私と一緒に行った採集もありますが、その大半は新規開拓をしてゲットに結び付けたものです。
ですから、これだけの採集回数でこの成績を収めたのは立派ですね。
今期は、大半をレア産地の挑戦をしていますが、山梨県採集も今期は勝ち越しが期待出来ると思いますから、頑張ってもらいたいものです。


採集データ(山梨県)・・・。

昨日は、山梨県へクワ友と採集へ出掛けて来ました。
と言っても、ぎっくり腰と右脇腹痛(ヒビ)でとてもやれるような状況になかったかもしれないが、遠征を断念した分とにかくその様な体調であっても、山歩きをしたかったんです。
いくつもの試練を与えてくれているんだなと思いながらも、行くからには中途半端はいやなので出来る限りのベストを尽くして来ました。
結果は、かなり自信のあるポイントをいくつか廻ったにもかかわらず、なかなか本命の姿を見れませんでしたが、どうにか”貴重な1頭”を持ち帰る事が出来て満足でした。
これは、ゲットした事よりも最後まで諦めずに精一杯やった事に満足感があったのかもしれませんが、私自身これまでにも2日間あちこち廻っても成果なしに終わった事もありますから、例え成果なしに終わったとしても何も珍しい事ではありません。

それでは、本題に入ります・・・。

わたしは、本格的に材割り採集を始めてから15シーズン目となりますが、やはり山梨県採集が圧倒的に多いです。

トータルの採集回数ベスト5を挙げるとすれば、今現在では下記のようになります。

第1位・・・山梨県・・・252回

第2位・・・東北地方(秋田・宮城・岩手・山形・福島)・・・32回

第3位・・・岐阜県・・・31回

第4位・・・能勢(大阪・兵庫)・・・21回

第5位・・・三重県・・・17回

一部都道府県別になっていませんが、地域別と言うことで分けました。

この中の山梨県ですが、今回はこの地域について話をしてみたいと思います。
山梨県は、多産地という印象があるかもしれませんが、少ない採集回数で採集確率をアップする事は可能です。
しかし、多く通ってのゲットに繋げる採集となると、これはなかなか難しい面があります。

まず、多くの採集回数をこなせるだけの時間が取れるかどうかも難しいと思いますが、それが出来たとしてもそれだけ通えるだけのポイント廻りが出来るかどうかも難しいと言えます。
ただ、その様な機会に恵まれたならば一度チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

私も過去の15シーズンの中で20回以上採集に行ったのは4度だけです。

1位・・・H11年(28回)・・・25勝3敗

2位・・・H14年(25回)・・・23勝2敗

3位・・・H10年(23回)・・・19勝4敗

4位・・・H13年(22回)・・・19勝3敗

以上の4回となりますが、この中でも20回以上成果を上げることの出来たのは2回のみです。
しかし、基本的には同一ポイントへは入りませんから、ポイントを探して開拓していくのは大変でした。
私自身、どの様な時でも目一杯まで時間を費やしながらポイントを探索する事に心掛けているので、これだけ通っても全てのポイントを廻り尽くしたとも思わないし、私の行っていないポイントはまだまだ多くあります。
とても山梨県全域を廻りきれるものではありません。

こうして考えてみますと、ポイントは開拓していく事を心掛けていけば、もっともっと幅が広がるものと思います。
そうです、守りに入らずに挑戦者で有り続ければきっとこれからも多くの感動が味わえると思っています。

1頭採る事の難しさを知り、1頭の価値観が理解出来ればオオクワガタ採集はいつまでも永遠の宝探しとなっていくことでしょう!

クワ友の成果に刺激されるなあ・・・。

今日は、クワ友の某地での成果や写メールを見聞きしてほんと刺激されました。
いやいや、大したもんです。
私の腰の調子は徐々に回復しているものの、ついていない時には重なるもので、風呂から上がろうとした際に手を掛けた風呂桶の縁でツルッと滑ってしまい、なんと右脇腹を縁で強打してしまいました
この時、痛さの余り呼吸が出来なくて、しばらく痛さを堪えていました。
しかし、この後に徐々に痛さが増して来てしまい、どうも完全にひびが入ってしまったようです。
咳をするたびにズキンズキンと痛みが走り、しばらくは大変そうです
完治するまで1ヶ月位は掛かりそうですが、まあ、仕方ないですね・・・。

今年も後10日となりました・・・。

早いものですねえ、あっという間に今年もあと10日となってしまいました。
私にとっては、実に色々な事のあった1年間となりますが、良い年であったかどうかと言う事になると難しいところかな・・・。
良い事も悪い事も半々くらいの感じだったでしょうかねえ。
しかし、悪かった事もプラス思考で考えれば良いのかもしれませんね。
そんなわけで、残り少ない2009年ですが、有意義に過ごしたいものです。

今日は、クワ友が某地へ遠征に出掛けている。
本来なら一緒に行きたかったのですが、こればかりは体調の悪い私には無理だった
まあ、私の分まで頑張ってもらいたいなあ。
安静にしていて採集報告を待ちたいところですね

いや、本音はちょこっと採集へ行きたいんだけどなあ・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: