FC2ブログ

恒例のオーさんとの採集・・・。

前日、仕事が夜中に片付き、帰宅してから身支度を終えてお山へと行って来ました。
今回は、毎年恒例となったオーさんとの採集でしたが、何とか吉となり良かったです。・・・
しかし、一睡もせずに山梨県へ向う途中、睡魔に襲われたので30分ほど仮眠しただけだったので、ちょっと身体が大変でした。
オマケに・・・。
それでも1日楽しめましたから良かったですよ。
スポンサーサイト



ヤンキースが完敗・・・。

いやあ、これ程までにヤンキースがやられてしまうとは思いませんでした。
1対6では、完敗ですね・・・。
エースのサバシアを立てて戦ったヤンキースでしたが、フィリーズのリー投手の抜群の投球にしてやられましたね。
今日は、何としても勝利して対戦成績を1勝1敗の五分に戻してもらいたいものです。

さて、これから用事を済ませてから会社に出勤して、昨日の設備トラブルの復旧作業をしなくてはなりません。
おそらく午前様になりそうですが、何とか頑張らなくては・・・。
そして、明日は久し振りに山歩きでもして来ようと思っています。

よ?し、頑張ろう!

今日は忙しい1日となってしまいました・・・。

今日、MLBのワールドシリーズ第1戦を見ていたところ、後輩君から携帯へ電話が入ったようなので何かなと一瞬考えてしまった。
ひょっとして採集報告かなあ・・・??

「もしも?し、どうしたの??」
「実は、○○がトラブルで・・・・・。」
「本当に??」
「12時に会社に出て来て下さい!」
「はいよ?、了解?!」

会社の設備トラブルでの非常呼び出しだったのです。
急いで食事を済ませて会社へ直行しました。
そんな中、QC発表会も途中で仕事を抜け出して行って来ましたが、これが何と課内発表の予選を突破して社内大会の本番へと選出されてしまいました。
良かったのかどうなのかと言われれば、選ばれたんだから良かったと言うべきでしょうが、本番に向けての更なるステップアップをして臨まなければいけませんから、これからがちょっとこちらも忙しくなりそうです。
そして、設備トラブルの対応も何とか今日は終了しましたが、明日も復旧に向けての作業が残っていますから、明日も頑張らないとなあ・・・

明日は、課内QC発表会・・・。

ここのところ、プライベートでも色々と忙しかったですが、会社では恒例のQC発表会が明日開催される事になりました。
なぜこんな事を書いたかと言いますと、10年以上も前に発表者となって以来、3度目の発表者の役が廻って来てしまったからなのです。
この1年前の日記を読んでいた方はご存知かもしれませんが、私のところのチーム名は”オオクワ研究所”なんです・・・
このQCのテーマは設備の改善なんですが、1年間と言う短い期間で仕上げるのはなかなか難しいものがあり、本番前の今日、ようやく仕上げる事が出来ました。
なかなか大変ですね、良い感じには仕上がりましたが、まあ、明日は自分の役目を果たすだけですから、頑張ろう!

恒例の秋の健康診断・・・。

今日は、社内健康診断の日だった。
ここ何年か増え続けていた体重ですが、今年は減りましたね・・・
しかし、身長が昨年よりも1,6cm縮んでしまい、これは測定した際の姿勢に問題があったのかも・・・。
視力は、昨年と全く同じ0,8と1,0でしたが、老眼は確実に進行しており、それは採集をしていて2令の雌雄の判別がなかなか分かりづらくなっている事で実感しています。
以前と比較すると2令時の雌雄の間違いが増えましたが、ルーペを使用しなくてはならなくなってしまった現状は、やはり残念な事ですがこれも仕方ありませんね。

まあ、他の診察も無事に終わりやれやれですが、バリウムを早く出さなくてはいけません。
全般の診察結果が出るのはまだ先ですが、気になるのはコレステロール関係かな・・・。
これらは、食生活やら運動が関係して来ますから、この数値を参考にして注意したいものです。

ヤンキースがワールドシリーズ進出・・・。

いやあ、やってくれましたねえ。
ヤンキースが4勝2敗でエンゼルスを下し、リーグ決定戦を制してワールドシリーズに進出を決めました・・・
これで昨年の覇者フィリーズとの対戦になりましたね。
松井の調子が今ひとつなのがちょっと気になりますが、ワールドシリーズではやってくれる事を期待しましょう!
そして、優勝のカギを握るのは、A・ロッドと松井のような気がしますが、何とか頑張ってもらいたいところである。
この対戦も充分な見応えのある試合になる事間違いないでしょうが、ズバリ4勝2敗でヤンキースかな・・・。

頑張っているクワ友・・・。

今日は、日記を更新しようとしてウトウトして寝てしまいました・・・
そして、母親の誕生日会も無事に終わり良かったです。

さて、ブナ帯へ挑戦していたクワ友ですが、やってくれました。
私にとっては難しいと感じている地域なのですが、2本の材から成虫2頭を含む○○の成果は流石ですね。
しかも、全く採集者の入らない奥地だったとの事ですから、これまた凄いです。
随分と楽しめたようですから、いい1日だったんでしょう・・・。
私も年内は、遠征は控え目ですが、ブナ帯へ行きたくなって来ました・・・

生まれて初めてかな・・・。

明日は、母親の誕生日である。
これまで色々と迷惑の掛けっぱなしだった母親に対して人生初となりますが、みんなで祝ってやりたいと思います。
生前の父が片足が不自由になり、何度も手術をして入院をしている間、一生懸命に裁縫をやりながら家計を助けてくれた母ですが、考えてみたら1度も誕生日祝いをやった事がなかった。
苦労ばかり掛けていた兄弟達を中心に労をねぎらってやれば、父も喜んでくれるに違いない。

今日は、残っていた菌糸ブロックを詰めました。
これで、年内分は確保出来たかなと思います。

さあ、今日も仕事頑張ろう!

見応えのある試合だったなあ・・・。

今日は、久し振りにMLBのア・リーグ決定戦であるヤンキースとエンゼルスの試合を見ました。
エンゼルスのラッキー投手は制球力が抜群でしたが、一方のヤンキースのバーネット投手は制球に苦しんだ1回裏に4点を奪われてしまい、エンゼルスペースで試合が進みました。
しかし、ヤンキースが0対4から6対4と一旦は逆転したのも束の間、7対6とひっくり返されてしまい、終盤の9回となりました。
ここで、ヤンキースが粘りを見せて2死満塁でカウントが2ストライク3ボールとなり、ハラハラドキドキでしたが、最後は内野フライとなりゲームセット・・・。
見ている方にしてみればスリル満点で面白かったですね。
さて、これでヤンキースが3勝2敗となり、いよいよ決戦の舞台はヤンキースタジアムへと移るわけですが、ひじょうに楽しみな状況となりました。
いやあ、楽しみだなあ・・・

フルマラソンの完走を目指す先輩・・・。

最近になって会社の先輩が、フルマラソンに挑戦する事を知りました。
制限時間は7時間らしいですが、凄い挑戦だなと思います。
勿論、彼は体重も60キロ台前半ですから、膝に掛かる負担は少ないはずです。
今日、練習で40キロを走ると言っていましたが、どうだったんでしょうか・・・?
それにしても、20キロを過ぎたあたりからは過酷な状況となるでしょうね。
私なんかせいぜい10キロがいいところかもしれません。
現在の体重(約90キロ)では、おそらく膝がやられてしまって完走はまず出来ないと思いますね。
しかし、人生1度はそんな挑戦をしてみるのもいいかもしれませんが、私の場合は20キロ以上の体重を減らさなければ無理ですね・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: