クワ友からの採集報告・・・。

今期の樹液採集は、かなり苦戦をしている中、1人のクワ友からは1頭ゲットしたとの報告がありました。
なかなか競争が激しい地域でのゲットだっただけに流石です・・・
もう1人のクワ友からは、なんと二桁ゲットとの報告がありました・・・
地域が異なりますが、ただでさえも採集するのが難しいオオクワガタ相手にこの成果は驚かされますが、彼の実績からすれば当然の事かもしれません。
しかし、ここまでなる間には並々ならぬ努力と経験をしていますから、普通ではなかなかそこまでの実績は残せないでしょうね。
”努力は裏切らない”と言いますが、正にその通りだと思います・・・
スポンサーサイト

悪天候の中でのクワ友の奮闘・・・。

昨日の悪天候の中、クワ友が樹液採集へと向かったと聞いて、”頑張ってくれ”との思いで報告を待っていると、土砂降りで一時中断中との事で、経過報告を聞くとなかなか厳しいとの事だった・・・。
樹液採集では、毎シーズンコンスタントに採集出来る事は、極めて難しいと感じます。
それは、気候であったり天候であったりと言う環境下において、採れたり採れなかったりといった変化が生じる事も事実だからです。
今シーズンは、どこもかなり厳しいと言う話を聞いていますが、私のホームとしている山梨県においても同様の事が言えているようです・・・。
そんな中、クワ友が深夜に降りしきる雨の中、オオクワガタ♂を発見し、何度かチャレンジをしたものの、洞の中に逃げ込まれてしまったらしく、こうなれば出て来るタイミングを見計らって絶対にゲットしてやるという意気込みで粘ったものの、残念ながら万事休すだったそうです・・・。
どうももう一ヶ所の洞でも同様の事があったらしいのですが、こちらも多分オオクワガタではないかとの見解でした。
それにしても、単独採集において、ここまで奮闘したクワ友には頭が下がります・・・
次回は、期待に応えられる採集が出来るものと信じています。
お疲れ様でした

暑いですねえ・・・。

いやあ、ここのところ世界陸上を見ているせいもあって、寝不足な毎日です・・・
まあ、でもライブで見れるというのは、筋書きのないドラマが生で見れるわけですから、感動しますね・・・
15万アクセス特別企画の方ですが、もう少しお待ち下さいね・・・
さて、クワ友たちは、樹液採集頑張っていますが、仕事が忙しい私はちょっと小休止と言ったところです。
今晩もクワ友からの採集報告を待っているので、楽しみにしています・・・
頑張ってね~

クワ友からの採集報告・・・。

現在、こちら東海地方は、徐々に迫っている台風の影響で雨模様ですが、風雨が強くなるのは今晩から朝方にかけてのようなので、注意をしたいですね・・・。
さて、クワ友からは、2県での採集報告がありましたが、かなり厳しかったようです。
それで、某県で藪漕ぎをしていた際、キイロスズメバチ?に4ヶ所を刺されてしまったという事で、随分と痛い目に遭われたようですが、これから巣作りをする時期にもなるので、皆さんも充分に注意して下さいね

樹液採集もいよいよ後半戦突入・・・。

今シーズンの樹液採集のここまでを振り返ってみると、クワ友達を含めて全般的に厳しいという声が聞かれます。
やはり、雨が少ない事も影響しているのかもしれませんが、こんなシーズンも過去には何度かあるので、まあ仕方ありませんね・・・。
樹液採集は、とにかく心技体が欠けているとなかなか成果を挙げることは難しいですが、この暑さの中でチャレンジして行く事が醍醐味でもあるので、採れたときや確認出来た際の達成感やその光景を見ることが出来たと言う充実感がたまらないのです・・・
まだシーズンの前半戦が終了し、中盤戦から終盤戦へと突入して行く段階ですから、これからの状況はまたちょっと異なるかとは思いますが、いずれにしても樹液採集は採れそうで採れないオオクワガタの存在が私自身にとっては大きなものと言えます・・・。
私にとっては、これから2ヶ月間の勝負となりますが、いつものようにマイペースでチャレンジするつもりです・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: