FC2ブログ

最近は寝不足がちかな・・・。

先日の全英オープンゴルフで、予選通過なるかどうかの瀬戸際だった松山選手が気になってしまい、終盤近くまでテレビ観戦してしまったお陰で、2時間の睡眠しか取れず仕事に向かったため、睡眠不足で堪えました・・・
この様な深夜番組を見てしまいますと、ついつい夢中になってしまうので、困ったものです・・・。
さて、昨日は樹液採集で奮闘していたクワ友から連絡がありました。
しかし、ずっと雨が降り続いている中での彼の行動力には頭が下がります。
なんと言っても、途中でずぶ濡れになってしまった後、一旦着替えを買いに行ってから再度ずぶ濡れになりながらも奮闘していたと言いますから、これだから採れるんだなあと実感した次第です。
決して知ったかぶりをするわけでもなく、物事に謙虚であり、ただひたすら好きなオオクワ採集をするために努力する姿にいつも感心してしまいます・・・
この日の結果は、残念ながらダメだったようですが、私自身も十分な刺激をもらいました。
来週25日前後に梅雨明けすると思いますが、待ち遠しいですね・・・
スポンサーサイト

梅雨らしい天気が続きます・・・。

樹液採集をやっていると、やはり、降雨に見舞われるとテンションが下がってしまいますが、そんな中でも居るところには本命の姿があるんだなと実感させられた事が度々あります。
この世間での3連休も、多くの採集者の方々があちこちで活動されていたと思いますが、結果は如何だったのでしょうか?
私自身は、土日や連休において、全く関係ないので、この3連休は勿論仕事でしたが、もう梅雨明け間近なので一気に採集熱が盛り上がる事でしょう
梅雨明けが待ち遠しいです・・・

梅雨明けはまで10日前後かな・・・。

今日は、クワ友からの採集報告がありましたが、前日の降雨であえなく途中断念したとの事・・・。
この時期は、運不運もあるので、実際に現地へ行ってみないと、降雨があるかないか?樹液採集に支障があるか否かは分からないところがありますから、何とも言えないのが難しいところかな・・・。
幸いにも私自身は、これまで多少の降雨はあったものの、支障がない状況だったですから良かったんですが、早くスッキリとした梅雨明けした状況で樹液採集が出来るのを楽しみにしています・・・
もう、早いものでお盆休みまで約1か月ですから、私自身も休暇が取得出来ればちょっと遠征でもしてみたいなと思っていますが、さてどうなることやら・・・。
一応、今シーズンの目標でもあった5頭採集はクリア出来ましたが、今後はホーム以外の地域でのゲットが出来ればなあと思っています・・・
さあ、頑張るぞ~

まさかまさかの体験・・・。

梅雨の雨予報の中採集へと行って来ましたが、降雨もなく”晴れ男”だった事が幸いしたのか?これまでにない体験が出来ました・・・

IMG_3978.jpg
オオクワガタペアゲット

この時のお話は、後日採集記にて・・・。

先日の樹液採集を振り返って・・・。

まだまだ梅雨時は続きますが、先日の樹液採集時も雨が降ったりやんだりしながらの梅雨らしい1日でした。
樹液採集をしていると、活発に活動している虫たちを見る一方で、毎年クヌギやコナラといった木々が伐採されている現状に驚かされることも事実です。
特に樹液木で多くの虫たちを見る事が出来た木々が伐採されたり、折れてしまったりも勿論ですが、長年の間に樹洞が塞がってしまったり、樹液が止まったりもありますね。
しかし、そんな中でも逞しく生息をしている虫たちを見ているとホッとします・・・
これからの季節は、カブトムシ・カナブンを中心としたノコギリやミヤマも発生して来ますから、樹液場は活発になるでしょう・・・。
やはり、オオクワガタは、なかなかお目に掛れないところが魅力的でもあるので、確認出来た時が最高の喜びを感じるのも事実です。
次回もオオクワガタの姿を見れたらいいなあ・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: