FC2ブログ

いやあ、痛かったなあ・・・。

今日は、餌交換をやろうとしてうっかり上向きになっていた70ミリの個体を出そうとしたところ、反り返った大アゴで私の右人差し指を挟まれてしまいました・・・
大きな個体に指を挟まれた事がなかった私にとっては、先ずはジッと痛さにこらえて、挟む力が弱まるのをひたすら待ったところで、個体を左手でそっと掴み、”ここならいける”と思った瞬間に右手を素早く抜きましたが、指に穴が開く寸前でした・・・。
途中途中で挟む力が強まったり弱まったりで、気の抜けない状況でしたが、どうにか抜けてホッとした次第です・・・

さて、10日振りに樹液採集へと出掛けて来ましたが、色々な方々との出会いがあり、有意義なひと時を過ごす事が出来ました。

IMG_4141.jpg
樹液木の隙間に入り込んでいた♀

採集記は後日アップしますね・・・
スポンサーサイト



アルバム整理・・・。

今日は、時計の電池交換や切れたバンドの交換手続きから始まり、採集用具の買い物、そしてデジカメのプリントアウトしたものを整理したりとなんだかんだ1日中忙しかったですね・・・。
H8年から採集に関するデータと共に写真の整理を行っていますが、積もり積もって現在86冊(24年間)となりました。
詳細データも書き込んでいるので、私にとっては、宝物となっていますが、あと4~5年で100冊を超えるかなと思います。

IMG_4130.jpg
86冊目のアルバム

今後も、ボチボチと続けていくつもりです・・・

暑い時にはこれが一番・・・。

いやあ、毎日毎日が暑いですね・・・。
でも、暑い時にはアイスが一番ですが、その中でも私が好きなのは、セブンで販売している白くまくんのイチゴバージョンです・・・

IMG_4128.jpg
白くまくんのイチゴバージョン

価格は、ちょっと高価ですが、美味しいから満足

樹液採集も残り1か月となりました・・・。

早いものですね、梅雨明けしてから樹液採集が活発化したと思ったら、あれよあれと言う間に終盤戦となり、残り1か月となりました。
昨年度は、ひじょうに厳しいシーズンでしたが、今シーズンは何とか多数出会えているので良かったです・・・
この9月は、スズメバチの活動が活発なので、細心の注意しながらの採集となりますが、採集に行かれる方もどうか気を付けて下さいね・・・。
さて、2019年の余品販売もいくつかの問い合わせがありましたが、割引として2000円~5000円をしていますので、興味のある方は是非問い合わせ下さいね・・・
さあ、暑い日々が続きますが、負けないように頑張りましょう

今シーズンの樹液採集も終盤戦・・・。

先日の採集では、幸運にもクワ友と2人で8頭(3♂5♀)という成果でしたが、ホームとしている山梨県においては、昨シーズンは、私自身♂が全く採れなかったし、クワ友の1人も成果なしに終わったシーズンでもありました。
やはり、そのシーズンによって当たり年もあれば外れ年もあるように思います。
今シーズンは、幸いにもクワ友の間では好調で、2015年以来となる当たり年となっているように感じますが、採集回数は例年並みなので、9月末までを樹液採集期間と考えると、残り3~4回行ければいいかなと思いますね・・・
私自身は、まだまだ下手くそなので、毎回通って採集出来るようなレベルではありませんが、常に新規開拓をしながら御神木と呼ばれる樹液木を探索している次第です。
これまでにも、何本となくそれに近い良い樹液木を見付けていますが、大半が折れたり、また切られてしまったり、さらに樹液が止まってしまったりと言った具合で、なかなか難しいと言うのが現状です。
しかし、新たな樹液木を見付けると言う行動は、難しくもありますが、見付けた時の感動は計り知れません。
そういう意味では、決して受け身にならず、今後も攻めの姿勢を崩さずにマイペースで頑張って行こうと思っています・・・
残り1か月ちょっととなった樹液シーズンですが、オオクワガタと出会えるどの様なドラマが待っているのか?クワ友達と共に楽しんでいこうと思っています・・・

それからですね、今シーズンの新成虫の余品販売ですが、令和記念となる事から特別価格にてやらせて頂きますので、準備が出来るまでもうしばらくお待ちくださいね
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: