昔懐かしいフーセンガム・・・。

詳しくは忘れてしまいましたが、もう40年以上?も前に丸川製菓のオレンジフーセンガムを食した事があります。
もう随分と昔の話なので、いつの年代だったかは定かではありませんが、とあるところでその当時1つしかなかった”オレンジフーセンガム”の他にもこのようなグレープ・メロン・レモン・イチゴと言ったような種類の4個入りのガムが現在ではあるようなのです・・・
ひじょうに珍しいなあと感じた半面、最近ではこんなに種類が増えたんだなと驚きました・・・。

IMG_2162.jpg
以前はなかった4種のフーセンガム

本当に懐かしい箱入りのガムですが、このタイプは4個入りです・・・。
スポンサーサイト

今期の樹液採集終了・・・。

今期の樹液採集は、本当に厳しかったですね・・・。
今期は、16戦して4勝12敗と負け越し、改めて今シーズンの厳しさを痛感しましたが、この様なシーズンも過去には経験しているので、特に珍しいわけでもなく、良いシーズンもあれば悪かったシーズンもあり、これがオオクワガタ採集の難しさでもあり楽しさでもあるんですね・・・
まあそれでも、6頭(3♂3♀)採れたから、まあまあですかね・・・

   < 2017年樹液採集 >

採集回数・・・16回(4勝12敗)

採集地域・・・5地域(山梨県他・・・)

採集実績・・・6頭(♂67、58、47♀40、39、34)


今期なんとかゲット出来た3頭の♂です。

IMG_2138.jpg
♂67ミリ

IMG_2003 - コピー
♂58ミリ

IMG_2065.jpg
♂47ミリ

今シーズンの貴重なオスの3頭になりましたが、来シーズンも頑張ります・・・

各地でクワ友たちが奮闘中・・・。

いやあ、クワ友たちの採集報告を聞くたびに驚かされてしまいますが、1人のクワ友は♂69,7ミリを見事にゲット
しかもその他にいくつかをゲットしたと聞いてびっくりですが、他のクワ友は、これまたレア産地にて成果を挙げたようです・・・。
そして、今日も別のクワ友からは、これまたレア産地にて大歯型と小歯型を一度にゲットしたとの事で、これにも驚かされました・・・
今シーズンの樹液採集も終盤戦を向かえ、2次発生した個体を狙っての採集が各地で行われていますが、私自身もそんな中、ちょこっと出掛けて来ました・・・
採集記は、後日アップします・・・。

9月の余品販売について・・・。

当初予定しておりました9月の余品販売のパート2ですが、山梨県以外の個体が羽化しない状況と、山梨県の希少産地においても知人が購入希望された事で、誠に申し訳ないのですが今回は中止とさせて頂きます事をご理解下さい・・・。
尚、今回の特別企画においては、残り4ペアとなりましたが、ご希望される方は気軽にお問い合わせ下さいね・・・

さて、話は変わって先日終了したU-18W杯野球ですが、日本チームが3位となりました。
打線は、当初申し分ないと思われましたが、金属バットから木製バットに代わり、打線が湿りがちになってあまりパッとしませんでしたね。
さらに守備面でも野手のエラーやバッテリーのパスボールやワイルドピッチが目立ちました。
特に決勝進出を掛けて負けられないカナダ戦においてのバッテリーのミスは致命傷となりましたが、日本代表の捕手がキャッチングの際にミットの出し方が逆で走者の進塁を許し、挙句の果てには投球したワンバウンドを横に大きく弾いてしまい、1点を献上してしまいましたが、これも大きなミスとなりました。
本来は、ミスを絶対してはいけない状況の中で、これまでの過去の日本チームが出来た事が、攻守に渡り出来なかった事が敗戦となってしまったと思います。
今大会を通して監督の采配が?と思えるところが多くあり、今後の監督選考において慎重にやってもらいたいという意見が多数あったようですが、私も同感です・・・。
次回の大会こそは初優勝をしてもらいたいところですね。

日本人がついに10秒の壁を破る・・・。

今日は、何といってもこの話題なんではないでしょうか・・・。
福井県で行われた日本学生対校選手権の陸上男子100メートルで、東洋大4年の桐生祥秀(21)が9秒98を記録し、1998年に伊東浩司氏の記録した10秒00を19年ぶりに更新したようです・・・
いやあ、正直誰がいつ更新するのか?という思いが毎年ありながら、本日目出度く更新された事に随分と年月が掛かったようにも思えますが、とにかく桐生選手おめでとう・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: