FC2ブログ

白くまくんのイチゴバージョン・・・。

今日は、墓参りへと行って来ました・・・。
色々とやらなくてはいけない事がありますが、ボチボチと片付けていこうと思います。
涼しくなって来たので、新成虫の生体発送をご購入された方々へ少しづつやって行きますので、宜しくお願い致します。
新成虫の方は、まだ少し残っていますので、興味のある方が居ましたら問い合わせくださいね・・・

IMG_5228.jpg
白くまくん(イチゴバージョン)

白くまくんには、いくつかの種類がありますが、今回はこのイチゴバージョンを久し振りに食べてみました。
美味しかったですね
スポンサーサイト



恒例の草刈り・・・。

今日は、地域の恒例となった草刈が実施された。
天候が曇りから小雨となる中での作業だったので、汗だくには成りましたが、それ程暑さを感じることなく無事に終了・・・。
かなり体力を使う作業ですから、ひと段落してホッとしましたね・・・
さて、樹液採集も終盤戦となりましたが、クワ友達もそれそれが頑張っているようです。
私もちょこっとクワ友と頑張って来ましたが、なかなか厳しいと感じました。
今回は、御神木の中の1本を久し振り見に行こうと言う事になりましたが、その結果は後日採集記にて触れたいと思います。
採集がすべて終わってから、クワ友と共にラーメン屋に行きましたが、美味しかったですねえ・・・

IMG_5277.jpg
白ネギラーメンと半チャーシュー丼に半餃子

成虫たちのゼリー交換ももう少しかな・・・。

毎年の事ではありますが、成虫たちのゼリー交換及びマット交換も何度か行いました。
でも、そんな成虫たちの世話も後1か月半あまりとなりましたが、今年は特に暑い日々が続いていたので、汗だくになりながらのそんな作業も大変ではあったものの、あっという間に時が経ちました・・・。
今シーズンは、楽しみにしていたレア産地個体がいくつか羽化しましたが、予想以上のカッコイイ個体で羽化してくれたので、本当に良かったです・・・
羽化した新成虫の割り出しは、一部の個体を除いて殆どが終了しましたが、大型個体は♂73ミリで♀45ミリと言う結果でした。
特別大きな個体はいませんでしたが、それぞれが思い入れのある個体ですから、後々は標本として残したいと思っています。
もう9月後半になりましたが、今月も後半忙しい日々が続きます。
さあ、明日も頑張ろう

マッサージチェアーを購入・・・。

自宅にあるマッサージチェアーが先月の下旬に壊れてしまい、色々と調べたところ、アルインコ製のマッサージチェアーが良い感じだったので、ジャパネットで早速注文し、本日ようやく納入の運びとなりました・・・。

IMG_5257.jpg
アルインコ製のマッサージチェアー

何度か試しに使用してみましたが、なかなか良い感じです・・・
これまでは、朝晩2回づつ利用していましたから、早く来ないものかと待ち遠しかったのですが、これで一安心です・・・

9月最初となる今期10度目の樹液採集・・・。

9月に入りましたが、依然として暑い日々が続きますね・・・。
台風の影響で、天候が心配されましたが、晴れ男の私にとっては、心配することなく樹液採集を楽しむ事が出来ました・・・
しかし、今シーズンの山梨県においては、クワ友達からも例年よりも厳しいとの声を聴きますが、私にとってはいつも厳しいので、そこは何とも言えません。
でも、長い梅雨が終わって雨がピタリと降らなくなったと思ったら、今度は猛暑日が続き、虫たちの活動にも変化が起きているようにも思いますし、今シーズンの新成虫の発生が少ない年回りなのかもしれません。
やはり、雨続きだった天候から、一変して猛暑日が続いたことによって、樹液の出が悪い事も影響しているのも要因の一つなのかも・・・。

そんな中、ラスト月となった9月最初の樹液採集へクワ友と共に奮闘して来ましたが、ようやく今期いくつかの収穫のあった中で、最高のドラマが待っていたのです・・・。

IMG_5234.jpg
良い感じの樹洞

IMG_5246.jpg
クワ友の採集した大歯型

採集記は後日アップします・・・



プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: